SSブログ

親が子供の就職活動を手伝う時代 [時事]

3月4日放映のNHK「おはよう日本」の中で、「就活は親子で取り組む時代?」と題した特集が組まれていた。

子供(高校生や大学生)の就職活動について開催されるセミナーに通う親達、更に
子供に代わって企業の会社説明会をネットで予約する母、我が子は文章を書くのが
苦手だからと履歴書に掲載する自己PRを母親が考え、「就職活動は家族で取り組む
時代になった」と話す父親・・・。
最後に登場した識者は、子供の就職に親はあまり関与すべきではないと指摘しており、
「それはそうでしょう」と思いながら、私の世代が就職した頃とあまりに異なる現代の就活
事情を踏まえると、そう簡単に「No!」とは言えない気もする。

その昔、「就職戦線異常なし」という映画があった。バブル最後の年に公開され、
拘束旅行や学生への異常なまでのヨイショが描かれ、(いかにもフジテレビっぽい)
限りなく軽い内容の映画だが、ちょうど同時期に就職活動をしていた私は、当然の
ように映画館に足を運んでしまった。
今この映画をDVDレンタルする人は殆どいないだろうけれど、これが僅か20年前の
出来事なのだから、如何に時代が変わったかが分る。
(勿論、バブルがおかしかったと言えば其れまでだが・・・)

昨日今日と袴姿の若い女性を多く見掛けた。ぼちぼち大学も卒業式の時期。
灰色の寒空広がる今日はこれから土砂降りになるようだが、明日は東京も晴れ間が
広がり気温も20度を超えるとか・・・。
そう簡単ではないと分っていても日本経済が早く回復するように願わずにはいられない。

さてさて、話は変わって久々ランチ話。
この日はインド料理店でホウレン草とジャガイモのカレーを。

curry20100304a.JPG

curry20100304b.JPG

タンドリーチキン等もつくメニューは食後の飲み物もついて1,050円也。

curry20100304c.JPG

・・・食後の飲み物よりランチビールが欲しい私だった。
それにしても、暗いニュースを見聞きしても美味しいものを食べるとフッとそんなことは
忘れてしまう。
何をするにも体力が資本。美味しいものを食べて呑んできっちり睡眠をとって、まずは
心身の健康(アルコール関連の数値は置いておいて)を保ちたい。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

macky

景気回復の見込み薄い中、採用を極力控え固定費を抑えようとする
企業の姿勢は、経営上納得できます。
そんな厳しい時代に就職活動をしなければならない学生たち。
本当に、本当に苦しいと思います。
(私たちの時代は、どっかに必ず引っかかれてましたものね)
でも…親の手を借りて入社できたとして、その後本当にやっていけるのかな?
時代が時代とはいえ、ひとまず「就職すること」を目標に据えねばならない
現実を、私たちも他人事ととらえてはいけないなと思いました。

さて。カレーがとーっても美味しそう!
今晩カレーにしようかとまで思いました。
でも、実はお腹の調子が悪くて…(ああ、ゴメンなさい)。
しばらくは消化がよく温かいものを口にします。
お酒も…うーんこれはやめられないかも(^^ゞ
by macky (2010-03-04 17:53) 

きなこの母

確かに時代は変わったと感じます。
自分の親がしてくれた事と、自分が親になってしている事の違いを感じます。
受験に付き添う親の話は聞きますが、就職で?まさかって感じです。
変な親がいる事も事実、大学受験に付き添ったり、近くの喫茶店で試験が終わるのを待っていた親の話も聞いた事があります。
我が家の息子たちの就活も大変でしたが、私の出番は体調管理のみでした。今、何処に住んでいるのかは知っていますが、行った事はありません。こう言う親もいます。

う~ん、カレー美味しそうだね。最近インドカレー屋さんが増えてナンは結構好きですが、タンドリーチキンの味は濃くないですか?



by きなこの母 (2010-03-04 20:52) 

k.dino

ひぇぇ!
ウチの親なんて、ワタシがどの会社を受けるかも知らなかったんじゃ?
今は風邪で会社を休むのも、親が電話したりするらしいでね。
あ、ありえん・・・
でもお隣韓国では、子供の受験が終わるまで親が滝に打たれるとか、
恐ろしいハナシがニュースで流れたりしますけどねー(^^;;)

ところで明日の東京は20度超とか・・・
あさっては10度チョイ、日曜日は10度割れと
まさに三寒四温の週末ですね~。
せめてお天気でも良ければいいのに、折角の東京めぐりが雨ばかりとは・・・
by k.dino (2010-03-04 22:01) 

たっちん

なつかしいですねぇ、「就職戦線異常なし」(笑)
いわゆるバブル期のホイチョイ映画ですよね。
私はこの頃高校3年生くらいで、まさか自分が就職する頃には、就職氷河期なんてものがくることになるとは露知らず、この時は何も憂うことなく映画を楽しんでた記憶があります。
まぁバブルは異常な状態ではありましたけど、今の鬱々とした景気状況も勘弁してもらいたいですね。。。
カレー旨そうですなぁ~、タンドリーチキンやシークカバブがついて1050円とはかなりお得。
これでビール飲めないのは拷問ですな^^;
by たっちん (2010-03-04 22:24) 

くらん

懐かしいですね、この映画。
今日ちょうど「どんなときも。」の話になったのでこの映画の事思い出してました。
バブルの終焉の頃ですよね。
私は大学がちょっと特殊だったので、結構厳しい就職活動だったし、社会に出たバブルはじけちゃったので、恩恵は全く受けておらず(笑)。
でもそれにしても今の景気はなんとかならないものかしら…。
私も、色々キツいなと思っております(苦笑)。
結構色々な事に直面してますけど、それでも美味しいもの食べると元気になっちゃう現金な私がいるんですけどね(笑)。
by くらん (2010-03-05 00:23) 

queso

macky様、
本当に・・・それなりに教育しなければならない新人を雇うなら
即戦力を・・となるのも無理はありませんが、ここ数年の就職活動は
本当に大変ですよね。
自分も就職活動の際は落とされたりして辛い思いも経験していますが
その比ではないんですよね・・・今は。
確かにこの特集に出ていた親御さんたちはやり過ぎではと私も
思いました。
ごく一部のみをクローズアップしたのかもしれませんが。

お腹の調子は大丈夫ですか?
私はこの冬も風邪らしい風邪もひかずに過ごしました。
やはり日々のアルコール消毒が効いているのでしょうか。そして
こんな事を言ってしまうのも益々「おじさん」化してますよね~。
今日の東京は20度とか・・・カレーにビール日和です!

by queso (2010-03-05 11:53) 

queso

きなこの母様、
どの時代にも「過保護なのでは?」と思う親御さんは必ずいますが
就職まで・・・とビックリしますよね。
自分で決める、というのはいつから行うものなのか・・・。
少子化もひとつの原因と言っている識者もいましたが、果たして
そうなのだろうかと。
体調管理・・・確かにお母さんの作るバランスのとれたお料理は
重要ですよね。あとはぽかぽかに干された布団・・・。
私の母も料理と布団干しは本当にマメでした。
太陽の香りをかぎつつの安眠も今の私の健康体を作ってくれた
大切な要素だったのかなと思います。

タンドリーチキンは確かにお店で頂くと濃い味が多いですね。
ビールを頼ませる手なのかしら・・・?と思っています。

by queso (2010-03-05 11:58) 

queso

dino様、
私も親が風邪で休むと電話する話、聞いたことがあります。
韓国の話も凄いですね~。あの国は某有名大を出て某有名企業に
入るだめの競争は確かに熾烈のようですが。
私の就職活動の時は、食物課だったので食品メーカーよね、
いろいろ特典ありそうだし♪なんて考えでした・・・。(安直過ぎ)

なんとdino様、こちらに来られているのですか~。
うわ~、残念。一度主席を共にしたいと思っておりましたが、
きっとスケジュール満載で胃袋をもうひとつ持参したいくらいの
食べ飲みプランが待っているのですよね。
次回はぜひぜひご連絡下さい。
北千住界隈のおいしいお店にご案内しますよ~。
by queso (2010-03-05 12:02) 

queso

たっちん様、
そうです。「彼女が水着に着替えたら」とか「私をスキーに連れてって」
とか・・・今じゃタイトルからして有り得ませんが、それがバブルという
やつだったのですよね・・・。
恋愛の価値が異常に高く大きな市場を作った時代でもありました。
私も勿論それに乗っかって、彼にアクセサリーを買って貰ってウキウキ
なんて時代がありました。
(正直、アクセサリ-なぞ興味がないのに・・・)

仰る通り今の状況もいい加減気持ちだけでも日本全体で底上げしたい
ところですよね。
暗いニュースは(できるだけ)報道しない等の対策をとって欲しいです。
明るいニュースと言えば・・・上野にパンダが来る事くらいでしょうか。

このメニューにビール無しは酷ですよね。
今日の東京はハンバーガーを食べていてもビールが呑みたい・・・
そんな天気ですね~。あ~、会社なんぞにいないでカメラ持って
浜離宮の菜の花でも青空の下撮影したいです!!
by queso (2010-03-05 12:07) 

queso

くらん様、
そうそう、「どんなときも」でしたね!
私は彼の曲があの頃は好きで、そういえば結構色々聴いていました。
今ではすっかりですが・・・。
私は最後のバブル組だったので、何とか就職はできましたが、
同い年で大卒の友人たちは皆大変そうでした。
それでもその大変さは今の比ではないのでしょうか。
毎日の暗いニュースを見ていると本当にこちらまで鬱々しますよね。

こうして美味しいものを食べて呑んで・・・
マックばかりに儲けさせず、「食」を楽しまねば!
季節は春ですし、「はしり」の食品を見て気分だけでも明るく、
そしてそれを食べて、ニンマリしたいです(^^)♪


by queso (2010-03-05 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0