SSブログ

早くも3月 [季節の話]

「今回の新入社員の女の子は可愛いらしいじゃん」
と、嬉しそうに話す男性社員を見掛ける季節となった。
そう、今日から3月。来月になれば、街はフレッシュな新入社員達で溢れる。

社会人となって早1○年。(20年と記載する方が手っ取り早い年齢となった事実に愕然)
すっかり心臓に毛がはえまくり、面の皮も厚くなりまくってしまったけれど、やはり
この時期になると、ちょっと身を正すような気持ちになるもの。(ちょっとだけだけど)

新入社員の頃、手が空いた際に職場の先輩女性(OJT)に
「何かお手伝いすることはありませんか?」
とマニュアル通り聞いた私に返ってきた答えは、
「ちょっとさぁ~、今日は私体調悪いんだよね・・・いちいち聞かずに自分で探しなさいよッ!」

ひぇぇ~と、涙ちょちょぎれそうに(←死語)なったものの、長い目で見れば、その方からは
社会人としての言葉遣いを徹底的に学ぶことができたので素晴らしい先輩だったのだろう。

さてさて、週末はイマイチな天気だった東京。
昨日の東京マラソンも氷雨降る中、皆さん頑張って走っておられましたが・・・。
私はと言えば雨が止んだ午後、カメラを持ってブラブラと近所を散策に。

梅は見頃をむかえ、
20100228a.JPG

20100228b.JPG

20100228c.JPG

20100228d.JPG

雨上がりだけに雫も可愛らしい感じで・・・
20100228e.JPG

20100228f.JPG

帰りに地元のパン屋「ふらんす屋」にておやつにキッシュを購入。
20100228g.JPG
留守番をしていた夫とひとつずつのつもりだったけれど、私が1個半食べてしまった。
私は散歩したのだからヨシとしよう(?)。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

まっち

今年、我が社は新人をとらなかったみたいです。
ここ何年か、イケメンくんが入社していただけに、寂しい限り。
私は入社してすでに20年が経っており、若い子たちから見たらいったいどう写っているのか・・・。
お局さまを通りこして、お母さんのような存在みたいです(;^_^A

昨日の東京マラソン、寒そうでしたね。
私も、梅の花を求めに遠出する予定でしたが、
朝の雨降りに断念、家に引きこもってテレビを見ていました。
雨上がり、雫をふくんだ梅の花、とってもきれいですね!
by まっち (2010-03-01 12:45) 

きなこの母

ちょちょぎれる・・・・こんな言葉使ってました(^^♪
最近の仕事場って大変そうですね。
我が家の庭の梅の花も咲きだして、一段と小鳥たちが賑やかに
蕾を食べてます。数年前はミツバチの大群が来て、ブンブンブンブン・・
羽の音が凄かったですよ。
昨日の東京マラソンは寒かったでしょうね。従弟が走ったようですが、完走したのかどうなのか。来年あたり息子が走るかな?
キッシュは温めなおして食べたのかしら?
by きなこの母 (2010-03-01 16:37) 

macky

その前に、花束を抱えた学生さんと鮮やかなフォーマルワンピースを
着たお母さんがそぞろ歩くシーンを街で見かけるのでしょうね。
ってか、もう卒業式シーズンに突入してるんだ!アワワ…
早いものですねぇ。あっという間に3月です。

ようやっとカメラ好きにとって嬉しい季節がやってきましたね^^。
梅の花をはじめ色とりどりの花々がとっても生き生きしています。
しかし、それを差し置いて目が釘付けになったのは、キッシュ!
めちゃめちゃ美味しそうですぅ。
by macky (2010-03-01 17:22) 

ろろすけ

週末はまた寒かったですね。
東京マラソンは抽選で当たったら今年もブログ友の方々が走っておられたと思います。

私はOLはパートから中途採用での入社でしたので、
年下の子が先輩でした。
でもまぁ~それなりに昼間は真面目なOLでしたが、
夜の部は先輩でした(爆)
by ろろすけ (2010-03-01 19:29) 

tiki-tiki

今の会社は新卒採用をしたのは、あたくしがいた10年近くの間に1人だけなので、毎年、このシーズンになるとそういう「今年はどんな新入社員が!」というドキドキワククク感とは、とんとご無沙汰しちゃってます。
でも、通勤途中も着慣れないスーツを着た若者たちが集団になって大きな声でさも知ったように会社の話しているのを聞くと、なんだかちょっと聞いてるほうがムズムズっと恥ずかしくなるんですよね^^
ただ、そういう初々しい集団も5月を過ぎる頃になると見事に見なくなるのが不思議です。
そんなに早く、社会の垢にもまれてしまうのでしょうかねぇ・・・(笑)

東京マラソンって、なんだかいつもお天気が悪いようなイメージがあるのですが・・・。
都知事の心がけが悪いのか!?
by tiki-tiki (2010-03-01 21:34) 

k.dino

ああー、もうそんな時期なのですねぇ。
街中や地下道を、ダークなスーツに身を包んだ若者たちが固まってうろうろ、
ちょっとイラッとする季節でもあります(笑)
それにしてもquesoさんの会社の先輩、コワー!だったんですねー。
ワタシがもしそんな事言われたら・・我慢できそうにありません(笑)

梅がそろそろ満開に・・・と思ったらお天気が崩れ、結局は見ごろに出会えずじまい。
後は桜を待つばかりですが、これがまた満開と週末と好天の3要素が中々マッチせず
毎年この時期になると天気予報と開花情報を見て悶々としてしまうんですよねー。
「世の中に耐えて桜のなかりせば・・」とは、昔の人はよくぞ言ったものですわ(^^;;)
by k.dino (2010-03-02 05:10) 

queso

まっち様、
確かに、若者から見たら・・・きっと私もお局ではなくオバチャン
なんだろうな~と、最近は思うようになりました。
職場に入社一年目の男の子が居りますが、食べ盛りでいつも
ひもじそうなので、ついついお菓子をあげてしまいます。
「たんと、お食べ」という感じで心はすっかりおっかさんですね。
新人できゃぴきゃぴしていた頃は遥か遠い昔となりました・・・。

東京マラソン、雪も混じっていたようですが、風邪をひかれた方など
いないといいですね。
春が近づくのは嬉しいですが、天候が安定しなくなると我々カメラ好き
にはつまらん季節ですよね。
でも、こういう時こそまっち様を見習いインドアで被写体を探さねば!

by queso (2010-03-02 13:21) 

queso

きなこの母様、
「ちょちょぎれる」・・・古すぎる言葉でした。反省です。
以前の職場はもっと余裕があってゆったりとしていたなぁと私も
そう思います。
国内だけでなく、各国間の競争が激しくなるとともにどんどん余裕の
ない職場が生まれギスギスしてきている感じはしますね。
以前、土曜が半ドンだった頃は皆でお昼を食べに行ったりと、ある意味
リクリエーションの場になっていたとも聞きますが・・・。
パソコンの登場も極端に職場の会話を減らした事は事実ですよね。
しかし、やることだけは何故か増えているという・・・。

お家の梅に来る小鳥たち、羨ましい光景です。
キッシュは横着してそのままモグモグしてしまいました。
トースターで温めた方が絶対においしいです。
by queso (2010-03-02 13:24) 

queso

macky様、
おお、そうでした。袴姿の女子大生の姿ですよね。
そして「あおげば~とおとし~」ですね。別れと出会いのある季節、
やはり一年の中でも特別感がありますね。
私の悲しい別れは今月でよくランチに通った鮨店がクローズして
しまうことです・・・。
それにしても、今年は昨年より更に月日の経つのが早く感じます。
やはり自分の年齢が関係しているのでしょうけれど。
あっという間に浦島太郎状態になりそうで怖いです。

梅の花もぼちぼち木によっては花が落ちてきてしまいましたね。
次は桜ですね♪
キッシュはおやつに頂きましたが、勿論ワインのアテにもぴったり
ですよね~。
by queso (2010-03-02 13:27) 

queso

ろろ様、
おお、ろろ様のブログ友達も走っていたのですね!
応募が多く、なかなか当選しないとも聞きます。

昼は真面目で夜は「まかしとき」なOLだったのですね~。
私も皆でガード下の居酒屋に新人の時に飲みに行き、件のOJTには
「まっ、ガード下なんかで飲むの?」という顔をされていました。
あの頃はOLもOLらしい場所に行っていたのでしょうか。
でも、オヤジギャルなんていうのも流行りましたよね、一時。

by queso (2010-03-02 13:30) 

queso

tiki-tiki様、
そうですよね、最近は新人を採用しない会社も増えていますよね。
確かに、真新しいスーツの集団のワヤワヤした雰囲気や、妙に
いきがった発言をしている若いサラリーマン集団を見ると、なんとなく
懐かしいけれどこそばゆいような妙な感覚に襲われますね(^^)。
そして確かに5月になると、そういった集団も見分けがつかなくなります。
社会の垢ってまみれやすいのでしょうか・・・。
フレッシュな気分のままでいさせてくれないくらい、今の職場は
色々厳しいのかもしれませんが。

東京マラソン、おっしゃる通り天気が悪い日が多いような。
都知事の心掛けに私も一票です。
by queso (2010-03-02 13:33) 

queso

dino様、
そうそう、集団でワイワイガヤガヤ繁華街でたむろされると、これから
飲みに行く時などにはイライラしてしまいますね。
学生のノリと若い社会人のノリと半分ずつ持ち合わせた彼達。
ちょっと前までは大丈夫だった気がしますが、今は定年間際の
おじさん達と飲んでいる方が楽ですし、こちらも落ち着きます。
まぁ、私もきっとそちらの領域に入ったということですよね。
あら40とは、即ち中高年のことですし!(悟り)

今の時期、お天気がホント安定しませんよね~。
洗濯物イライラも然り、週末写真撮影然り。
明日は貴重な晴れのようなので、今からコッソリ半休とろうかしら。
等と考えています。
週末も東京は雨のようですし・・・。
by queso (2010-03-02 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0