SSブログ

嗚呼、師走 [時事]

20091207.JPG
昨日のポカポカ晴天の日曜は、年賀状印刷にひたすら勤しんでおり、途中でなくなった
トナーを買いに電気店に行くと、同じようにトナーを求める人が・・・。
嗚呼、師走なんだなぁと改めて実感。

十姉妹の餌を買いに行った小鳥屋さんで高島暦を頂いた。
実は今まで一度も買ったことがなかったこちらの小冊子、ぱらぱらと読んでみると
結構面白い。因みに私の来年の運勢はどうなのかしらん?と見てみると気になる項目が!

「特に肝臓に注意、要健診」

素っ気無いひとことに、嗚呼、結局今年も休肝日を設けることが出来なかったと反省しきり。
来年こそ休肝日を作りたいもの・・・。←意志薄弱

それにしても石川遼君、18歳賞金王は凄い!
対照的にアメリカでは、ウッズ選手のスキャンダル合戦が繰り広げられているようだが。しかし、今回のウッズ氏のスキャンダルはいかにもアメリカっぽいなぁ・・・と。
次から次と出てくる疑惑の女性達も、「いかにも」ないでたちの方々ばかりだし。
ハリウッド映画をそのまま見ているよう。

あれだけの選手で海外遠征も多い方だし、浮名のひとつやふたつは仕方ないと思うのは
「芸のためなら女房も泣かす~」といった、旧・日本人的な考え方なのだろうか。
真っ白な歯と爽やかな笑顔、ゴルフに向かう真摯な姿とのギャップがありすぎるから
その「裏の顔」を、マスコミは面白がって話題にしたがるのだろうけど。

巨大スポンサーも絡んでのスキャンダル合戦。
不況の風吹く年末、経営不振に喘ぐマスコミ業界には有難いニュースなのかもしれない。



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

tabi

quesoさん、こんにちは!
早いですね、この高島暦を見ると、一気に師走ムード全開になります。
私の母のバイブルとでも言えるこの本。
かなり性格などはあたっているとおもうんですよね~♪
quesoさんは、なにかな?
ちなみに私は七石金星です!
by tabi (2009-12-07 12:50) 

ビアずき

は、早いっ!! もう年賀状プリントされてるのですか・・・。
私なんかまだ図案考え中。

ちなみに私は一白水星。でも生まれ年一年のくくりって
ちと広すぎるような気がしますね。
by ビアずき (2009-12-07 22:00) 

k.dino

わかっちゃいるけど師走!と言われると何だか焦りますね(笑)
一番焦るのが年賀状!考えるだけで憂鬱。
同僚など、もう法律で禁止してほしいわ~などと言いだす始末です(^^;;)
しかも今年の年賀状は何年かに一度の萌えない年。
だって、トラってどうデフォルメしても可愛くない気がするんですよね・・・

ウッズ選手はちょっと、いやだいぶショックです!
あの白い歯を見るたびに清潔感を感じてたのに騙された~(笑)
遼クンは真っ直ぐな道を進んでほしいものです(今からそんな心配はいらないか・・爆)
by k.dino (2009-12-08 06:16) 

queso

tabi様、
高島暦、じっくり読むとふむふむと面白いですね。
最近のカレンダーには「大安」、「仏滅」さえも表記していないものが
多いですが・・・。
師走も、もう中盤。本当に1年はあっという間ですね。
これから大晦日までもすぐに過ぎてしまいそう。
あれもこれも、そして厄介な大掃除も・・・
先生だけでなく誰もが走りたくなる12月ですね。
by queso (2009-12-08 08:10) 

queso

ビアずき様、
年賀状は先延ばしすると余計に億劫になりそうなので、毎年この
時期に刷ってしまいます。
例のホワイトタイガーをプリントしました。
「印刷代けちって、モノトーンにしたな」と思われたりして・・・?

高島暦、そうですね生まれた年でくくるのは確かに広い気が
しますが、悪いことはそれなりに肝に銘じ、良く書かれていることは
素直に信じたいなと(^^)。
by queso (2009-12-08 08:13) 

queso

dino様、
そうですね~、虎は阪神ファンならウェアを着せてそのまま載せて
しまうという手がありますが、絵柄となると難しいですよね。
ということで私は先日動物園で撮影した、見たものに幸運が訪れる
というホワイトタイガー写真を刷りました。

ウッズ選手、やはりギャップがありますよね。
石田純一のような人なら別になんとも思わないのですが。
あまりにも見た目が清純だったり爽やか過ぎるのもある意味
気の毒なのか・・・?

慌しい師走、私は大掃除もさっさと終わらしたいのですがなかなか
手をつけるのが億劫で・・・。いつぞやは31日の夕方に掃除機かけて
いたしな~。静かな大晦日を迎えるべく頑張らねば!
by queso (2009-12-08 08:19) 

tiki-tiki

きっと今年もまた24日頃に、慌てて年賀状作成にとりかかるんだろうなぁ・・・。
解っているのに、なぜ前もって動こうとしないのか、自分の怠惰な性格に呆れてしまいます^^;

ウッズは、ゴルファー仲間の間では女好きで有名だったらしいですね~。
いやいや、石川遼君も、10年後には、もしかしたら似たようなスキャンダルに巻き込まれてるかもしれないですよねぇ(笑)

by tiki-tiki (2009-12-08 12:35) 

きなこの母

喪中で年賀状の準備はしませんが、喪中の葉書のあて名書きに追われてました(;_;)
紅葉は見そびれて、quesoさんの紅葉写真で見収めました。
早いですね、もう3週間で2010年ですね。
先程書店で来年の運勢みてきましたが、よくない・・・・そうです。
大人しくしておいた方がよさそうな、先行きちょっと暗い一年になりそう。

by きなこの母 (2009-12-08 13:17) 

jasmine

こんにちは~。^^
わたし年賀状まだなんです!!
買ってもいません…。^^;
でも、ま、間に合う予定です。(笑)
うちにはプリンターがないので、わざわざ実家に行かねば…
なのですが。。

師走の慌ただしい感じって、けっこう好きです。^^
なんといってもおいしいお酒とおいしいアテが待っていますものね~♪
なんて、心躍る理由はいつでもこれです。^^;
ウッズを取り巻く女性たち、確かにすごい面々ですよね~。
ムンムンしてる人多いですよね、、(笑)

by jasmine (2009-12-08 15:00) 

queso

tiki-tiki様、
面倒くさいことを先延ばしにするお気持ち、分かります。
でも、年賀状の場合は本当に出さなくなってしまいそうなので・・・
一応これだけは師走の声を聞いたら早めに片付けてしまいます。
大掃除はぐずぐずしてますが^^;。

ウッズ氏、さらに次々女性が登場して訳が分からない状態に
なってますね。そしてそろいもそろってお色気タイプ。
ここまでいくと、ある意味、凄いな~と。
遼君もまだまだ18歳、確かに先のことは分かりませんね。
by queso (2009-12-09 08:10) 

queso

きなこの母様、
そうですね、喪中葉書の準備も12月前に届かないとですから
色々お忙しかったことと存じます。
日比谷公園などの紅葉大分葉が落ちて、だんだん冬の様相と
なって参りました。
きなこの母様の富士山の写真も雪を被って美しい冬景色でした。
あと3週間で今年もおしまいとは・・・本当に早いですね。
今日はぐっと冷え込んでいますので風邪などひかないよう
ご自愛くださいね。
by queso (2009-12-09 08:13) 

queso

jasmine様、
最近は両面印刷できるプリンターもあるそうですが、うちは古いタイプ
のものを使ってます。
が、このプリンターは最初の数枚は必ずインク汚れがつくのでそれを
計算して印刷せねばならないのが面倒くさい!
一度修理に出して直ったのですが、すぐまたもとの状態に。
修理代が1万円したので、最近の性能のいいヤツを購入した方が
早いなと目論んでおります。
だんだん、この機種に合うインクの置き場も売り場の端に追いやられて
きてますし、これぞメーカーの戦略ですね。

そうそう、仰る通り慌しいときが過ぎれば美酒美食の時が・・・。
ウッズ選手の周りの女性達、確かにお色気むんむんです。
日本人にはちょっと重たいかも?
by queso (2009-12-09 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0