SSブログ

呑み食べ友達 [食]

東京メトロで配布されるメトロガイドも、ついに↓が登場。
20091208f.JPG
クリスマスではなく、「初詣」という言葉が今年も巷に溢れる季節となったとは・・・。

さてさて、そんなこんな(どんな?)で昨夜は小学校時代からの友人(かれこれ30年来の
つきあい)と地元北千住のイタリアン「シエロアズッロ」でささやかな忘年会を。

以下、店内の照明が暗めなので写真はイマイチです。
(訳:実物の料理はもっと美しいです)

まずは、会津産馬肉のカルパッチョでスタート!飲み物は最初から赤ワインボトルを。
20091208a.JPG
しっかり噛み応えのある赤身の肉はとってもジューシーで美味しい。つけあわせの
野菜もまたホロ苦くてアクセントにピッタリ。これはワインがぐびぐび進む。
お次は豚足と根菜のカツレツ。
20091208b.JPG
とろろ~んとコラーゲンたっぷりの豚足には蓮根や牛蒡が入っており、シャキシャキ感との
相性が素晴らしくボリュームたっぷりなのも嬉しい。
因みにこちらの豚足には白とピンクのマーブル柄のトレビスが乗っていた。
20091208c.JPG
「はじめて見ました!名前はなんという野菜なのですか?」「○○○○です」
「○○○○ですか!へぇぇ」というやりとりは確実にしたハズなのに翌朝になると名前は
すっかり霧の彼方へ・・・。
お次のパスタは、白魚とカラスミを使ったもの。これは白だね、と慌ててグラスで白ワインを
オーダー。
20091208e.JPG
う~む、こちらも白魚と濃厚なカラスミとのコンビネーションがいい感じ。
そしてこの時期はずせない蝦夷鹿のパスタが登場!
20091208d.JPG
大根と蝦夷鹿に極太のパッパルデッレが絡んで赤ワインが進む・・・進み過ぎる。
この太っいパスタと肉の煮込みってどうしてこんなに赤ワインと合うのでしょう。

今年もすっかりこちらのお店にお世話になり、有難うございました。

因みにこの日ご一緒した友人とは同じ北千住に住んでおり、2ヶ月に1回程度で千住呑み
を開催している。小学校時代の他の友人達とは遠方(と言っても皆関東に住んでいるのだが)
ということもあり、なかなか「会おうね」の次が実現しない。
家族構成も、彼女も私も既婚・子無・兼業主婦ということも、こうして夜会うことを可能にしている。

特に女性は各々の環境の変化で友人と一時的に疎遠になったり、また新たに親しくなる
方もでてくるが、こうした呑み友達の確保というのは年々難しくなってくるなと実感する。

そんな中、ブログなどで知り合う方々というのは、最初からお互いの趣味が分かっている
だけに(この場合皆が「酒飲み」ということ)、呑んだり食べたりをご一緒させて頂くのは
私にとって、新たな楽しみとなっている。

年齢や性別を超えて、「美味しいもの」を純粋に愉しむ。
ネットが諸刃の剣だとしても、私にとってこうした方々と知り合えたブログというのは有難い
存在だ。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ろろすけ

馬、豚足、カラスミ、鹿。
食材が変わっていて興味津々です。

私も先日の帰郷で長年の友人が心配をして自宅まで来てくれました。
ありがたいことですね。
そしてけそ様を始めとしてブログ友に恵まれたことに感謝です♪

by ろろすけ (2009-12-09 12:50) 

きなこの母

カルパッチョだけでも美味しそうと思いきや
次から次へと食べた事のないものばかりです。
忘年会と言う言葉に縁遠くなりました。
幼馴染っていい響きね。
そうそう、ブログから教えていただいた事が多くて感謝です。
まだ忘年会続きますか?
by きなこの母 (2009-12-09 21:11) 

k.dino

師走の文字に焦ってたら、既に初詣ですか~ひえっ!
でも確かにもうあと半月と少しで新しい年。
ブログを初めてからと言うもの、一年経つのの何と早い事でしょう。

肉づくしの忘年会、いいっすねー!
それも普通の肉じゃなくて、馬やら鹿やら(並べると凄い単語に・・・爆)豚足やら。
美味を知り尽くした大人の忘年会って感じで、ステキです♪
確かに飲み友達の確保は難しくなってきますよねー。
近くの友より遠いけれどブログで食の嗜好を知り尽くした友、
こちらのほうがずっと楽しいかも知れません(^^)
by k.dino (2009-12-10 05:32) 

queso

ろろ様、
会津の馬刺に蝦夷鹿、豚足・・・どれも美味しく頂きました。
家ではなかなか入手できない食材を味わえるのも外食の楽しみ
ですよね(^^)。
こちらのお店はこれで1人6千円程度と北千住価格も嬉しいところです。

こちらこそ、ろろ様とは長年ブログ友達を続けていただき感謝して
おります。
今後とも宜しくお願い致します。
いつか必ずお会いして美味しい料理と酒に舌鼓を打つことを
信じております!
by queso (2009-12-10 12:38) 

queso

きなこの母様、
食いしん坊故、あれを食べたこれを食べたという食べ物ばかりの
話の拙いブログですが、いつもコメント頂き感謝しております。
もう少し女性っぽい文章だと良いのではといつも思っていますが
なんだか男っぽい語り口ですよね・・・。
忘年会は今年は私もだいぶ少なくなりました。
外で夜飲む日を最高まで週2日迄と決めていることもあり・・・。
来年になったら週1.5日くらいにしようと思っています。
(1日と言い切れないところが飲兵衛の悲しい性です)

幼馴染、大事にしたいですよね。でも、こうして新しくできたブログ
でのお友達も大切です。
by queso (2009-12-10 12:42) 

queso

dino様、
電車の中吊り広告も「初詣は~」というものがチラホラ・・・。
こんなご時世のせいかクリスマスディナー等の豪華な広告特集も
今年は控えめですよね。
イルミネーションを楽しんだ後は、フレンチやイタリアンでディナー
ではなく、家呑みという人が多いのかもしれません。
最も消費の軸が、カップル消費から家族消費に移行しているのも
原因なのかもですね。

こちらのお店、下町北千住にあるとは思えない(それもちょっと
いかがわしい繁華街という立地)料理のラインナップなのです。
もう少しすると大好きな猪も登場するということで今から待ち遠しい!
やはり遠くの有名店より近くの美味しいお店だなぁとつくづく思う
今日この頃。

でも、仰る通りブログ友達は遠くであっても同じ趣味でこうして楽しく
お話できる大切な存在です。
by queso (2009-12-10 12:47) 

tiki-tiki

うわ~!
ここのお店のお料理、モロの好みです。
というか、quesoさんのオーダーするお料理がセンスがいいんですよねぇ。
馬刺しは、いつも普通にお醤油につけて日本風にいただくだけなのですが、臭みもなく柔らかくて甘みもあり、大好きなお肉。
こういう食べ方もしてみたいわ~。

小学生の頃からの友人と、今も付き合いがあるというのは羨ましい限りです。
小学校6年生の時に転校し、その後地元の小学校じゃない中学に入学してしまい、その後、実家の引越しや自身の上京などが重なったあたくしには小学校時代からつきあいのある友人は皆無です。
そんな友人は、この後もずっと大切にしていきたいですよねぇ・・・。
by tiki-tiki (2009-12-10 20:00) 

queso

tiki-tiki様、
なかなか北千住とは思えないお店ですよね♪
豚足のカツレツはかなりボリュームがあって意外性もあり美味しかった
です(^^)。
馬刺は最近インジェクションで脂を注入したものもよく見かけますが
やはり私は赤身のものが好みです。
トシと共に脂が重たく感じるようになってきているというのも
ありますが・・・。
生のお肉って本当に美味しいですよね。馬刺、鹿刺、牛刺は勿論
忘れてならないのがレバ刺!

小学校時代の友人とは家も本当に近所だったのですが、また
こうして同じ千住に住んで美味しいものを一緒に楽しめることは
幸せですね。
by queso (2009-12-11 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0