SSブログ

六義園 今年の紅葉も見納め [季節の話]

師走に入り、いよいよ都心部の紅葉も今週末がピーク。
ということで土曜朝6時過ぎに起床して開園時間9時を少し過ぎた頃に
足を踏み入れたのは、六義園。
091205a.JPG
紅葉のライトアップが行われている同園は、朝の9時過ぎだというのに既に
大勢の人達で賑わっており、午後から雨という天気予報前に紅葉を見ておかねば
と意気込んで来たのは私だけではないらしい。
紅葉も盛りは過ぎたものの、木々達は美しい姿を見せてくれた。
091205b.JPG
091205c.JPG
091205d.JPG
091205e.JPG
091205g.JPG091205f.JPG
091205h.JPG
その後、京浜東北線に乗って王子駅で下車して向かったのは「名主の滝公園」。
小さな滝がいくつも流れるこちらの公園も今が紅葉のピーク。
何と12月に入ったというのにホトトギスが咲いていてビックリ!
091205i.JPG
カルガモも寒い中元気に水浴び。
091205j.JPG091205k.JPG
091205m.JPG
さてさて、午後からは雨だから早めに帰りましょ、お腹も空いてきたし何処かで昼食を
とって帰ろう・・・と最寄り駅に着いたらポツポツと雨が落ちてきた。
あちゃ~、でもお腹空いた~。と、購入したのは千住で有名なマルイシ増英さんの
「東京おでん」。
大根、昆布、こんにゃく、餅入り揚げ、卵を各々2つずつ購入して580円也。
家に帰って昼からビールをプシュッ、おでんをハフハフ・・・。
091205.JPG
雨も本降りになってきたし、そろそろ昼寝でもしましょうか。
いやいや年賀状作成というノルマがぁぁ・・・。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

ろろすけ

只今ネットカフェに来ています。
リンク登録させていただきました。
綺麗な紅葉ですね。
明日岩手に帰ります。
介護欝になりお薬を飲んでいます(爆)
ブログは気分で更新になりそうです。

by ろろすけ (2009-12-05 15:40) 

maisey

美しい紅葉の絵はがき、ありがとうございます。
先日エアメールで届きました。
あの写真はquesoさんが撮影されたもの...ですよね?
素晴らしい!
最近雨ばかり降っている灰色空のロワールですので、カラッとした晴れ空に映える紅葉の画は目に嬉しいです♪
日本通のおとなりさんマークにも一枚あげようと思っています。

それにしてもおでん〜!
最近我が家ではポトフばかり食べていますが、ポトフって正に洋風おでんですよね。
マスタードをつけて食べるところも似ているし...
国は違っても寒い季節になると食べたくなるものも似るんだなあとしみじみ思っています。
おでん食べたい!
by maisey (2009-12-05 17:53) 

totto

六義園にいらしたのですねぇ。

前々から行きたいと思っているのですが、未だ実行できていません。 紅葉、綺麗ですね。
3枚目のお写真は特に好きです。もみじが緑と赤がグラデーションになっていて、それも素敵。
by totto (2009-12-05 18:39) 

k.dino

六義園ですか、いーですねぇ。
そして名残の紅葉を愛でた後は、昼からビールでおでん!
東京ならではのちくわぶ様が入ってないようですが、
quesoさんはお嫌いなのかしらん♪
あ、勿論ワタシは食べたことないんですけどね(笑)
おでんの具で何を選ぶか、これは迷うところですね。
玉子、じゃが芋は外せないけど、後一つが決まらない。
うーん、やっぱり王道は大根でしょうか・・・
by k.dino (2009-12-05 22:58) 

cherry

こんにちは~♪
私も去年・・・・・・・六義園に初めて行ったのですが
今年は、忙しくって行けそうもありません ^^;
quesoさんの美しい画像で~行った気分になって
楽しませて頂いています (^^)
カルガモもいたんですネ...新たな発見です!

おでん美味しそうですネ。
そう言えば、私も六義園に行った時、千石にあるうどん屋さん
元喜でおでん食べたこと~思い出しました(^^)
by cherry (2009-12-06 13:11) 

queso

ろろ様、
お元気で過ごされているか心配しておりました・・・。
やはり、体力的にも精神的にも大変なことが多いと思います。
本当にお疲れ様です。
ブログもぼちぼち更新されるとのこと。
どうぞ息抜きをしてくださいね。
ろろ様のお身体も心配です。
by queso (2009-12-06 14:39) 

queso

maisey様、
おお、お手元に届きましたか。喜んで頂けて何よりです。
あちらは今年の紅葉写真の中でも最も気に入っているもののひとつ
です。暗い中で太陽の光がふっと当たった陰影がとても好きな一枚です。
(自画自賛ですが・・・)

おでんを購入したお店は、地元でも有名なさつま揚げ屋さんで冬季に
なると「東京おでん」なるおでんを販売しています。
人気のようでいつも夕方には売切。ようやく味わうことができました。
東京おでんと言っても京都出身の夫が食べても「旨い」という優しい
味で、美味でした(^^)。
やはり今の時期のおでんは美味しいです♪
by queso (2009-12-06 14:43) 

queso

totto様、
見頃をちょっと過ぎていましたが、週末とあって朝から大勢の人で
賑わっていた六義園でした。
都内の公園の中でも、ここは本当に素敵な庭を持っていると思います。
春の枝垂れ桜があまりにも有名ですが、秋の紅葉もまたいいものですね。
なかなか最近都内で積雪はありませんが、雪の中の六義園もまた
美しいでしょうね。
写真、褒めて頂き有難うございます!
by queso (2009-12-06 14:45) 

queso

dino様、
私もおでんの大根は特に好きです!
あとは、こんにゃく、昆布、卵、ジャガイモ・・・。
実は個人的にちくわぶはそれほど好きではないのであまりおでん
で食べません。
関西だと牛スジが入っているのですよね。(^^)
おでん屋と言えば東京では「お多幸」が有名ですが、意外にも
高い店が多いのが辛いところです。
1個いくらと計算しつつ食べるおでんは悲しいですし。
とは言え、自宅で2人分のおでんを作るのも、その後数日おでんに
なりそうだし。ということでこういう持ち帰りの美味しいおでん屋さんは
嬉しいですね♪
by queso (2009-12-06 14:49) 

queso

cherry様、
師走に入り何かと慌しくなってきましたね。
あれもこれも・・・と年末・年始準備が始まり、嫌になってしまいます。
早く年が明けてぬくぬくコタツにでも入りながらゆっくり箱根駅伝でも
見たいところです。

六義園はキンクロハジロなどの水鳥も沢山飛来してきました。
千石の饂飩屋さんですか~。
文京区近辺は美味しいお店が沢山ありますよね。
by queso (2009-12-06 14:52) 

たっちん

私も昨日、六義園いってまいりました^^
やはり見頃の週末とあって、すごい人出でしたね。
紅葉ライトアップもいいもんですが、やはり木漏れ日に色づく葉の姿は、カメラ好きにはたまりませんね♪
昼からおでんとビール、休日の醍醐味ですな~
ビールで喉を潤した後、熱燗のんで、夕方までグーグーってのが理想ですね(笑)
by たっちん (2009-12-07 08:55) 

peanuts_miso

だんだんと本格的に寒くなってきましたが、紅葉が綺麗なのでこの時期のお出かけは楽しいですよね^^
カルガモくん、うちの近くの公園にも最近姿を見せ始めました。
そして冷えたからだにアツアツのおでん!!
そして冷えたビール♪
たまんないですよね~。昼間っからこうゆう食事が楽しめるのも休日ならでわですね!
by peanuts_miso (2009-12-07 09:25) 

queso

たっちん様、
おお日曜に行かれたのですね!
朝9時開園を目指して行っても混みあっていて私もビックリしました。
ライトアップも幻想的で綺麗なのでしょうね~。(^^)
しかし寒さが増すこの時期、しんしんと冷え込む夕刻~夜にじっと
そのタイミングを待つより、熱燗おでんの誘惑にコロッと負けて
しまいそうな私でございます・・・。
寒い冬の休日、昼酒に昼寝、最高ですな~。
by queso (2009-12-08 08:02) 

queso

peanuts_miso様、
紅葉もぼちぼち見納めですが、水鳥がたくさん飛来してきて今度は
こちらを眺める愉しみができました。
ヒヨドリもこの時期、近所で数多く見かけますね。
冬の寒い朝、この鳥がヒーヨヒーヨと鳴きながら赤い実を啄ばんで
いたりするのを見ると季節を感じます。
熱々のおでんに冷えたビール!冬の醍醐味ですね。
で、ビールの後は燗した酒をきゅっ。嗚呼、至福の時。
by queso (2009-12-08 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0