SSブログ

衣替えと流行と [時事]

いよいよ10月となり衣替えの季節。
企業では「クールビズ終了」と、ジャケット&ネクタイ着用を呼びかけるところが
殆どだろう。
しかし、ここ数年の暑さを踏まえれば衣替えは11月でもいいのでは?と正直思う。
今日の東京の最高気温も27度(夏日)と予想されているし、ブーツに早くも厚手の
ジャケットを纏った若い女の子達を見ると「偉いな・・・」とすら思ってしまう。

服装と言えば、ここ数年若い女性の間で人気のチュニック&レギンス(スパッツ)。
私の年齢では流石に厳しかろうとずっと遠慮してきたのだが、ヤング向けだけでなく
30代~をターゲットにしていると思われる店でも、こうした服が数多く並ぶように
なり、いわゆるフツーな服を探すのが至難の業。

昔の百貨店の“ミセス売場”のように、今では年齢と服装の線引きが非常に曖昧で
この年齢になったからこの格好が似合う、と一通りには言えなくなった。
それに、男性はスーツのままなのに職場での女性の服装はここ数年でかなり
カジュアル化した。私が新人の頃(18年前・・・)は、営業職でなくともスーツや
ジャケット着用で通勤しているOLは多かったが、今やジャケット着用は営業職で
なければ稀である。

いったい今何を着ればいいのか・・・。いつまでも昔の衣類を引っ張り出して着て
いても、「時代遅れ」感は否めないし、若い頃よりオシャレなんてどーでもいいと
思いつつも、敢えて老けて見える格好をしなくても・・・。
三十路後半~四十路。色々な掲示板やブログを見ても何を着るか悩んでいる方は
多いが、コレといった答えは見つからない。

さて話は変わり、秋のベランダプランター計画も着々と進んでいるのでご紹介。
バジルや紫蘇は終わってしまったけれど、これからは・・・。
実は初めて植えたタイム↓。
091003plan.JPG
今回スクスクと育っているコリアンダー(香菜)。↓
091003plan2.JPG
イタリアンパセリの種を摘み取って植えたら芽がでました!↓
091003plan1.JPG
一年中楽しめるローズマリー↓。
091003plan4.JPG
ついでに・・・、ベランダに出して日光浴させている十姉妹。まずはお父さん↓。
091003jyuko1.JPG
息子↓
091003jyuko2.JPG
一番臆病な娘↓「なぁ~に?」という表情。
091003jyuko3.JPG
一番懐いているのはお父さん十姉妹で、たまに私に向かって求愛ソングを
踊りながら歌ったり、帰宅すると巣箱から出てきてピィピィと迎えてくれる。
ただ、困ったことに妻を亡くしてから娘に求愛するようになってしまった。
早く新たな大人の女性十姉妹とお見合いさせねば。
■サイトを更新しました↓
フォトギャラリー「秋の菅平 四阿山と根子岳に登る」
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

moo

おっ!香草!
ベランダ菜園、そういう手もありましたね~

十姉妹家族の可愛いこと・・・癒されていますね。
求愛ソングの踊りを見られるなんて・・・すごいっ!

服は・・・きっと年甲斐も無くって思われるものばかりかも~(汗っ)
自己表現ですから・・・なんてね。
でも、この歳、どこかに上質なものを持ってこないとかえって痛々しくなってしまいますよね。
by moo (2009-10-04 08:51) 

tabi

queso さん、おはようございます!
十姉妹の写真でいい朝の空気を感じました。
かわいい~♪
ハーブがすごく育ってますね。
これから、もっと家メシが充実することでしょうね。
楽しみにしています♪
私も、自宅でのグズグズファッションに慣れすぎて、
ついつい外出する時や仕事の服も、楽な方へとシフトしてるので
ここいらで、ギュっと引き締めなくては!と思っていたところです。
by tabi (2009-10-04 09:42) 

queso

moo様、
ベランダ菜園は「ちょっとパセリが欲しいな~」「飾りに何か・・・」
というときにパッと採れるのが便利です。
摘み立ては香りもいいですよ~(^^)♪

十姉妹は何故か同性にも求愛ソングを歌ったりと見ていて
飽きません(飼い主バカです・・・)。

moo様は確か以前、服飾系のお仕事をされていたのですよね。
何を着るかは本当に悩みモノです。
何が似合うのかをぼちぼち客観視できるトシなのですが、
難しいですね。
by queso (2009-10-04 17:41) 

queso

tabi様、
早速本日、ツガイの十姉妹を新たに仲間入りさせるべく籠に
入れたのですが、その途端、雄達が人が(いえ鳥が)変わったように
求愛ソングをガーっと歌いだし、新たな雌に迫る迫る・・・。
もっと毛づくろいなどしてお近づきになってから、そういう仲に
なりなさいよ・・・などと小鳥に言っても通じませんが、実力行使ある
のみな行動に逆に励まされた次第です。

ハーブはちょこっとでもベランダにあると便利ですよね(^^)♪
私もだんだんスカートをはく回数が減っているような・・・。
やはりパンツ(ズボン)は行動しやすいですし!
年甲斐がないと言われても、レギンスに挑戦してみようかな・・・?
by queso (2009-10-04 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0