SSブログ

鮨大前 有楽町ガード下 [食]

「酒を持ち込めて(持込料は取られず)鯖の旨い鮨屋が有楽町のガード下にある」
という友人の話を聞き、それは行かねば・・・と思っていたら最近の料理通信(王国?)に
掲載されてしまった。
すわ、予約困難かと恐る恐る電話を入れて予約のとれた9月末の某日、昼休みに購入し
会社の冷蔵庫で冷したグレイス甲州と豪州ワインを持ってイザ「鮨大前」へ。

鮨大前は、有楽町ガード下でもうもうと煙を上げるモツ焼き屋の並びにある。
うっかりすると通りすぎてしまいそうな店内はカウンターのみで8人程座れば満員と
なってしまう鮨屋だ。
銀髪の大将は長髪をきりりと束ね、鮨職人というより芸術家的な風情で、イケメンの
息子さんと、お嬢さんと一緒に店を切り盛りしておられる。

ワインを持ってきたのですが・・と告げると、すかさずグラスとワインクーラーが登場。
大将も息子さんも下戸とのことで、酒は缶ビール(「ビックカメラで買ってポイント
貯めてます」と、にこやかに言われビックリ!)が置いてあるのみ。
(勿論、缶ビール持参だってOK!)
普通、夜に営業している飲食店は酒で儲けていると言われているのに大丈夫なの
だろうか・・・。

そんな心配も余所に早速グレイス甲州で乾杯した我々は、まずは自慢の鯖を
頂くことに♪
daizen1.JPG
「今日は、宮城と熊本の鯖」ということで、先ずは分厚く切られた熊本の鯖にかぶりつく。
軽く〆てある鯖は、酸味をうっすらと感じながらも甘みと旨みがとても強く何とも美味。
鯖なのに、通常食べている鯖とは違う旨さに唸りながら宮城の鯖もひとくち。
こちらは、馴染みのある鯖の高級版といったところでスルスルと胃袋に収まる。
「いやぁ~、鯖の食べ比べなんて初めてだねぇ~」ワインをぐびぐびやりつつ、赤貝、
鮪などを食べた後に登場したのは、茗荷がたっぷり乗った鰹のタタキ。
daizen2.JPG
これがまた炙った香ばしさと鰹独特な旨み、そしてタップリ茗荷が合わさって
何とも美味しい。と、そこに焼物としてハタハタが登場(写真撮り忘れ)。
大好きな魚なので頭からガブリとかぶりつき一気に食べた。
お次は穴子。
daizen3.JPG
フッカフカな身質と甘いタレが絡まり、2本目のワインもススムススム・・・。
「いや~、美味しいね~」酒が程よくまわり、更にご機嫌&饒舌になった頃、
目の前に現れたのが青物の握り。勿論、自慢の鯖も燦然と鎮座している。
daizen4.JPG
シャリは何処?状態な大ぶりなネタにかぶりつき、今宵の宴は終了した。

【大好きな酒を鮨に合わせる】という夢のような使い方ができる店は、東海道線が通る
有楽町ガード下にあった。
そして自慢の鯖、いや~、ホント美味しかった。鯖の旬は冬と思いがちだが、ここなら
一年中、鯖好きを唸らせる旨いヤツと出会えるだろう。
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 22

ろろすけ

思わず食い入る様に拝見させていただきました。
溜息も出ました。
お酒持ち込み可も去ることながら、活きのよい魚たちに感動!
金華鯖ですよね。
週一行きたくなりますね。
懐にも優しいお店でしょうか~?

by ろろすけ (2009-09-30 14:05) 

きなこの母

わぁ~鯖ですね。私大好きですよ。
先日有楽町駅で下車したらガード下でビールケースに座って
昼間から飲んでいる人がいましたが、凄い所だな~って思いました。
持ち込みOK!はいいね。
鯖と青物握りがいいですね(^^♪
by きなこの母 (2009-09-30 16:20) 

k.dino

うふふー!行きましたよここ!
最初に行ったときはお休みだったんですが、それを知らずに
いつ開くんだろうねー、と向かいの焼きとん屋さんでずっと待ってたものです(笑)
その次のリベンジでばっちり!持ち込みもして来ました。
鯖好きにはタマラン店ですよねー(^^)
グレイス甲州、絶対鯖に合うと思う~♪
もしもう一度行く事があったら、絶対それ持っていきます!
(でも日本酒も捨てがたい・・・)
by k.dino (2009-09-30 20:23) 

まゆみ

外食で一番の悩みは、酒代がかかってしまうこと。
そんな悩みを解決してくれますね!
あたしは絶対に日本酒がいいなぁ。
鯖は大大大好きなので、今度行ってみるー!
予約出来るんですよね?
by まゆみ (2009-09-30 21:50) 

tabi

先日、入れなかったところですね。
ぜったいに行きたい!
あ~~、でも本に載っちゃったのですね~(汗)
また、お付き合いよろしくです★
by tabi (2009-10-01 07:16) 

peanuts_miso

ミョウガがたっぷり乗っている鰹が美味しそうなこと!!
それに鯖の食べ比べだなんて面白そうですね^^
白ワインに合うお魚、ピカピカしてて、お写真からも新鮮なのが伝わってきます~。
外食するとワインがグラスで1000円位とられちゃう事もありますよね><
がっつり飲みたい私としてはこうゆうお酒を持ち込みできるお店ってすごく嬉しいです~。
by peanuts_miso (2009-10-01 07:36) 

queso

ろろ様、
鯖好きにはたまらない店ですよね~。(^^)
そして好きなお酒を持ち込める・・・・・至福のひとときでした。
それにしても鯖って産地によって味がこうも違うものなのねと
驚き感動したひとときでした。
気になるお値段は、おまかせで2人で13000円程。(ひとり6500円)
月イチで通える良心的な寿司店だと思います。
毎月、「今日の鯖はなにかしら~」とご対面を愉しみに行きたいですね。
by queso (2009-10-01 08:07) 

queso

きなこの母様、
ガード下、ビールケースをひっくりかえして屋外で呑んでいる
風景がまたいいですよね(^^)。
かれこれ20年近く有楽町ガード下をふらついている私ですが
こちらの寿司店は最近まで全く気付きませんでした。
それくらい、ひっそりとした佇まいなのです。
鯖好きにはたまらないお店ですよ~。お寿司屋さんって開店の
時間は早いですから、ぜひ夕刻にこの近辺に寄られた際は
覗いてみてください。
by queso (2009-10-01 08:10) 

queso

dino様、
そうですよね、こちら行かれた事があるのですよね~(^^)♪
事前にワインの購入されて・・・とお考えでしたら、ここから歩いて
15分程にある虎ノ門のカーヴドリラックスでワインを選ぶことを
お薦めします。
こちらのワインの品揃えは国産も素晴らしいので♪
熊本の鯖は初体験でしたが、物凄く美味しかったです!
「鯖って甘いんだぁ」と。もうすぐ四十路ですが世の中には
まだまだ食べたことのない旨いものというのは沢山あるものですね。
やはり長生きせねば・・・。
by queso (2009-10-01 08:12) 

queso

まゆみ様、
はい、こちらのお店は予約できます。
独特な個性の大将との会話もまた愉しいですよ~。
お酒は私も日本酒と悩みましたが、一緒に行った友人が日本酒が
苦手だったので今回はワインに。
私も次回は日本酒を掲げて行きたいなと思っております(^^)♪
秋の夜長、鯖の食べ比べをしつつ旨い日本酒をちびりちびり・・・
嗚呼、堪りませんね~。
by queso (2009-10-01 08:14) 

queso

tabi様、
仰る通り、先日行って入れなかったところです。
あのとき私はかなり出来上がっていたので、今回行って
塩まかれたらどうしよう・・・と思ってましたが大丈夫でした(ホッ)。
好きな酒を持ち込めて鯖の食べ比べができる・・・。
このふたつのポイントで酒呑みならダレでも「行くべし」と思って
しまいますよね!
是非近々ご一緒しましょう~(^^)。
by queso (2009-10-01 08:16) 

queso

peanuts_miso様、
私もグラスワイン1000円に納得がいかなかった者です。
それもグラスにたっぷりでは勿論なくて底から2センチほどだったり
すると泣きたくなりますよね。
よって最近ワインはできるだけ家で呑むようにしています。
(外で飲む際は専ら3000円台のものばかり・・・。つまり小売価格は
1500円前後ということですよね)
鰹はやはり茗荷たっぷり、大蒜たっぷりで頂きたいですよね(^^)♪
鯖の食べ比べも初めてながらすっかりハマりました。
日本にも豪州のBYOように、酒持ち込みOK店が増えるといいですね。

by queso (2009-10-01 08:20) 

moo

quesoさま、おはようございます~
ひゃっ!こここの前言われてたとこですね。
鯖好きのワタシには年中通えそうでいいですね~
まして酒代のかかるmoo家では願ったりのシステム!
が、腰の重い相方を連れて行くのは一苦労・・・気に入りの店に忠義を尽くすタイプなもので。1店舗に対し数年越しで初訪問、やっとお店を増やさせているんですよ~(笑)まっ、気に入れば自分で開拓したって感じですが。
まずは女友達とかな・・・
嬉しい情報、ありがとうございます!
by moo (2009-10-01 09:31) 

月子

またもやお昼前に来てしまった……と後悔しています。
こちらにお邪魔すると、美味しいものがあることは分かっていたのに・・・・・・・・今夜はうわごとのように、お寿司と呟きながら眠って夢でいただきたいと思います。(笑)
by 月子 (2009-10-01 11:40) 

まっち

お酒を持ち込んでいいなんて、とっても気前のいいお鮨屋さんですね!
鯖のお鮨、まだ食べたことないですよ~!!
アジとか秋刀魚とか、光もの大好きなんです!!
鯖鮨、食べたいっ!!o(≧ヘ≦o)
フッカフカな穴子も美味しそう・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
あぁ、お腹空いた!!

↓信州へ来られていたんですね!
と言っても、私は南の方に住んでいるので、北の方へはあまり行ったことがないんです。


by まっち (2009-10-01 17:47) 

queso

moo様、
そうです~、ここです!
我々酒呑みには大変嬉しい持ち込み料ゼロシステム。
持ち寄った好きな酒と鮨って最高の組み合わせですよね~(^^)
家の夫も近隣以外はそういえばあまり出たがりません。
千住近辺も美味しい店には事欠かないのですが、やはり
たまには違う店もいいですよね。
ま、欲を言えば家の傍にこういった鮨店があるのが一番なのですが。

by queso (2009-10-02 08:07) 

queso

月子様、
ぼちぼち関西では鱧も終わり、いよいよ河豚の季節ですね!
最近は和歌山などでクエの養殖も盛んなようで、クエ鍋もいいなぁと
思いを馳せているいる日々です。(^^)。
お鮨って本当に美味しいなぁと最近富みに思います。
これから脂の乗った秋冬の魚たちが沢山お目見えしますね。
そうそう、10月1日の昨日から鮮魚店では生牡蠣が並び始め
ましたね。こちらも楽しみです。
by queso (2009-10-02 08:10) 

queso

まっち様、
軽く〆た鯖の鮨って本当に美味しいです!
こちらの鯖は“黄金鯖”と呼ばれるものを使っているとか・・・。
常時産地の違うものを2品置いてあり食べ比べができるというのが
ミソですよね。
今の時期美味しい秋刀魚も寿司ネタとしていいですよね~(^^)♪

土曜に上田に行っていました。
そうでうよね、長野は広い県ですし食文化もまた北と南では異なると
聞きます。いい温泉に美味しい蕎麦に茸に・・・。しっとりと長野の
温泉に浸かりにまた行きたいです!
by queso (2009-10-02 08:13) 

macky

見た見た、今月の料理通信で!
「鯖のおいしい店」って看板?がかかった写真が載っていました。

仕入れる魚と料理に自信があるから、「すきな酒を持ち込んで楽しんで」なんて粋でおおらかなセリフが言えるのでしょう。
こういうスタンスのお店が増えると楽しいな。
あ、きき酒師の仕事は減りそうだけど…^^;
まいったなぁ。持っていきたいお酒、たくさんあるぞ…(笑)。
by macky (2009-10-02 19:35) 

queso

macky様、
そうです!料理通信に掲載されていましたね(^^)♪
最近はこの雑誌もレシピつきが多く、立ち読み回数も増えてます。
(雑誌は余程「買いたいッ」と強く思わないと購入しなくなりました)

雑誌では外観も綺麗めに写っていましたが、本当にガード下、
もつ焼き屋の横で煙もうもうで「・・・ここに鮨屋が?」という風情です。
でも一歩中に入ると好きな酒を持ち寄った常連さんが大将の自慢の
鯖や青物に舌鼓を打っているのです。
持って行きたいお酒・・・考えるだけでどんどん増えそうですよね。
by queso (2009-10-03 09:03) 

Shan 善

HI
I'd wanna ask you,
is this restaurant can make reservation? or just waiting outside until have a chair?

thank you very much,
i am go in to Japan at Nov. and i really wanna go this restaurant.
by Shan 善 (2014-11-03 00:40) 

queso

Shan-san,
Thank you for your kindly comment.
I recommend you to reserve this restaurant.
Also, you should bring alcohole or some drinks(BYO), when you visit there.
Enjoy sushi here in Yurakucho sushi-restaurant Daizen(大善).
by queso (2014-11-04 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0