SSブログ

今回はイクラの塩漬けに挑戦 [食]

鮮魚店で生筋子が並ぶこの季節。
前回つくったイクラの醤油漬けも在庫を食べ尽くしてしまったし・・・。
「今回は醤油漬けじゃなくて塩イクラが食べたい」
という夫のリクエストにより、ネットのレシピを参考に作ってみました塩イクラ↓。
091004a.JPG
作り方は醤油漬けよりカンタンで、皮や筋、血管などを取り去りひとつずつに
バラしたイクラに塩(小さじ1ほど)を振り潰さないよう混ぜて冷蔵庫で30分。
取り出したらザルにあけ、更に塩(小さじ2~適量)を振って混ぜ、下に浸透圧で
出てきた水分を受ける皿を敷いて再び冷蔵庫で1時間半ほど冷やす。
これでピッカピカの美味しい塩イクラが完成!
そのまま食べても美味しいが、翌日になると更に塩が熟れてきてまろやかな
仕上がりに・・・。塩イクラ、簡単なので是非とも作ってみてください!

↓は今日の荒川&堀切散歩で見つけた花々。
091004c.JPG
紫色の可憐な花。家に帰って花の名前を調べてみると・・・
091004b.JPG
アレチハナガサ=荒地花傘なんて、確かにセイタカアワダチソウの横に生えて
いたけど、かなり可哀相な名前。
殆どの花が枯れていた堀切菖蒲園ではホトトギスが可憐な姿を見せてくれた。
091004.JPG
既に秋の薔薇シーズンも到来のようで・・・
091004d.JPG
さて、散歩から戻ったらお昼寝でもしましょうかzzz・・・。
091004e.JPG
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 22

きなこの母

下のハーブたち綺麗ですね。
私も今日はディルの移植と白菜の植え付けをしました。
イクラも綺麗に出来ましたね。美味しそう!
quesoさんの写真の技術は凄いな~~
アレチハナガサってさりげなく普段見てる花でしょうか。
ホトトギスに負けない位可愛いですけでね。
猫ちゃん気持ちよさそう・・・・
by きなこの母 (2009-10-04 21:17) 

tabi

quesoさん、おはようございます!
いいな~。。。塩イクラですか。今度やってみます
ウチで作ったら、その日のうちになくなってしまいそうです(笑)
それと、ホトトギス。
大好きなんですよね~。。。一輪挿しで
しっとりとしたお部屋で、お薄などいただきながら・・・
とは、いかないかな?やはりいくらで一杯かな?(笑)
最後のねこちゃん、うちの小さい子に似ています!
by tabi (2009-10-05 08:24) 

ろろすけ

塩イクラの方がシンプルで旨みが出そうですね。
やはりお塩にこだわったのでしょね!

ネコさんも気持ちよさそう(*^^)v

by ろろすけ (2009-10-05 08:46) 

まゆみ

あたしも塩いくら、大好き〜〜〜。
薄く切ったカブとか大根に乗せて食べると
もーお酒がいくらでも進んじゃうもの(イクラだけに)。
ウチは、今年は全部醤油漬けにしちゃいました。
これはやっぱり白飯が一番。あっという間に食べきっちゃったけどね...
by まゆみ (2009-10-05 12:01) 

tiki-tiki

先日、テレビでBBQの時に使うような網に筋子をこすりつけてほぐすと簡単ってのを放送してて、目からウロコ状態になりました!
筋子をほぐすのがとても面倒で、台所も生臭くなるし、億劫だったんですよね~。
なので、去年はついにいくらの醤油漬けも作らず終いだったのですが、今年はあのほぐし方で2年ぶりにつくろうと思ってます。
塩漬けも作ってみるわ~。
こちらのほうが、色々とお料理のトッピングにも使えそうだね~^^

by tiki-tiki (2009-10-05 13:09) 

totto

はじめまして!
コメント有り難うございました。早速お邪魔にあがりました。

塩いくら・・・道産子の私でも 塩いくらは作った事ありません。 筋子とはまた違う味わいで美味しそうですね。

お写真も素敵です。

私、見かけによらず(!?)お酒、強くはありません。お料理を美味しく頂く為に少しだけ頂いております。お酒の銘柄等、全然分かりませんし、どのお料理にどんなお酒が合うのかも分かりませんので、こちらで教えていただけたらと思います。 今後とも宜しくお付き合いいただけたらと思います。
by totto (2009-10-05 13:27) 

yoko

こんにちは。
いくらが輝いてて美味しそう~
ご主人様の好物なのね!
こうしてちゃんと手間ひま惜しまずに塩いくら作られるquesoさんは理想の奥さんよ^^

お散歩中にいろんな発見がありますね。
写真からその楽しさが伝わってきます。
by yoko (2009-10-05 15:31) 

peanuts_miso

イクラってしょうゆ漬けなら母がよく作ってたんだけど、塩イクラってのも美味しそう♪
良い筋子を見つけたらイクラ大好きの夫に作ってあげようと思います^^
それにしてもピカピカ~。綺麗!
それと猫ちゃんも気持ち良さそうにお昼寝してますねー。
ベストショット♪

by peanuts_miso (2009-10-05 20:18) 

moo

おおっ!
九谷の器に宝石のような輝く塩いくら!
また作っていますね~(笑)
おいしそうっ

先日、適当なワタシは白だし味・醤油味醂味、そして筋子の味噌漬けを漬けました。
ワタシだけが食べてます。相方、あまり好きじゃないもんで。
↑酒の席には出せません(涙)
やっぱりqueso様の記事を見るときちんと漬けなければと思いますね~
by moo (2009-10-06 07:27) 

queso

きなこの母様、
ディル、私も植えたいハーブのひとつです!
よく、安いスモークサーモンを買ってきて「サーモンンたたき」を
作るのですが、このときにフレッシュなディルは欠かせません。
あの独特な香りがいいですよね(^^)♪

アレチハナガサ、なんとも気の毒な名前ですよね。
南アフリカ原産で土手などに生えている小さな紫色の花をつけた
野草です。
ネコちゃんのスヤスヤ寝ている表情っていいですよね~。
by queso (2009-10-06 13:13) 

queso

tabi様、
今年は生筋子が安いそうで、鮮魚店で今の時期よく見かけますね。
醤油漬けより簡単な塩イクラ、ぜひ作ってみてください。
ご家族、喜ばれると思いますよ~。塩鮭を焼いて親子丼にしても
いいですよね(^^)♪

ホトトギス、その模様が特徴的ですよね。
確かに一輪挿しで床の間に置いたら絵になりそうな・・・。
まさに日本酒をのむにはいい感じのシチュエーションですよ~。
こちらの猫ちゃんの横にはもう一匹猫がいまして、「無断撮影は
お断りだよ」とばかりに私に睨みをきかせておりました。
by queso (2009-10-06 13:16) 

queso

ろろ様、
そうなんです、作ってから「塩にこだわればよかった~」と。
今回は伯方の塩で作ったのですが、次回からは藻塩や岩塩などで
試してみようかな~と。
最近は色々なタイプの塩が販売されていますし、違う塩で漬け込み
食べ比べなどをしても愉しそうですよね(^^)。
by queso (2009-10-06 13:18) 

queso

まゆみ様、
おっしゃる通り、イクラだけにいくらでもご飯が進んでしまいますよね。
薄切りにしたカブや大根にのせて・・・カラスミのような利用法ですね!
確かにお酒がこちらもイクラでも進みそうです(^^)。

まだまだ生筋子の時期ですから、今のうちに色々なversionのものを
仕込んでおきたいですね。
すぐに食べきってしまうのでなかなか在庫にならずが困りものです。
by queso (2009-10-06 13:20) 

queso

tiki-tiki様、
そうそう、生筋子は意外に丈夫な粒をしていますよね。
卵をひとつひとつバラすのも手間なのですが、皮が何度ゆすいでも
消えないので「いつまですすげばいいのか・・・」が悩みどころですよね。
とは言え、冷やしたり塩をするとあっという間にぴっかぴかな朱色と
なり皮の存在など見えなくなりますが・・・。

塩イクラは色々な料理にも使えますし、なにより塩だけでつくる
旨みや、刻々と熟れた感じになるのがいいですよ~。
色々な塩でぜひお試しください。(^^)

by queso (2009-10-06 13:23) 

queso

totto様、
こちらこそ、コメント頂き有難うございます。
美味しそうなイクラの醤油漬けの写真を拝見しました!
北海道では塩漬けより醤油の方が一般的なのでしょうか?
塩漬けは塩だけ故、そのシンプルさがまたいい感じです。
ぜひ、お試しください(^^)。

写真、お褒め頂き大変うれしいです!
まだまだ勉強中ですので、ご意見頂くととても参考になります。

私はお酒はザルではありませんが、ほぼ毎日飲んでいるので
飲兵衛と言えるでしょう・・・。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by queso (2009-10-06 13:27) 

queso

yoko様、
私もイクラは好物なので、「醤油漬けとどう違うのかしら?」と
興味半分で作りました。夫のリクエストと自分の楽しみ半々です♪
塩イクラは特に出汁をとる訳でも調味が必要でもないので、手抜きな
私にはピッタリな一品でした(^^)。

遠出しなくとも、家の近所で意外な発見があるものですよね。
特に雑草と言われる花もファインダーを通してみるとその美しさに
心奪われるものがありました。

by queso (2009-10-06 13:29) 

queso

peanuts_miso様、
塩イクラ、簡単なのでぜひとも作ってみてください(^^)♪
だんな様、とっても喜ばれると思いますよ~。
使う塩によって色々な個性がでると思うのでそちらも楽しみですよね。
漬物ならぬ、イクラの塩漬けを持ち寄って味比べなどをしても
愉しいかもしれません。

猫ちゃんの昼寝姿ってどうしてあんなに可愛いのでしょうね~。

by queso (2009-10-06 13:31) 

queso

moo様、
醤油味噌味のイクラ!?
とても興味があります・・・。う~ん、どんな感じに仕上がるのか
ぜひ教えてください。酒のアテに最高のような気が致します。
昆布出汁で塩少な目で漬けても美味ですよね~(^^)。

だんな様はイクラは苦手なのですね・・・。
でも逆に独り占めできる幸せもあるのでは?
だんな様が外食の時のひとり呑みの時こそチャンス!ですね。
まだまだ生筋子の季節、私も漬け込む日々が続きそうです。

by queso (2009-10-06 13:34) 

macky

塩イクラもいいですね!
イクラ本来のオレンジ色と輝きそのまま楽しめるのがいい。

こちらでは、スーパーをのぞいても筋子が手に入るチャンスに
あまり恵まれないような…。
なので毎年なかなか自家製のものが楽しめずにいるのですが、
手に入れば作ってみたいですね。
なんたって塩を振って冷やすだけ…。
面倒くさがりの私にピッタリなレシピだわ♡(爆)。

by macky (2009-10-06 16:05) 

moo

ああのっ、醤油みりん味ってことで・・・みりん醤油味って書けばよかったです。
すみません~っ!
でも、ちょっとめんつゆも入れたらこれが一番美味しかったサー
by moo (2009-10-06 16:55) 

queso

macky様、
そうです。塩イクラはとっても簡単です!
ぬるま湯でほぐした為若干白くなったイクラに塩をまぶした途端、
鮮やかな朱色に変わる・・・手品のようですよ~(^^)♪
好みの塩で味付けできるのも魅力ですよね。

生筋子を見つけたら是非とも挑戦してみてください。
旦那様も喜ばれますよ、きっと。
日本酒のアテにも勿論ピッタリですし~

by queso (2009-10-06 19:55) 

queso

moo様、
ぎゃー、ごめんなさい。味醂を味噌と勘違いしてしまいました・・・。
よく考えればすぐに分かりそうなものですが。
でも、ちょぴっと興味あります筋子の味噌漬け。
めんつゆは出汁から甘みまでしっかり入っていますから
美味しく仕上がりそうですね(^^)。
今日も帰りに鮮魚店で生筋子が・・・。チェックするのが日課に
なってます。地元で生筋子オバチャンとか言われていたりして。
by queso (2009-10-06 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0