SSブログ

最近のCM [時事]

ここ最近のCMは何故複数のタレントを使ったものが多いのか?
携帯電話にはじまり、一眼レフ、チョコレート、風邪薬、etc・・・。

幅広い年齢層にアピールするための風潮なのかもしれないが、気になるのは広告料。
ひとりのタレントに払う出演料は、複数出演だと分割されてしまうのか、それとも相場が
支払われるのか。
消費者の目に留まるための広告・宣伝は大切なものかもしれないが、あまりにも
その制作費にお金をかけすぎ、購入した商品にその分上乗せされるのもどうなのか・・・。
イメージをつくるためにも必要なモノと分かってはいるが、猫も杓子も複数のタレントを
使い出した今、「ハテ?」と思うのは私だけだろうか。

さてさて、連休明けの「ひとり家呑み」は手抜きで済ませたいもの。
ということで昨夜のアテは、今が旬の脂がたっぷり乗った「戻り鰹」。
勿論、茗荷はたっぷりと。
090924a.JPG
あとは、冷蔵庫の残り物の野菜と安物生ハム、エメンタールチーズをトッピングした
サラダと、
090924b.JPG
近所の店で購入した牛蒡天をさっと炙って生姜醤油で。
090924.JPG
調理時間は僅か10分ほど。どっかと座ったら、ちびちびワインを飲み、
アテをつまみつつDVDを愉しむ秋の夜長のひとり呑みタイム。
やはり旬の刺身があるだけで食卓は豪華になるな~と改めて実感した夜でした♪
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

まっち

CM私も気になっていました!
特にあの某シャンプー&リンスのCM!
きれいどこの女優さんが大勢出ていましたよね!!
ギャラは総額いくらになるんだろうって!
最近気になっているのは、キムタクと芸人さんの洗顔のCM。
2人のギャラって、一緒なのかなぁ・・・(^m^=)

ひとり家呑みでも豪華なアテに、真昼間から「飲みた~い!」って思ってしまいましたヾ(´▽`*)ゝ
戻り鰹のピンク色のお肌、そそられます!(笑)
by まっち (2009-09-25 13:13) 

きなこの母

quesoさん鋭い所に視点がいきましたね。
ギャラ・・・相当らしいですよ。らしい・・としか分かりませんが。
CMの為に別れられないご夫婦もいるとか・・・・
私が気になったCMは豊川悦司と腰をくねくねするインストラクターの
確かキンチョール。昨日のプールでのアクアビクス…あれをやったんです。いい運動になりました(^^♪
ウエストが締まるといいな~~と思ってくねくね回しましたよ。
牛蒡天が美味しそう♪
by きなこの母 (2009-09-25 13:34) 

macky

おひとり様の食卓としては、かなーり豪華ですね!
食べきれないくらいですよ^^。
でも、お魚にサラダ…ヘルシーに決めているところがさすがquesoさん♪
我が家も今日は、かつおのタタキとビーンズたっぷりのサラダ。
あ…メニューがちと似てる(笑)。

タレントを大勢起用したCMは、資生堂の椿が走りでしょうか。
当時のインパクトは相当なものがありましたが、おっしゃるように
猫も杓子も…となると、いろいろウラを考えてしまいますね^^;。


by macky (2009-09-25 18:34) 

ろろすけ

CMの力は侮れませんよね~
でもクチコミで売れるのもまた商品が素晴らしいからでしょうか~
なんとも不思議な世の中ですよね。
私も戻り鰹を食べました。
脂の乗りがよく旨いですね。
おやぁ~!
シルバー休みにやっと夫が開栓してくれたワインのラベルの甲州の文字が同じ。
グレイスワインですか?
全然無知ですが葡萄は「鳥居平畑」と書いてありました。
後日UP予定です。
でもお味が私には(@_@;)でした。
あともう1本はまた葡萄の品種が違いますが、こちらまだ未開封です(涙)

もう↑画像は素敵なビストロですよ♪
一日一組様限定。
OPENはいつですか!

by ろろすけ (2009-09-25 19:24) 

tabi

お、もどり鰹ですか!いいですね~
それと置くにチラッと見えているのは
グリド?グレース?
いずれにしても、よく会うワインですよね。
先日、塩尻のスーパーに立ち寄りましたら、
東京ではなかなか手に入らない美味しい
塩尻の白ワインがありました。
明日もあちら方面へ行くのでチェックしてきますね!
by tabi (2009-09-26 06:11) 

cherry

脂がたっぷり乗った「戻り鰹」・・・・・・
美味しそうなお色ですネ。。。
やっぱり、旬の食材をたべなくっちゃ~っと
思っちゃいました~♪

ワイン飲みながら、DVDを愉しむ秋の夜長・・・・・
まさに至福の時ですネ(^^)
なんか最近、バタバタしてそうゆう時間が作れなくって・・・・・汗
私も・・・・美味しいワイン飲みながら、読書やDVD~
秋の夜長を楽しまないと損ですネ~☆


by cherry (2009-09-26 17:27) 

k.dino

CMねぇ・・
最近は木村拓哉の顔を見ない日はない、と言うか日に数十回見てるような。
大量に出てくるのは、確かにギャラがどう価格に反映してるのか気になります。
地代の高い場所にある食べ物屋が高い事を考えれば、
当然CMにタレント多用の商品は・・・てことですかね、ふむ。

戻りガツオ、いい色ですねぇ~♪
プリッと硬い身の刺身もいいけど、トロっと柔らかいカツオも捨てがたし。
そしてやっぱりこれには日本の白が合いますね~(^^)
昨日久々にシラーなんて飲んだら、重すぎて途中でギブでした(><)
by k.dino (2009-09-27 07:52) 

queso

まっち様、
おお、先駆けは確かに某シャンプーの宣伝ですね!
仰る通り今をときめく女性タレントばかりを使っていたような・・・。
特に化粧品の広告宣伝費用は莫大だと聞きますし、商品の価値とは
いったい何なのかをフト考えますよね。
不況の波をもっとも受けていると言われる広告業界だけに
複数タレントを使う意味を勘ぐってしまいます。

真っ赤な初鰹も美味ですが、脂の乗った戻り鰹もまた堪らない
美味しさがありますよね(^^)♪
子供のころは鰹の独特な風味が苦手でしたが、今は血合いも
大好き!茗荷と紫蘇、生姜や大蒜も欠かせませんね!
by queso (2009-09-27 09:56) 

queso

きなこの母様、
やはり相当なギャラなのですね。
それで別れられない夫婦・・・。確かにイメージ商売ですし、
のりピーの件を見るまでもなく、良き母・良き妻イメージでCMに
出ているタレントさんは、そのイメージを保つべくそれ相当の努力を
しているのでしょうね。

昔なら、絶頂期を過ぎた銀幕スタアは引退して静かに暮らしたり
したものですが、今は20代で若さや美しさを武器に売ったタレントも
30代になれば良き母に、40代となれば美しき妻に、50代~60代と
なれば良きお婆ちゃんにと売り方を変えて芸能界に残る人も
多いだけにイメージ戦略は大切なのでしょうね。
牛蒡天、北千住にマルイシ増英さんという練り製品屋さんが
あるのですが、これはそちらのものです♪
by queso (2009-09-27 10:02) 

queso

macky様、
おお、鰹にビーンズのサラダですか!(^^)
旬の魚介はその時期にたくさん美味しく頂きたいですよね。
仰る通り、この日はサラダをど~んと作ったので1人では多過ぎる
ほどでした。(とは言えしっかり食べつくしましたが)
沢山ツマミを作ると、その分お酒を呑む量も増えてしまうのが
困りモノです(私の場合)・・・。

資生堂の椿のCM、当初見たときは「ナゼにそんなにたくさんの
タレントを使うのか?」と疑問でしたが、今はギャラはどうなっている、
に「?」はシフトしました。
by queso (2009-09-27 10:05) 

queso

ろろ様、
仰る通り、グレイスワインです(^^)♪
日常呑みには(家的には)高いですが、美味しい1本ですよね。
日本酒よりも家ではワインが多い私も、赤だけでなく白も好きになって
きたので、益々ワイン選びが愉しくなってきました。
脂の乗った三陸の戻り鰹、美味でした~。
これからは鯖なども脂が乗ってきますね!

クチコミこそ侮れないですよね。特にネットが普及してからというもの
どこに行くにも何を買うにも「取り敢えず検索」という行為が
欠かせなくなりました。勿論何でもありな世界なのでサクラがいる
ことも重々承知なのですが・・。
by queso (2009-09-27 10:10) 

queso

tabi様、
塩尻ですか~。私は昨日長野の上田に行っておりました。
お天気が良い金曜・土曜でしたね(^^)♪
仰る通り、こちらはグレイス甲州です。
市価は1600円~1700円と日常家呑みワインとしては高価ですが
外で飲むと3500円はとられますから、家でノンビリ寛ぐときに
ちょっと贅沢してもいいかな~と(言い訳)。

戻り鰹、薬味たっぷりで味わう独特な風味が堪りませんよね!
秋本番となり、鯖や鰤、鱈、鮟鱇といった魚の登場も待ち遠しいです。
by queso (2009-09-27 10:14) 

queso

cherry様、
四方を海に囲まれた日本のシアワセは旬の魚を四季それぞれに
味わえることですよね(^^)。
最近は養殖魚も多く、旬が分かり難い魚も少なくありませんが、
秋刀魚や鰹は季節を告げてくれる在り難い食材です。
大蒜と文句なく合う鰹は、竜田揚げにしても美味しいですよね~。

忙しい時こそ美味しいものを沢山食べて力をつけないとですよ。
窓を開けて心地よい涼風が冷たく感じたら、ちょっといい肴と
お酒で秋の夜長を愉しむ・・・そんの季節になりましたね。
by queso (2009-09-27 10:17) 

queso

dino様、
地代と飲食店のCP・・・仰る通り、私が払っているのは食べ物代
なのか、ここのテナント料なのかしら、と多くの人が気付きだしたのが
昨今の飲食店不況の原因なのかなぁと思う私です。
いわゆる一等地といわれる場所を少し離れると、繁盛している店は
いくらでもありますよね。
後は、妙に洒落たスタイリッシュな空間(と表現されること)の多い
店に身を置くのが「何となく恥ずかしい」と思う人が増えたのか・・・。

戻り鰹はいつ頃まで店頭に並ぶのか・・・。秋刀魚と鮮度を見比べつつ
イソイソ購入している日々です(^^)♪
by queso (2009-09-27 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0