SSブログ

シルバーウィーク [食]

シルバーウィークも終盤。
実家で墓参りを済ませて都内をちょこちょこ歩き、今日はプランターの夏の植物を
刈り取り、秋のハーブなどを植えてノンビリ。
higan09a.JPG
特に遠出も華やかなイベントもなかったけれど、気候のいい今の時期にゆったり
した時間を過ごすのは実は貴重なことなのかもしれない。

ついつい休みというと、「何処か出掛けなきゃ」と気がせくが、外出すればすればで
物凄い混雑にウンザリして返って疲労困憊することも多い今日この頃・・・。
のんびり荒川の風に吹かれてウォーキングをするのも悪くないものだ。
(・・・何処にも行けない負け惜しみ?)

さてさて、この連休中に出掛けた東京六義園。帰りに寄ったビストロ オララ
なかなか素敵なお店だった。
ランチはいくつかのコースがあり、我々が頼んだのは、いくつかの料理から選べる
前菜(松川カレイのカルパッチョ)・メイン(鶏肉のコンフィ)、パン、珈琲がついて
1,550円也。
higan09b.JPG
松川カレイも美味しいし、コンフィも皮目はカリリと、内側はジューシーで
美味しい。
higan09c.JPG
料理のグレードやサービスを考えるとかなりリーズナブルなお店と言えるだろう。

そして、この連休に楽しんだのはブログ友達のmackyさんから送って頂いた
葡萄「桃太郎(岡山産)」。
higan09d.JPG
皮ごと食べられる黄緑色の葡萄は、上品な甘みと爽やかな香りが特徴で
本当に美味♪
たまたま今回は別の方から「瀬戸ジャイアンツ(広島産)」という同じく緑色の
葡萄を頂き、贅沢にも食べ比べをしつつ胃袋に収まりました。
mackyさん、有難うございます。
それにしても秋って本当に食べる話題ばかり・・・。葡萄に負けじとしたプリンと
した我が腹にため息をつきつつも今日もこれから吉池に行こうかな~と・・・。

■サイトを更新しました↓
フォトギャラリー「初秋の向島百花園」
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

たっちん

彼岸花キレイですねぇ~!
ツツジの時期以来、足が遠のいてる六義園ですが、
私も久しぶりに訪問してみようかなぁ。。。
最近は、一眼を担いでても汗かかなくなってきたし、
やはり春秋はいいなぁ~と日々実感しております。
あと2ヶ月もすると、紅葉撮影も楽しみですよね!
by たっちん (2009-09-22 20:00) 

きなこの母

この連休に遠出しないquesoさんも珍しいのでは?
彼岸花は赤い花火のようですね。
たまにはゆっくり自然の風を浴びる事もリフレッシュになりますよ。
1550円のランチ、お手頃で美味しそうです。
秋は葡萄も美味しくなりますね。
サイト見ました。リアルにアゲハの幼虫・・・・ぞぞっ・・
一眼レフ、やっぱり欲しくなりました。
by きなこの母 (2009-09-23 09:45) 

moo

今朝、田舎から帰ってきました~
今日の早朝は大正解。いつも以上に高速は空いていました。
今回は単純に双方のお墓参りで終わりそうです。
いやいや・・・まだ今日があるっ(笑)

彼岸花って妖し過ぎる美しさですよね。
何にもないところに突然現れるとドキッッとします。
此の岸ではない彼の岸の花ですね~

by moo (2009-09-23 10:28) 

macky

私も本当はわざわざ渋滞に飛び込んでまで出かけたくはなかったな~(苦笑)。
とはいえ、夫婦そろって時間ができたのも久しぶりなので、思い切って
休みを満喫しました^^;。
といっても、遠出は広島への帰省のみで、あとは近隣をちょこちょこしてただけですけれど。

彼岸花、昔 高麗の巾着田に観に行ったことがあります。
あれは見事だったな~。

桃太郎、お楽しみいただけてよかった!
「瀬戸ジャイアンツ」「桃太郎」、実は名称違いでまったく同じモノなんですよ~。
by macky (2009-09-23 11:02) 

queso

たっちん様、
仰る通り、カメラを掲げて出掛けるのが愉しい季節になりましたね。
もう、首タオルも要りませんし♪
六義園、知人が京都に行きたい時に行けないけど雰囲気を味わえる
貴重な場所と申しておりました。
近隣には、オララをはじめ美味しいお店も多いですし(^^)。
紅葉撮影、連休中に日光の小田代に行こうと思いつつ、後半は
天気が悪く出掛けられず・・・。
紅葉でいろは坂が混雑する前に行きたい場所ですね。
by queso (2009-09-23 18:07) 

queso

きなこの母様、
サイトをご覧頂き有難うございます。
カラフルな幼虫にはビックリですよね。秋はこうした幼虫も多いらしく
実家の傍の桜並木の下も、毛虫の糞だらけでビックリでした。
今の時期羽化するのはどんな蛾なのでしょうね。
一眼は撮り出すと本当に愉しいです。が、まだまだ納得いくものが
撮れず日々勉強ですが・・・。
六義園傍の人気ビストロ オララ、ぜひお近くに行かれた際は
ランチに伺ってみてください♪

by queso (2009-09-23 18:10) 

queso

moo様、
今朝、戻られたのですね。昨夜は遅くまで高速道路は渋滞だった
ようですが、空いていて何よりです。
今日は家の近所では盛んに警察が車の取り締まりを行っていました。
連休に家族サービスをしようと出掛け、渋滞に巻き込まれ、おまけに
違反でつかまって罰金・・・なんてなったら本当にあいませんよね。
彼岸花、実は今日初めて有毒だと知りました。
墓参りに行った際に墓地にも生えていましたが、これは土葬だった
時代の名残なのですね・・・。(土葬後、遺体が動物に掘り起こされる
のを防ぐため)
土の上には美しい赤い花、地中には毒か・・・。
by queso (2009-09-23 18:16) 

queso

macky様、
桃太郎と瀬戸ジャイアンツが全く同じものだったとは・・・!!
勉強不足で失礼致しました。
でも、葡萄も産地が異なると味も違うのですね。
食べ比べて、甲乙は付け難いですが明らかに風味が違いました。
仰る通り、確かにまだまだ関東ではあまり小売店で見かけない
葡萄です。
流通コストを考えると山梨産に軍配があがるのでしょうね。

巾着田、私も一度行ったことがあります。あれだけ彼岸花が咲いて
いると壮観ですよね(^^)♪
暑さ寒さも彼岸まで。今年の関東は9月に入って凌ぎやすい日が
続いていますが、いよいよ本格的な秋の到来ですね。
by queso (2009-09-23 18:21) 

peanuts_miso

彼岸花が真っ赤で綺麗ですね~!!
連休中に出かけなかったのは私も同じです><
夫が仕事だったので、ずーっとお家。もしくは近くの公園。
今日はスーパーへ息子と出かけたんですが、周りは家族連ればかりで少し気後れしてしまいました。
お出かけの帰りにゆっくりランチ、良いですね~^^
特にコンフィの美味しそうなこと!皮目のパリっと感がお写真から伝わってきます♪
それに皮も食べられるブドウも本当にプリンプリンしてておいしそう。
ブドウって皮を剥くのが面倒なので、皮も食べられるのって嬉しいですね^^
by peanuts_miso (2009-09-23 21:46) 

queso

peanuts_miso様、
彼岸明けの今日はくっきりした青空と涼風・・・秋ですね(^^)♪
旦那様はずっとお仕事だったのですね。お疲れ様です。
でも、家に休みの間、夫婦で顔をずっとつき合わせていると
要らぬ喧嘩もしてしまったり(家だけ?)しますし・・・。

コンフィはカリッとした皮目がポイントですよね。
この日はビール一杯で我慢しましたが、ワインにも絶対的に合う
美味しさでした。
皮ごと食べられる葡萄は、果実のジューシーさと皮のシャキシャキ感が
堪らない美味しさです。
秋は果物の美味しい季節ですよね♪

by queso (2009-09-24 08:05) 

k.dino

おおお、コンフィの皮のパリパリ感、素晴らしいですね!
カルパッチョも美味しそうだし(しかも松川カレイとは!)、
これでそのお値段は中々のCPですね~(^^)

桃太郎、みずみずしくて美味しそう!
白系葡萄のあの爽やかな香り、大好きです♪
しかし、食欲の秋を本格的に迎える前と言うのに、
ワタシのお腹は葡萄どころか、腹の肉でトンポーローが出来そうなくらい、脂肪の層が(涙)

by k.dino (2009-09-25 05:51) 

queso

dino様、
いやいや私も腹腰周りのぷにょぷにょは負けていません。
ローライズ系のパンツ(ズボンの意)の上に乗っているお肉、
嫌ですね~。でもジャストウエストで履くパンツも最近辛くて~。

コンフィのパリパリ感は家ではなかなか出来ませんよね。
ワインがあれば3本くらいこの鶏の足を食べられそうなくらい
美味しかったです(^^)♪
ピオーネ系の葡萄も好きですが、この上品な甘みと香りはホント
虜になりますよね。秋は美味しいものが多くて困りモノですわ~
by queso (2009-09-25 07:58) 

tiki-tiki

その連休中に、遠出をしてグッタリとして帰ってきた多勢のうちの一人です(笑)

葡萄も、昔は数種類しかなかったけれども最近は色々なものが出回ってますよね~。
ちょうど、上京してきたチキ夫の両親が岡山産の葡萄を土産に持ってきてきてくれたので、それを毎朝つまんでいます。
瀬戸ジャイアンツなる葡萄もあるのですね。
広島産だったらカープにして欲しかったけど、やっぱりジャイアンツの方が美味しそうな響きだわね・・・
by tiki-tiki (2009-09-25 09:50) 

queso

tiki-tiki様、
やはり渋滞に巻き込まれましたか?お疲れ様でした。
でも、気候のよい時期ですしお出かけ日和でしたよね(^^)♪

仰る通り、子供のころ葡萄といえば小さいデラウェアが多く
箱に入った巨峰やマスカットは憧れの的でした・・・。
瀬戸ジャイアンツ、確かに中国地方にあるのだからカーブと
して欲しい、いやせめて虎として欲しい・・・。
瀬戸カープ、瀬戸タイガース・・・やはりジャイアンツの方が
語呂合わせがよいのかな?
by queso (2009-09-25 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0