SSブログ

初秋の菅平、四阿山・根子岳に登る [旅]

今週末は天気が良さそう!
シルバーウィークに特に遠出しなかった夫と私は、9月最後の土曜日の26日、
朝4:30起きでJR上野駅の新幹線ホームへ向かった。
今回の目的は、長野新幹線上田駅からレンタカーを借りて菅平牧場へ向かい
日本百名山のひとつ、四阿山と根子岳に登り日帰り温泉に浸かること。

連休は明けたというのに始発の長野新幹線の指定席は、ほぼ埋まっており、
ハイキングに行くと思われるいでたちの男女も多く目に付く。
ぼちぼち山は紅葉を愉しめる季節なのだろう。

ところが、「天気はゆっくり回復するでしょう」という意味深な予報は当たったのか
菅平牧場駐車場には濃い霧が立ち込めている・・・。
ありゃりゃと思いつつ、長閑に草を食む牛さんを見ながらゆっくりと山に分け入った。
暫く行くと、サーっと霧は晴れて待っていましたの太陽と青い空が現れる。
090926a.JPG
秋の風物詩、マツムシソウも見頃を迎えていた。
090926.JPG
090926b.JPG
勿論、木々の紅葉も始まり、山肌は錦秋一歩手前という雰囲気。
090926c.JPG090926d.JPG
090926e.JPG
090926f.JPG
フウロやリンドウなども可憐に咲いていて、5時間以上の歩きに癒しを与えてくれた。
090926g.JPG090926h.JPG
下山後、麓の牧場で牛乳を飲み向かったのが真田一族の隠し湯と言われる
「千古温泉」。
090926i.JPG
田園の中に突然現れる清流に面した静かな一軒屋の温泉は、地元の方々にも
人気の湯で、土曜ということもあってか次々にお客さんが来ていた。
硫黄の香りのする湯もとろんとして大変気持ちが良い。
足の疲れがジンワリと取れ、身体もポカポカ温まったら再び車は上田駅を目指し、
駅前の居酒屋でビールで乾杯!野沢菜・馬刺し・長野の地酒を楽しみ(撮影忘れ)、
帰路についた。
いよいよ、紅葉・温泉シーズンの到来ですね♪
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

tiki-tiki

鉄道で行くと、温泉のあとの冷た~い一杯が堪能できるからいいですねぇ・・・。
どうしても車で移動しがちな我が家には憧れの一杯ですわ。
紅葉情報をチェックしているのですが、もうそろそろ蔵王のあたりなどは山頂付近は見ごろを迎えているようですね。
今年はどうやら美しい紅葉が見られるとのことで、またまたどこに行っても大渋滞に巻き込まれてしまうのかしら。
今日、週刊現代だかポストだかで見た、安達太良山の紅葉のグラビヤ写真が驚くほど美しくて、今年は福島あたりに行ってみようかと目論んでいます。

by tiki-tiki (2009-09-28 16:22) 

きなこの母

事前に計画を練ってからお出かけするのですか?
凄いフットワークですね。
徐々に紅葉の便りが聞こえて、楽しめる季節になりましたね。
本当は北海道が狙い目なんですが、どうも無理っぽくて
来月中旬に富士山5合目を計画してます。
by きなこの母 (2009-09-28 21:24) 

たっちん

抜けるような青空、ハイキングには最高の天気だったようで、
なによりですね。
実は私も先週末、蓼科まで行って来たのですが、
北八ヶ岳の辺りもすっかり紅葉が始まってました。
私の方は、山頂付近は厚い雲に覆われて少々残念だったのですが。。。

野沢菜、馬刺しで地酒とは、相変わらずいい酒を愉しんでらっしゃいますね~^^
by たっちん (2009-09-28 22:01) 

まゆみ

quesoさん夫婦は休日のたびにあちこちへ出向いて
何とも幸せ家族だな〜と見ております。
北の方では紅葉が始まっていて
紅葉狩りなんてお腹にたまらないものは行った事が無かった我が家ですが(笑)
今年はカメラを持って行きたいなぁ、と思ったり。
by まゆみ (2009-09-28 23:19) 

moo

quesoさま、こんばんは~
なかなかのフットワークの軽さ、いつも素晴らしいと思っています。
大自然の中に身をおく・・・好きなんですが、つい胃袋優先になってしまいます(汗っ)

上田の駅前の居酒屋・・・どこかな~?
今は無きリヴィンにたまに出張に行ってました。
懐かしいな~
by moo (2009-09-29 02:01) 

queso

tiki-tiki様、
実はうちは自家用車を持っていません・・・。
あるのは私のオンボロ自転車一台という状況です。
確かにこうして遠出したとき、立ち寄り湯の後のビールは
捨てがたいものがありますよね。
いい湯だったりして、ついつい長湯して汗をかいたときなどは
なおさらです。
安達太良ですか~。一度登ったことがありますが、そのときの
天候はイマイチで・・・。
もう一度(晴天の日に)登ってみたいと思っておりました。
あの辺りはいい温泉もたくさんありますし、この時期行く価値大ですね!
by queso (2009-09-29 13:20) 

queso

きなこの母様、
山旅はいつも夫が計画して、今回のように温泉つきだったり、それ程
岩場などのない楽そうな山の時のみ、私もついていきます。
(一度岩場で足がすくみ渋滞を作り懲りたことがあり・・・)
北海道の紅葉・・・。秋に行くと街路樹のナナカマドも色づいて
とてもきれいですよね(^^)。
富士山ですか~。実は私は一度も登ったことがありません。
ニッポン人なら一度は登らねばと思ってはいるのですが・・・。
by queso (2009-09-29 13:23) 

queso

たっちん様、
おお、蓼科ですか~。いいですね♪(^^)
山の天気というのは本当に女心(男心?)で、下界は晴れていても
中腹で霧にあい、また山頂はピーカンだったりと読めないことが
多いですよね。
私も何度も登山していますが、最初から最後まで快晴というのは
本当に数えるくらいしかなかったような・・・。
雨が降るとその山のイメージまで変わってしまったりしますし、
ハイキングの際の天気は本当に重要課題。
だからこそ、近々になるまで予定を決められないといいますか・・・。
馬刺し、最近はインジェクションで脂肪を添加したものをよく見掛け
ますが、こちらで食べたのは赤身のおいしいものでした♪
by queso (2009-09-29 13:27) 

queso

まゆみ様、
ハイキング関係はすべて夫任せで、私がひとりで行けるのはせいぜい
日光戦場ヶ原くらいかもしれません・・・。
でも、ゼイゼイしながら登って写真を撮るとブレることも多くて(言い訳)。
写真雑誌に載るような美しい紅葉風景を撮る方達は、きっちり三脚を
かついで登り、じっとその瞬間を待っておられますね・・・。
短気な私にはなかなか真似のできることではなく・・・。

私も単に景色だけ~では食指が動きません。今回も馬刺しと野沢菜と
地酒がありますし♪もちろん、名湯も!
by queso (2009-09-29 13:29) 

queso

moo様、
自然の中に身をおくと、確かに心身ともに軽くなったような・・・
そんなリフレッシュ感はありますね(^^)♪
でも、もちろん温泉とビールも欠かせない要素であります。

当初予定ですとこの日は上田駅前地下にある東都庵という蕎麦店に
行く予定だったのですが、この日はなんと貸切!
泣く泣く別の店(ドトールの隣の隣)に入りました。
馬刺しは一番大きなサイズ(3~4人前)を頼みましたが、二人で
ペロリ!やはり、生肉っておいしいですね~。
by queso (2009-09-29 13:32) 

ろろすけ

山々は紅葉なんですね!
空気が美味しそうですよ。
お宿も素敵な佇まい。
あら~日帰りでしたか。

by ろろすけ (2009-09-29 15:57) 

queso

ろろ様、
山の空気は心地よかったです(^^)♪
こちらの温泉、以前は宿を営んでいたようですが、今は入浴と
休憩のみのようです。
ただ、泉質は素晴らしかったのでまた行きたいな~と・・・。
いよいよ紅葉のシーズンですね!
by queso (2009-09-30 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0