SSブログ

なかったことにしたい日 [時事]

話題のSMAPクサナギ氏の話。
きっと彼は今、「昨夜から今朝にかけてを“なかったことに”できたら・・・・・」と
思っているに違いない。
何故ならそれは、私も彼と同じ大酒呑みで、若い頃から酒を呑んでの失敗は
幾度もあり、「嗚呼、あの晩のことはなかったことに出来たらどんなにいいのでしょう」と
何度も思ってきたから。

「全裸になるなんて、記憶がないなんて・・・」酒を呑んで記憶を飛ばしてしまったことの
ない方達には信じられない破廉恥なことなのかもしれないが、酒の席で全裸になったり
パンツ一丁になったり・・・という男性は「稀」ではなく存在する。
今回の場合は、大声を出し騒いでいたので「近所迷惑だ」と御用となってしまった訳
だが、黙っていれば彼は叫び疲れて裸のままスヤスヤと寝てしまったことだろう。

痴漢行為をした訳ではなく、「酔って気が大きくなって脱いで騒いだ」ことでの罪は、
大切な国際会議の後の記者会見で酔って呂律も回らない大臣に比べれば軽いのでは
などと思ってしまう私・・・。

ただ、ここで問題なのはクサナギ氏が国民的人気タレントでありこと。
おそらく年収億単位の彼の収入は全て契約で成り立っている。
スポンサーとのCM契約、テレビや映画出演、何千万、何億というお金が動く世界で
契約違反を犯した罪は物凄く大きい。
(特に彼の場合はクリーンなイメージのキャラクターだっただけに・・・)

もし、巨額を投じ後は公開を待つだけの映画の公開が見送られたら?
多くの人の労力と費用を掛けたCMが打ち切りになったら?
けして自分ひとりが頭を下げて済むだけのことではないことを、30代である彼なら
分かっていたはず。
人気タレントである以上、彼自身を含め、彼の存在で収入を得ている人は直接的にも
間接的にも余りにも多い。

酔いが覚めた今頃、強烈な後悔と自責の念に捉われていると思われるクサナギ氏。
犯した罪は「酔っ払いが脱いで騒いだだけ」なのに、失ったものは余りにも大きい。
酒は薬にも毒にも、人生の愉しみにも悲しみにもなる・・・。
同じ飲兵衛なだけに何とも言えない事件だ。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 18

ろろすけ

私も朝一飛び込んできたNEWSにビックリでしたが、
泥酔で裸・・・普通じゃない、と思いました。
ほんと彼が有名なクサナギ君じゃなかったらこんな騒ぎにも上らない話。
クリーンな彼、やはり何処かで多大なストレスが溜っていたんでしょうね。
私も毎度の泥酔失態でなんか憎めない話です。

by ろろすけ (2009-04-23 16:30) 

peanuts_miso

私もこのニュースにはびっくりさせられました><
お酒の呑み方も悪かったとは思いますが、運も悪かった・・・・様な気も。
芸能人とゆう立場では失うものが多すぎますね。
同じ酒呑みとしては他人事では無いような気もしました。
絶対に自分はしない!とは言い切れないもんなぁ。
by peanuts_miso (2009-04-23 19:05) 

きなこの母

私もびっくりしています。特別ファンでもないのですが、何とコメントして良いやら・・・・・最近TVのCMでよく見掛けていましたし印象は差ほど悪くないし。最初はもしかして薬?とも思いましたが飲酒だけのようですね。逮捕される程の事なんですかね。
本人もまさかこんな事になるとは・・・と思っているでしょう。
何事もほどほどがいいのかも知れませんね。

by きなこの母 (2009-04-23 22:31) 

maisey

日本ではこんなことになっていたのですね!
今グーグルで芸能ニュースを探してしまいました。

酒飲みからすると「こんなことで」逮捕されて全国ニュースになって可哀想と思ってしまいますが、やはり人気タレントですから彼の私生活も彼だけのものではないという立場なのですね。

日本国民にとって芸能人とは気持ち的にすごく強い関係の存在なのでしょうね。草彅さんのように年齢層を越えて好感を持たれていた国民的スターは特に。
アメリカの芸能ニュースなんかもスターの私生活を暴露しては面白がったりしていますが、どこかでやはり「遠い存在」なのだと思います。例えばどこぞやのおばあちゃんがアメリカの人気俳優が泥酔して逮捕されたことで胸を痛めたりはしないような気がします。

それにしても、本当に犯した罪のわりに失ったものは大きいですね...
by maisey (2009-04-24 00:24) 

k.dino

もうまさに仰る通りです!
やったこと自体は、それがどーしたん?ってレベル(酒飲みにとっては)。
しかも全く覚えてないなんて、日常茶飯事じゃありませんか?
なのに逮捕されるわ、仕事は干されるわ、もう大罪を犯したかのよう。
有名人であると言う事の責任の重さを痛感する事件でした。

幸いにも今までお酒で人に大きな迷惑をかけたことはないけれど(多分・・爆)
ああ、昨夜の事はなかったことに・・・って事はなくもないので。
今後は飲むたびにこの事件を思い出し、自分への戒めとしたいと思います!
とか言って、喉元過ぎればなんとやら、なんですけどねー(^^;;)
by k.dino (2009-04-24 05:56) 

queso

ろろ様、
テレビのニュース番組でのゲストのコメントも「ちょっと気の毒」的な
ものが多いですよね。
呑んでいた仲間も公園にひとり置き去りにせずに出来なかったので
しょうか・・・。
私も酒飲みが故に何ともカワイソウ・・・と思わざるを得ません。
世の酔っ払い取り締まりに忙殺されている警察が、有名人だからこそ
見せしめにした、なんてこともあり得る?
by queso (2009-04-24 07:59) 

queso

peanuts_miso様、
あまりにも「素朴でいい人」キャラクターなだけに、そのギャップも
今回は大きかったようですね。
でも、大人のおじさんで飲んでこんな感じにハメを外す人は他にも
少なからずいるだけに・・・有名人はツライよですね。
もっと別のかたちで発散できれば良かったのでしょうけれど・・・。
事務所も彼の酒癖を普段から把握していなかったのでしょうかね。
オフとは言え、毎回こんな無茶なことをしていたとは思えませんし。
私も酒飲みだけに身につまされる事件でした。

by queso (2009-04-24 08:03) 

queso

きなこの母様、
仰る通り、ほどほどにお酒を呑むのが一番かと思います。
でもたまにハメを外してしまう・・・酒飲みだけに分かります。
私もファンではありませんが、高感度は高いし、頑張っている
タレントだなと思っていました。
ストレスも溜まる業界でしょうし、お酒を呑んでウサを晴らしたいとき
もあるでしょう。・・・まさに運が悪いですし、逮捕されてしまった彼が
一番「何で?」と驚いているのかもしれませんね。
お酒はやはり、怖いですね・・・。
by queso (2009-04-24 08:08) 

queso

maisey様、
なるほど、日本と違って米国で芸能人は別世界の人というイメージ
なのですね。
確かに最近の日本の芸能界は、昔の後藤久美子や宮沢りえの
ように完全無欠の美人よりは、親しみやすい近所にいそうな
ちょっとカワイイ子・・・といったレベルのタレントが多いですよね。
それに比べ、米国などは作り物のように美しい女優が多く、まるで
お人形さんのようで同じ人間とは思えない程・・・。
共感する、というより派手な生活や異性関係ゴシップを揶揄しつつ
愉しむといった感じなのでしょうね。

クサナギ氏は、お茶の間に安心感を与える国民的認知度の高い
「となりの気のいい兄さん」的なキャラクターなだけに、余計に
素っ裸で騒ぐという行為が奇異に思われてしまったのでしょうね。
これがお笑い芸人ならお咎めすらなさそうな・・・。
by queso (2009-04-24 08:12) 

queso

dino様、
有名人も、莫大な収入を得ているとは言え大変だなぁとつくづく
思いました。
今朝、あるコメンテイターが「いくらなんでも、こんな市中引き回しの
ような扱いは気の毒だ」と発言していましたが、まさにその通りで。
ただ、彼の出演している番組・CM担当者は大変でしょうし、損失を
考えると「こんな些細こと」と片付けられないのでしょうね・・・。

先日も酔って道路で転んで足に青あざを作った私・・・。
嗚呼、飲み過ぎは気をつけよう。私も今回の事件は自分を戒める
ひとつの事例として覚えておきたいと思います。
でも、美味しいお酒を呑み始めると・・・忘れてしまうんですよね~。
お酒ってホント毒にも薬にもなる、罪なやつです。
by queso (2009-04-24 08:18) 

まゆみ

わいせつ罪って聞いたので
痴漢と勘違いして、信じられない〜って思ったけど
裸で逮捕、だったので、あり得る〜と(笑)。
酔っぱらって陽気になる事は結構ある人だから(いや、そういう話を聞いた事があるだけですが)。
それより、この報道の仕方と連日の取り上げ方がどうかと思いますわー。
by まゆみ (2009-04-24 08:24) 

queso

まゆみ様、
そうなんですよね。酔ってひとりハメはずして全裸で騒いでしまった「だけ」
の割には本当に大袈裟な報道というか・・・。
「大の酒好きとして知られ」という表現で報道されている彼ですが、
まぁ、酔って腹踊りくらいはよくやっていたのかもしれませんね。
アイドルと言っても普通の男性なわけで、酒飲んでウサを晴らすことも
あるでしょう・・・。
なんとなく今までは高感度は高くても「つくられた系のいい人感」が
ありましたが、私は返って彼が好きになりました。
人間らしいところもあるのね、と。
by queso (2009-04-24 17:59) 

macky

よくテレビで酔っ払いさんを保護するおまわりさんのシーンを
目にするけど、「保護された」人たちは逮捕されていませんよね?
確かにクサナギくんは暴れたというけれど、でもそれがひどかったのなら
公務執行妨害じゃないの?なんて思った私。。。おかしいのかな??
いや、公衆の面前でぜったい今回の行為はダメですけれど、
一般の方の素行とその後のおまわりさんの扱いとを比べると、
有名人だから捕まえるのかと。それ以上になぜ家宅捜索なのか。
ファンでなくても説明してよって思いました。。。。ぶつぶつ。

日本酒が好きってだけで「酒豪」なんて思われることが多くて
悲しいのですが、私は記憶をなくしたことは一度たりともないし、
二日酔いらしきことも数えるほどもない。
今回一番悲しいのは、お酒を“楽しむ”を越えた行為がまた
お酒好きのイメージを激しく下げてしまったことでもあるのです。
ううう。悲しい(><)。
だから私は頑張ってブログで楽しくて美味しいお酒の味わい方を
書いてゆきますー。
これからもお付き合いくださいね!


by macky (2009-04-24 23:38) 

queso

macky様、
そうですよね、確かにわいせつより公務執行妨害系のイメージが
強い・・・。有名人だから、というのもありそう。
実はジャニ系タレントに色々悩まされていた(ファンの交通整理など)
警察の仕返しとか(?)。
でも流石に週末ともなると「過去の事件」になりつつあり、謹慎期間も
短く済みそうな気配ですね。

お酒、先日40代の俳優さんが少しずつゆっくりと美味しいアテと楽しみ
たい、というコメントを乗せていた広告記事を見ました。
若い頃は無茶飲みや馬鹿な飲み方をしたけれど、今は適量をほどほど
に愉しむのが良い、と。
嗚呼、なるほどなぁと私も思います。
macky様はきちんとお酒と距離をとる生活ができてますが、私はまだまだ。
仰る通り、世の酒好きの品格を下げないよう私も大人の飲み方を身に
つけたいなと思います。(^^)
by queso (2009-04-26 10:09) 

tabi

個人的に、彼のファンであること。
彼の演技力の素晴らしさに力をもらったことがあること。
など、好きだからという理由が覆いかぶさらなくても
この問題はいろいろと考えさせられましたね。
大人のモラルを問われる、わかりやすい取り上げられかたに
ちょっと閉口しております。

わたしもまっさきに、あの国際的公的場所で、酩酊状態で会見し、
世界中のメディアと日本国民を落胆させてしまった旧大臣。
彼に対して鳩山氏が剛くんに向けて吐いた毒のような言葉を
誰か発言したのでしょうか?

私の住む区の公務員の方たちが、
剛くんと同じ行為を、大衆が利用する飲食店で行っても
警察沙汰になったりしていないのですよ。。。
何軒も出入り禁止になっているというのに。。。

そんなこといろいろと思い浮かぶことあるけど
でもやはり大人な飲み方は問われますね!




by tabi (2009-04-26 16:47) 

queso

tabi様、
本当に、今回はまさに「見せしめ」的な何かを感じざるを得ません。
そして一斉に面白がるように報道し、その後同情論ばかり出すメディア
も、何だかなぁと・・・。

彼には今回のことで酒を止めて欲しくはないですね。
今回のことを、痛すぎるかもしれませんが授業料として愉しい酒の
飲み方を(私も一緒に)学ぶことができればいいなと・・・。

酒は呑んでも飲まれるな・・・。
私も幾度となく自分に言い聞かせておりますが、この「酒」なくして
今の自分もないなと。
長く大切に付き合っていきたい人生の愉しみだからこそ、飲み方も
考えねば、ですね。

by queso (2009-04-26 20:43) 

picot-picot

「ぷっすま」というテレビ番組で彼の酔っ払いぶりを何度も見ている私からすると、決してイメージダウンというわけではなく、イメージそのまま・・といったところだったんですが、やはり世間の人はそうは思っていないんですよね。草食系男子の代表でしたっけ、彼。
私もアルコール性記憶喪失症なもので、「なかったことにしたい過去」は多々あります。だから、彼のことは大目に見てあげたい派なんですが、彼をCMタレントに起用している会社の宣伝部門の社員だったとしたら、やはりCMは放映しないだろうし、違約金を求めるかもしれませんねえ。
それだけ影響力が大きいんですよね、だからこそ多額の契約金をもらえていて、常に一般人とは違う"尺度"が適用されるんだと思います。
とにかく私も飲み過ぎて記憶を失っても、全裸にだけはならないようにしようって思った事件でした。
by picot-picot (2009-05-05 07:46) 

queso

picot-picot様、
私も酒に多々呑まれてしまってきたタイプなので、これきしのこと・・・
と正直思うし、大多数の人たちも同意見かと思います。
返ってファンになったとか彼の人間味がでていいとプラスに評価する
人もいる。
でも、それは第三者だからなのでしょうね。
仰る通り、彼と仕事でかかわりのある人はその有名が故の迷惑を
多大に被ってしまっているのは事実。
タレントとして契約している彼はあくまでも商品であり、その商品イメージで
CMに出演している。
莫大な違約金は勿論、「ちょっと彼は怖くて使えない」イメージに
なってしまったのはCMは大きな収入源になるだけに失ったものは
大きいですよね。
とにかく、全国の酒飲みに「飲み過ぎないようにしようっと・・・」とちょっと
お灸をすえてくれた事件なことだけは間違いありません。
by queso (2009-05-05 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0