SSブログ

実は難しい?納得価格の外食店選び [食]

久しぶりに会社の宴で行った某(蕎麦)居酒屋チェーン店。
ここの別の支店では、今から十数年前に私が新入社員だった頃よく通い、
なかなか旨いツマミもあったと記憶している。

ところが、今回でてきた料理は本当に酷かった。
特に豚肉の焼きものは口に含むと漂白剤のような匂いがプゥンと口腔内に漂い
食べられたものではない。
店内調理など殆どなく、全てセントラルキッチン(or海外で作られて)冷凍された
ものをチンするだけで添加物を多用しているためこんな味になってしまうのかも
しれないが、変色している鮪の刺身といい、何とも悲しい料理の数々・・・。
飲み放題込みで5千円という価格設定ではこれが致し方ないのか?

いや、違う。
いまどき5千円も払えば旨い料理に酒を堪能できる店などいくらでもある。
ただ、サラリーマンの宴会需要として大人数で飲み放題という企画になると、
こういった広いスペースはあれど料理イマイチなのが都市部の常なのかも
しれない・・・。
それにしてもお金を払って不味いものを食べる納得のいかなさというのは
如何ともしがたいもの。

ということで週末は美味しいものを食べようッ!色の変わっていない鮮魚を食べよう、
とまたもや二週連続で御徒町吉池に、今度は母と出向いた。
相変わらず貝は充実、更に鮎も稚鮎より少し大きなサイズもあったり、今が旬の
槍烏賊も卵持ちや鮮度バリバリな美しいものも・・・。
ウットリしながら今回購入したものは、槍烏賊、平貝(タイラギ)、トリ貝、鮎、
そして初めて食べる島根隠岐産の岩牡蠣。
090425yoshi1.JPG
↑の槍烏賊は、ゲソの部分をサッと湯がいて生姜醤油で、後は刺身で頂く。
爽やかな旨みと甘みはこの烏賊ならでは・・・。

そして平貝↓は、バーナーで炙り海苔で巻いて。
貝の甘さと歯ごたえ、海苔の香ばしさが相まって何とも美味なる酒のアテだ。
090425yoshi2.JPG090425yoshi3.JPG
因みに寿司屋などでこのアテを頼むと、1センチ~1.2センチくらいの厚さで、
ひとつ700円~1200円くらいはとられるが、吉池で平貝は本日1個350円。
厚さは5.5センチ程。いかに家で食べると格安かが分かる。
因みに今回は貝から外して貰って2つ持ち帰った。

夫の好物鮎は小さめサイズで3尾300円!たで酢の小ボトル(290円)も購入して
塩焼きに。
そして、前回のトリ貝は私が家で捌いた。因みにとり貝は4つで850円。勿論
生で食べる。
090425yoshi4.JPG090425yoshi5.JPG
そして、愉しみにしていた隠岐産の岩牡蠣は2つで960円也。
090425yoshi6.JPG
槍烏賊も入れて合計4千円弱と、なかなか豪勢な買い物だがそれでも前夜の
居酒屋の料理代(飲み放題抜き)より少し高い程度。
美味しいものを、納得価格で外食で食べるのは実は難しくなっているのかもしれない。
■サイトをupしました。↓
「フォトギャラリー 上野恩賜公園 ぼたん園」
http://www.nextcuisine.jp/funage/syumi/uenobotanenn2009.html
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

JJ

何だか 色々と考えさせられますね。。。
>変色している鮪の刺身
う~ん、想像を絶してしまいます。

自分の目で確かめた食材でいただく食事は
明日からの活力なると思います。
とり貝、好きなのです・・・
たまらない画像です。

by JJ (2009-04-26 22:29) 

maisey

このように都心で大人数に対応できるチェーン店は料理ではなく「大勢でワイワイできること」が一番の商品なのでしょうね。
会社の飲み会や結婚式の2次会となるとどうしても座席数でお店を選ぶことになるのでしょうが、料理にさほど期待しないにしても5000円は5000円ですものね。
あまりなんでも変色した刺身は...私も他のお店だったら、家だったらこれで美味しいものが食べられるのに...と思ってしまいそうです。

さて暗い話(?)はここまでにして、また吉池に行かれたのですね!魚介のオンパレード、本当に美味しそうです。
しかしやはりquesoさんのように魚介類に詳しくないと、例えば私なんかはせっかく吉池に行っても何を買ってどう捌いてどう調理していいか分からなくなりそうです...
by maisey (2009-04-27 01:38) 

macky

イカの目が澄んでる~♪
うちごはんのいいところは、こうしてナットクの素材で調理できることですよね。
でも、だからこそ、プロ(どんな店でもお金を取る以上そうだと思う)は予算内で最上のモノを仕入れ、調理して供さねばいけませんよね。。。
お客に逃げられちゃうよって思います。
私、大概「マズい」と言わない人ですが、ごくたまにそういう場面に出くわすことがあり、そういうお店は本当にひどいんだなと…
はたして次の縁はなくなっていくのでありました…
残念ーっ。
by macky (2009-04-27 16:30) 

cherry

お金を支払ったのに酷いお味・・・・・
それは災難でした。。。。(残念)
ガッカリですよネ!
それにしても~quesoさんが購入なさった
お魚たち・・・・・割烹料理屋さんのようて゜す♪
玄人って感じで目利きの良さが光りますネ (^^)
隠岐産の岩牡蠣~家庭でも楽しめるなんて
羨ましい限りです。。。。
御徒町吉池・・・・・行ってみたいけど、遠いですネ。。。。
by cherry (2009-04-27 18:58) 

ろろすけ

これも不況の今時の現状なんのでしょうか?
なんか寂しさを感じますね。
ほんと飲み放題込みでつまみも酒も旨いなんて5千円は凄いと思います。
ちなみにこちらでは3千5百円が相場です。
もう元取ってパヤパヤが常でした。
そんな呑み意地を張った日にはクサナギ君でした(滝汗)
by ろろすけ (2009-04-27 19:24) 

きなこの母

魚介類は特に鮮度が命ですね。
烏賊も美味しそう!はらわたはどうされましたか?
私はアルミ箔を船のように作ってはらわたに塩をふり
トースターでじゅぶじゅぶ焼いて熱々のご飯に乗せて食べます。
それにしてもquesoさんの目利きは凄い!
サイトの牡丹、ボリュームがあって香りが届きました。
毎度感激してます。写真集出せますよ。
by きなこの母 (2009-04-27 21:14) 

k.dino

大バコの居酒屋で、料理にせよお酒にせよ満足できる事はまあ皆無、ですねぇ。
コストを考えると仕方ないのかもしれませんが・・・
学生時代など、そんなお料理でもそれなりに食べてたんですが
やっぱりこの歳(どの歳?)になると、なるべくなら口にしたくないものです。
しかし5,000円って、飲み放題とは言え結構なお値段では?!
それだけ払ってショボいお料理だと、ホントにガックリ来ますよね。

それに引き替え吉池さんの食材の素晴らしい事。
やっぱりお家吞みのCPに勝るものはありませんね!
ああ、ウチの近所にも吉池さんレベルの魚屋さんがあれば・・・と思う
今日この頃です。

by k.dino (2009-04-28 05:18) 

queso

JJ様、
本当に、「なんじゃ、この刺身は・・・」という有様で。
金曜夜で物凄く混んでいて・・・というのもあったようですが、
それにしても酷い。おじさん達はガハハハと飲んで騒いで
料理なんてどうでもいいわ~ん、という感じでしたが・・・。

やはり自分で生鮮品を選んで料理する(と言っても、焼いたり
切ったりとシンプルなものですが)のが一番ですね。
とり貝、今が旬なので本当に美味しいです♪
by queso (2009-04-28 08:06) 

queso

maisey様、
大箱系のお店は、スペース代が全てなのでしょうね。
特に地代の高い都心とあっては料理より家賃に重みがあるのも
分からないではありませんが、私の食い意地がそれを許せないと
いいましょうか・・・。
そもそも集団で食べたり飲んだり・・・という宴会に出来立ての
美味しさを望むところに無理があるのでしょうね。
吉池は、料理法なども教えてくれるので私のような素人でも
愉しく買い物ができます。
何より、卸から業者さんに行ってしまうような代物が手に入る
ところが嬉しいのです(^^)♪
by queso (2009-04-28 08:10) 

queso

macky様、
外食は人件費が・・・というのは分かるのですが、高い家賃故に
料理のグレードが落ちていくのはどうにも納得がいかないというか・・。
このお金を払ったら、もっとグレードの高い素材とお酒が手に入るのに・・・。
最近つくづく素材系で手に入らないものを出す店(ホルモンや焼き鳥など)
以外は家で食べた方が得だなぁと思うようになりました。
職人さんが作る美味しい和食や寿司などは別ですが・・・。
家で寛いで食べるのが一番、なのですよね、やはり。
それに、だんだん「おつきあい」的な宴会が辛い年齢にもなってきたの
かもしれません。
by queso (2009-04-28 08:16) 

tiki-tiki

不況で外食産業も大変だ・・・と言いながらも、この時期のチェーン居酒屋などは、やはり宴会の需要が多いのかけっこう強気な態度ですよね~。
お店のほうも「不味くても、安くて飲み放題だったらいいんでしょ?」的な考え方が透けて見えてイヤな感じです。
我が社は不況で、最近は歓送迎会や忘年会すら行われないので、そういうチェーン居酒屋で安くもないお金を払って不味い料理を食べなくてすむだけまだラッキーかしら・・・などと思ってます(笑)

そうそう。自宅で予算5000円っていうと、けっこう豪勢な食卓になるんですよね!
それにしても、いつもは意見するこちらのお魚は、どれもこれも本当に美味しそうだわ~。
それを自宅で調理しちゃうquesoさんもたいしたもんです!

by tiki-tiki (2009-04-28 10:11) 

queso

cherry様、
大箱系だと仕方ないことなのかもしれませんが、それでもお金を支払い
不味いものとは何事!ですよね・・・。
隠岐の岩牡蠣、こちらに目が行くとは通ですね!(^^)。
私も一度ぜひ行ってみたいと思っている島のひとつで、こちらは
サザエやアワビなども絶品だとか・・・。
こちらの牡蠣は、濃厚というよりは爽やかな海の香りが勝っていた
貝でした♪
外食で注文したら、銀座あたりだとすると相当な額になってしまうものかと
思われます。ぜひ、御徒町(アメ横)に寄られた際は吉池に行ってみて
くださいね。
by queso (2009-04-28 11:57) 

queso

ろろ様、
そうなんです。飲み放題込みで5千円。飲食の場合、食材費の割合は、
30~35%と聞きますが、ここは多分20%もいっていなさそうな・・・。
出てきた飲み放題の日本酒も「薄いのでは」とおじさん達がザワついて
いましたし・・・。
最近はこちらでも飲み放題(それもマトモな酒)込みで3500のイタリアン
や、ルイ・ヴィトン系のワイン飲み放題+コース料理のプリフィクスの
フレンチで6000円なんていう店(それもザギン)も登場しているのに。
大箱系の団体宴会需要が店の質を落としているのでしょうね・・・。
クサナギ君・・・、私も先日寄って転んですりむいた膝がようやく治って
きました。(年をとると傷の治りもおそくなり・・・)
by queso (2009-04-28 12:01) 

queso

きなこの母様、
こちらは槍烏賊なのでワタは少ししか入っていないので大好きな肝焼きは
できませんでした。
スルメで作る、ワタ焼き(ごろやき)は美味しいですよね~。葱などと混ぜて
食べれば烏賊の旨みがジワ~っと・・・堪りません!!
目利き・・・ではなくお店に並んでいて食べたいものを選んだだけで、
夫には「貝ばかり・・・」と若干クレームがありました。
平貝は美味しいのですが、大きいし繊維質なのでお腹にたまるようです。
ボタンの花、ご覧頂きありがとうございます。
マクロで見ると、いつもとはまた違った花の姿を楽しむことができますよね。
by queso (2009-04-28 12:04) 

queso

dino様、
本当に仰る通り!大箱系で美味しい店は東京では皆無です。
会社の宴会だとどうしても人数の関係からこういう店になってしまうのですが
その宴会がこうした味よりスペース飲食店を繁栄させてしまったのでしょうね。
学生の頃のコンパなら仕方ないのですが、それなりにお金を払って不味い
ものとは食い意地が張っている私としては如何ともしがたく。

吉池は、海外に赴任している友人が東京に久しぶりに帰国した際、
狂喜乱舞した場所です。
もう、何を選んでいいのか・・・吉池一軒買い、というくらい感激して
いました。ぜひともdino様、次回こちらに来られた際は新幹線に乗る前に
赴かねばですわ♪(御徒町駅と東京駅は山手線ですぐです)
by queso (2009-04-28 12:10) 

queso

tiki-tiki様、
仰るとおり、会社の宴会がないってことは大箱系の不味い店に行かないで
済むのですばらしいことです。
誰もが疲れた退社後、仲のよい友達と飲むならともかく、会社の人と不味い
料理をつついて何が楽しいのか・・・。
宴会需要が減れば、こうした大箱系は衰退していくでしょう。
我々の年には合コンもないので、益々こうした宴会系店とはフェイドアウト
したいです。
吉池で買った鮮魚は、どれも切るだけ、焼くだけです。
今回は烏賊とトリ貝は私がさばきましたが、平貝の身の掃除や焼き、
岩牡蠣を開ける作業は夫が担当しました・・・。
鮮魚はシンプルに食べる!に限りますね(^^)♪
by queso (2009-04-28 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0