SSブログ

早春の日光 戦場ヶ原へ [季節の話]

気持ちよく晴れた日曜日。
日光植物園も開園したということで、早速季節の花を見に一路日光へ。
まずは、乗り合いタクシー(バスより速く目的地に着く)に乗車し、赤沼で下車。
090419a.JPG
木道を歩き、湯滝を目指す。因みに今年の1月に訪れた湯滝はこちら
090419.JPG
すっかり雪が溶けて春の日差しを浴びた滝は、また違った表情を見せてくれる。
滝の横の階段(結構段数あり、息が上がる)を上り、湯の湖まで歩くと雪を被った
白根山が一番奥に顔を出す。
090419.JPG
冬に沢山飛来していた水鳥たちも帰っていったようで、静かな湖には僅かな数の
鴨達がいるくらいで人影もまばら。
小腹が減ったので魚肉ソーセージ(ハイキングの友)を食べ、やって来た東武バスに
乗り込み日光植物園を目指す。
因みにこの植物園は、東大大学院の付属施設である小石川植物園の分園で、
高山植物や寒冷地の植物研究や教育を目的として明治35年に東照宮傍に創設され、
同44年に現在の場所に移設された歴史ある植物園。
本来ならゴールデンウィークにかけて見頃を迎えるというアズマシャクナゲも早くも
満開に近く、今年の春の訪れの早さを改めて感じた。
090419d.JPG
090419e.JPG
黄色いミズバショウは「アメリカミズバショウ」。
090419f.JPG
ぼちぼちハイキングで汗を流すのも気持ちの良い季節となりました♪
■サイトをアップしました。↓
フォトギャラリー「根津 つつじまつり」
http://www.nextcuisine.jp/funage/syumi/nedutusutusujimatsuri2009.html


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

tiki-tiki

日光は日光でも奥日光に行かれたのですね~。
戦場ヶ原からのハイキングコースは、本当に気持ちがいいし、ちょうど良い運動になりますよね!
白根山とかの雪は、この時期にしては少なめなのかしらね。やはり暖冬だったということなのでしょうか。
この時期は、とにかく外を出歩くのが1年で1番気持ちの良い時期なので、お天気の良い日は普段は出不精のあたくしも、いそいそと出歩いてしまいますわ!

by tiki-tiki (2009-04-21 15:55) 

きなこの母

澄み切った空の下でのハイキング気持ち良かったでしょうね。
シャクナゲも満開でしたか・・・びっくりですね。
黄色い水芭蕉って初めて見ました。
フォトギャラリー素晴らしいです。
疲れた体に何だかほっとした気持ちになれました。
♪ いつも素敵な写真ありがとう ♪
by きなこの母 (2009-04-21 17:35) 

ろろすけ

はぁ~!
日光の春の風景いいですね。
何度も拝見させていただいております日光の四季。
楽しみになっています♪
by ろろすけ (2009-04-21 19:33) 

macky

ハイキングで汗を流す…本当にいい季節になりました。
GWは特別遠出するわけではありませんが、気持ち足をのばして
普段訪れない場所に行ってきたいなと思います。
いい写真が撮れたらいいな♪
湯滝の水って繊細な糸のようですね。
よく見るのは、まとまった量の水が一気に流れ落ちる感じなのですが。

サイトのつつじまつりの写真も、一気に見ると圧巻ですね~!
楽しませていただきましたよ、ありがとうございます(^O^)。

by macky (2009-04-21 23:34) 

queso

tiki-tiki様、
仰る通り、戦場ヶ原からのハイキングコースは気軽に歩ける
割には景色もよく、動物にも出会えたり(以前、オコジョに会いました!)
と愉しい道のりですよね♪
湯滝の売店で岩魚とビールも欠かせません。(^^)
今年は雪が溶けるのも早いですし、花が咲くのも早いです。
出掛けるには良い季節になりましたね~。
運動音痴な私でも週末は早起きしてアウトドア~な気分になります。
by queso (2009-04-23 07:58) 

queso

きなこの母様、
しゃくなげの開花、早いですよね。黄色い水芭蕉は私も初めて見ました。
でも、やはり白の方がソレっぽいですよね。
サイトの写真、ご覧頂き有難うございます!
つつじもこれだけ多彩な色があるのだなぁと私も改めて
感じました。
近々先日のボタン写真もupします♪
by queso (2009-04-23 08:01) 

queso

ろろ様、
日光はいつ訪れても愉しいところです。
温泉もいいですし(^^)♪
中禅寺湖にも温泉宿が沢山あるのですが、湯元からパイプで
温泉をひいているので硫黄泉を堪能できるようです。
日帰り入浴もできますし、ハイキング帰りに汗を流すのも
いいですよね。勿論、その後のビールも美味しいでしょう!
by queso (2009-04-23 08:02) 

queso

macky様、
激しい山歩きではなく、心地よい汗をかくハイキング程度が私には
向いているようです・・・。
私もゴールデンウィークは特別な予定は特にたてていません。
(この時期は値段も高いし!どこも混むし・・・)
カメラ片手に近場の公園などに行ったり、そんな休みになりそうです。
湯滝は華厳の滝より個人的に好きな滝です。
幅の広い滝だけにその水の落ちる様を間近で見ると愉しいですよ♪
サイトの写真、見て頂き有難うございます。
つつじも色々な種類がありますよね♪
by queso (2009-04-23 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0