SSブログ

たくさん作った日に限って・・・ [食]

「今日は何にしましょう~♪」食いしん坊がウキウキと食品売場をほっつき歩く夕刻、
夫からの「今日めし要らない」メールも来ていないようだし、さてさて・・・と、鮮魚店で
金目鯛が特売され「あと3点だよ~」とオッサンが叫んでいるではないか。
イソイソと購入し、大好きなソラマメと、水菜、油揚げ、特売の牛肉をカゴに入れ会計を
済まして家路を急ぐ。

洗濯物をとりこみ、カーテンをしめ、風呂を入れ、それ~っと金目を煮込み出し、ソラマメ
を剥いて鞘から出して茹で、玉葱とじゃがいもを切って肉じゃがを仕込み、後は昨日の
出汁を使って水菜と揚げの煮浸しを作るだけ~♪と、携帯を見ると「めし要りません」と
ディスプレイに文字が冷たく浮かび上がった・・・。

ええぇっっ・・・。今までのソレッソレッの30分間は何だったのだろう。
ハラホロヒレハレとしゃがみこみ、洗濯物を寂しくたたみ、トボトボと風呂に入り、髪を
乾かせば・・・イザ!1人呑みタイム~♪である。
SORAMAME.JPG
ちょいと皺が寄ってしまったけれど、ソラマメってうんまいわね~、とひとりでバクバク。
ヘンかもしれないが、私はこいつの表皮が好きで剥かずにそのまま食べてしまう。
そしてお次は、昨日がんもを煮た出汁が余っていたのでそちらを活用し味をちょっと
変えた水菜と揚げの煮浸し。
AGEMIZUNA.JPG
七味をパッパと振りかけ熱々の揚げが出汁と一緒にジワ~、水菜のシャキシャキが
堪らない一品ながら出汁さえあればすぐ出来る簡単メニュー。
そしてこっちりと煮た金目の煮付け。
KINNME.JPG
ホロホロとした身は勿論、目の周りのトロロ~ンとしたゼラチン質もまた旨い。
そして、赤ワインにもピッタリな肉じゃが。
NIKUJYAGABOKE.JPG
「どうして居ない時に限って、こんなに沢山作るわけ?」というのが夫の素朴な疑問。
私からすれば、「どうしてもっと早く連絡しないのッ?」
だが、おかげで1人呑みを満喫できたわけだし良いとしよう♪
・・・それにしても、ちょっと1人では食べすぎだろうか。
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 22

きなこの母

梅の季節になりましたね
私が良く行く公園の梅も咲き出しましたが、人がまばらで???です

夕飯の支度がほぼ出来た頃の「夕飯要りません」はがっかりですよね
でも、よくある話で作り手の気持ちが「怒り」に変わる時ですね
最近は一人前減らした材料にして支度する事にしました
ソラマメ、畑に5本植えました
金目大好きです
by きなこの母 (2009-02-03 16:28) 

k.dino

とーっても「和」な感じの献立なのに、
こうやって見るとワインともバッチリ合ってる感じですね(^^)
ソラマメ、もう出回ってきましたねぇ。
今から初夏にかけて、あの美しい緑とほっこりした食感が楽しめますね♪
金目の煮付けがまた美味しそう。
一升瓶ぶら下げて、お相伴にあずかりに行きたいですわ!
by k.dino (2009-02-03 22:28) 

まゆみ

分かる分かる〜!
どうして、ちゃんと作った時に限って
「ご飯要らない」連絡が遅いんでしょうね。
で、今日は要らないと言ってたクセに、
帰ってきたら「何か食べたい。」とか言うし。
ホント、勝手だわー、ブツブツ。
空豆、あたしも皮はむかずにそのままパクリですよ。
ウチは家族全員それ。
他に調理するなら別だけど、お酒の肴につまむなら、
全部食べた方が美味しいですよねー。
by まゆみ (2009-02-03 22:56) 

tabi

quesoさん、おはようございます!
春を告げる食卓ですね~じつに旨そう~♪白ワインが進みそう
です!
↑↑↑のみなさんと同感です。連絡メールは午後5時くらいまでにして欲しいと・・・でも、1人のみの楽しさもお持ちなので、それなりに楽しめたのでは?昨日我が家も春色てんぷらでした~
by tabi (2009-02-04 06:54) 

あきちっぷ

なぜなんでしょうねー
気合を入れて作った日に限って・・ってこと多いですよね^^;
失敗した日はしっかり定時に帰ってきたり。
それとよく言われますが
カレーはかさなる(笑)

by あきちっぷ (2009-02-04 12:49) 

ろろすけ

ほんとそんな日もありますね。
でも愛するダ~リンだから許せませんかぁ~?
私はジジババちゃんで何度もありです。
毎度連絡無しだから一応用意します、嫁だから・・・(汗)
まぁ~翌日のお昼ご飯になりますね。

ひとり呑み、また格別に楽し!
私的には全然ヘルシーだし沢山お作りとは思いませんよ。
でも~
うちの奴も同じこと言うかなぁ~と、ふと思いました。
by ろろすけ (2009-02-04 19:35) 

queso

きなこの母様、
こんばんは、数日前に日比谷公園でメジロを見掛けました。
梅の頼りと、この小鳥の登場は一緒な気がします♪
本当に、折角作ったのに怒りの瞬間でした・・・。
気の抜ける怒りとでも言いましょうか。
ソラマメ、植えられたのですね。豆科の植物は花が似通っている
気がしますが、ソラマメはどんな感じなのでしょう?
金目、最近は刺身やしゃぶしゃぶもありますが、煮付けはまた
格別ですね(^^)。
by queso (2009-02-04 22:22) 

queso

dino様、
次回、こちらにいらした際はぜひ一升瓶持参で来て下さい!
その前に吉池ツアーもしないとですね♪
ソラマメ、美味しいですよね。子供のころは「嫌な臭いだなぁ」と
思っていた食べ物のひとつですが、なぜか今は虜に・・・。
和食はワインと確実に合います。
塩辛などの臓物醗酵系は絶対的に日本酒ですが、それ以外は
醸造酒であるワインとの相性もバッチリです(^^)。
by queso (2009-02-04 22:25) 

queso

まゆみ様、
おお、まゆみ様とご家族もソラマメそのまま食べちゃうよ派でしたか!
あの独特な硬さというか歯ざわり、癖になりますよね~。
きっと繊維質豊富で腸の掃除にも一役買っているかと・・・。
仰る通り、どうしてマトモに作った日に限って「メシ要らないメール」が
遅いのでしょう。
(言ってはいけませんが)「あ~、今日は何だか簡単に済ませたいから
外でご飯食べてきてくれないかなぁ~」とウダウダしている夕方に
限って、すんごく早く帰ってきたり・・・。
神様って別の意味で存在するのね、と思う瞬間です。
by queso (2009-02-04 22:29) 

queso

tabi様、
春の天麩羅、拝見しました♪
美味しそうですね~(^^)。早くも春の山菜が野菜売り場を愉しく
演出する季節となりましたね。
「メシ要らないメール/5時まで法」、ぜひとも日本国で成立させて
ほしいです!
どの家庭も同じ悩みを抱えているんだなぁと改めて実感しました。
ヤレヤレ、ですね・・・。
by queso (2009-02-04 22:33) 

queso

あきちっぷ様、
「失敗した日に定時に帰ってきたり」・・・、あ~、分かります!!
こちらも失敗して鬱々している中、「ただいま~♪腹減った」と
陽気に言われると、仕方ないと分かっていてもイラッとなることが・・・。
いやいやもっと肝要にならんと・・・と思っても、こっちもお腹空いてるのよッ
と、悪循環に突入してしまったりして。
カレー、確かに重なりますね。イソイソ作った晩に限って、「昼飯は
カツカレーだった」とあっさり言われたり・・・。
by queso (2009-02-04 22:36) 

queso

ろろ様、
嫁の鏡です・・・。旦那様のご両親とご一緒の食事となると、やはり
献立もそれなりに消化にいいもの、噛み易いもの・・・と考えますし
色々ご苦労もあると思います。
旦那様も、やはりそう仰りますね。
本当に、結構マトモな食材で作ったそこそこ美味しくできた時に限って
夫は外呑み・・・(こっそりニンマリしたりはしていませんよ!)。
でも、確かにひとりで美味しいものを寛いで食べて呑むひと時も
堪えられないのも確かですが(^^)。

by queso (2009-02-04 22:39) 

みさとちゃん

けそさま・・・すごーい・・・。
美味そうじゃ、近所ならお誘いに預かりたいですわ。
たしかになんでか肝心の時に限って
間が悪いと申しましょうか「なんで~?」と
泣きたくなるタイミングってありますね。
一人のみはそれはそれで至極の時間だったのでしょうね。
献立がいいね~シンプルだけど渋い~
by みさとちゃん (2009-02-04 22:52) 

月子

おはようございます。
私も会心の組み合わせのメニューって、ココって時じゃないことが多いです。(笑)
quesoさんと反対に、自分が出かけるので作って出る時とか・・・・・・・自分が食べられないので強く心残りが・・・・・(爆)

こんなにおいしそうなメニュー、私もぜひぜひまねさせていただきたいです。水菜の火の入り加減が絶妙なのが見るだけで分かります!!!
でも、こういうメニューの横にはアルコールが似合いますね。
お茶じゃだめだわ~~~
by 月子 (2009-02-05 07:28) 

queso

みさと様、
こんにちは(^^)。やはり皆さん「めしいらない」メールですれ違いの経験が
おありなのですね。
あと10分早ければ・・・なんていうことも多々ありますよね。
本当に微妙なタイミングなのですが、こうして作りすぎてしまったものを
いかに美味しく翌日に食べるかが主婦の腕なのでしょうか・・・。
私もまだまだ修行が足りません。
確かに、おじさんの好みそうな献立ですよね・・・。
by queso (2009-02-05 11:49) 

queso

月子様、
美味しくできたのに、会心の作なのに、自分は愉しめず・・・は辛いですね。
「美味しかったよ」という言葉は嬉しいけれど、やはり私も食べたいッ!ですよね。
こちらでも水菜は当たり前のように手に入るようになりましたが、京都産のものに
比べて割安です。が、株の大きさや葉のシッカリ度は京都産が勝るので
料理に合わせて使い分けています。
今回のように煮浸し~はこちらのもの、鴨鍋のように気合を入れたときは
京都産、です。
いまだ使ったことのない京野菜がたくさんあるので、月子さんのページを見ては
ふむふむと勉強させて頂いております。
by queso (2009-02-05 11:53) 

tiki-tiki

我が家は基本的に、当日に「ご飯いらない(作れない)」連絡はNGという決め事がございます。
我が家の数少ない(?)ルールかなぁ~。
結婚当初、「飲みに行くから今日はご飯作れないからよろしくね~」という事が数回あったのですが、それにチキ夫が珍しく怒って、それ以来、数日前には飲みに行く予定をきちんと報告することっていうルールになりました。
あたくしはともかく、チキ夫は、サラリーマンなのに急に上司に誘われるとかないのかしら??と不思議に思うのですが、今のところ、あたくしよりも飲みに行く回数の少ない、出世に無欲な旦那様でございますわ(笑)

金目鯛はタ大好物なので、独り占めでも嬉かも~。
ちなみにそら豆は苦手アイテムです。
(小学校の給食で食べられなくて、食べられるまで帰れなかったトラウマです)
by tiki-tiki (2009-02-05 12:48) 

JJ

和チックな料理なのに何だかとってもお洒落~。
きっと queso さんの文章と写真にそんな雰囲気を
かもし出しているのでしょうね。
アルコールにもあいそう。
アルコールが苦手な私でもこのメニューだと
ご相伴できそうよ~^^
うふふ。お近くだったら、こんな一人の夜ごはんは
スィーツ持参でお伺いするのに~~。残念。
by JJ (2009-02-05 22:44) 

maisey

quesoさん、はじめまして!

結構前にNOBさんのブログからのリンクでこちらを拝見させていただいているのですが、コメントは初めてです。文章に表れるquesoさんの感性がすごく好きで、ブックマークさせていただいていつも更新を楽しみにしています。

さて、今回どうしてもコメントしたい!と思ったのは、だんなさんからの「飯いらない」メールの後に、quesoさんが「イザ!1人呑みタイム~♪」なんて言えてしまうからです。

というのも、私が「一人呑みを楽しめる女性はかっこいい。私もこんなかっこいい大人の女性になりたい!」と思い始めたのはまさにこのブログがきっかけなんです!

先週うちのだんなが2日ほど出張でいなかったとき、一人呑みを楽しんでみよう!と意気込み、自分の好きなものだけを作り、美味しいワインを開けて「いざ!一人呑みタイム!」に挑んだのですが、一人でテーブルに座って黙って食べるのが寂しくて、好きな映画をDVDで見ながら食べました...そうしたらなんだか味が分からなくなってしまって。まだまだ未熟者です。

シンプルで美しい和食のおかずと冷えた白ワインで一人呑み...憧れちゃいます!
by maisey (2009-02-06 09:24) 

queso

tiki-tiki様、
「当日ご飯要らない(作らない)」の決まりごと、うちも私に限って有効です。
こんなに飲み歩いているダメ主婦ですが、いきなりその日に飲みに行くのは
よほどの例外でない限りありません。
でも、うちも外呑みは私の方が多いかもしれません・・・特に仕事関係
では全くない私的外呑みは断然多い・・・。
今欲しいなぁと思うのは箱(部屋)の飲み会貸しです。
マトモなキッチンがあり、めいめいが食材を持ち寄って食べて呑める場所。
もちろんワインやビールも持参。
ホットプレートや鍋、ガスコンロ、豊富な調味料&香辛料などもあって、
銘柄豚・鶏などと白菜や茸、葱などの野菜を持ち寄れば、あっというまに
鍋ができてしまうような「居酒屋スペース貸し」です。
勿論布団やお風呂などもあって、皆で泊まれたら言うことありませんが。

ソラマメの件、今の小学校ではそれは虐待に値すると聞いたことがあります。
時代が変わればなんとやら・・・ですよね。

by queso (2009-02-06 18:03) 

queso

JJ様、
本当にお近くだったら是非ご一緒に~、とお声がけしたいところです(^^)。
和食は基本的に殆どのものがワインに合うと思います。
醤油、味噌などの発酵系食品は、やはり日本酒同様の醸造系の
アルコールには合うなぁと・・・。
お酒が飲めない方でもお酒のおつまみ的なものは大好き!とおっしゃる方
も多いですし、JJ様ともいつか美味しいお店での食事をご一緒したいです!
by queso (2009-02-06 18:06) 

queso

maisey様
はじめまして。コメントを頂き有難うございます。
文章の感性が好きというコメント、大変嬉しく拝見致しました!
ちょっと男性的な文面かなぁと思うことも多かったので・・・。
一人呑みが様になる大人の雰囲気な女性、私も憧れです~。
なにを隠そう、私も一人で呑む時は静かに・・・ではなく、ちゃんとDVDを
観ながらです。内容はサラッと観れる軽めなものが多いですが、酒の
アテは料理と映画ということになるでしょうか。
観ているものが「カサブランカ」や「男と女」などだったら素敵ですが、実は
酒のアテは「SATC」のような軽~いものばかりです。
maisey様のサイトも早速拝見させて頂きました。
大好きなワイン情報盛りだくさんで、私も是非コメントさせて頂きたいと
思います!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
by queso (2009-02-06 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0