SSブログ

豚カツはロース派?ヒレ派? [食]

猛烈な強風が吹き荒れた週末の東京。
一歩も外へ出ないのは嫌じゃ~と、早春の花「梅」を撮影しに出掛けた日曜日。
西日暮里で下車して谷中方面へテクテク歩き、富士見坂に着くと薄らと富士山が
お目見えし、撮影している老若男女も意外に多い。
この辺りは東京下町散策のメッカとして知られているが、神社仏閣も数多く点在し
梅や桜撮影にはもってこいなのだ。
umeume2.jpgumeume3.jpg
早速、紅梅・白梅をパチリ。まだ一分咲きの木もあれば、ぼちぼち見頃の木も
あり、春の訪れは、そう遠くないことを教えてくれる。
途中で空腹を覚えて入ったのが、根津の豚カツ「信濃屋」さん。
何でも、ここのウリはロースの脂部分を取り除いた「芯ころロースカツ」だという。
2千円という金額に怯むが、どんなものか試してみたくついついオーダー。
umeume6.jpgumeume7.jpg
カラリと揚がった豚カツは、やや揚げ過ぎ的な色を呈しているが、ガブリッと
芯ころロースをかじると肉の旨みがじわぁぁんと口の中に広がる、が、
全く持って脂っぽくない。脂部分を削除したのだから当然だし、肉の旨みは
感じるが、やはりロースはあの白っぽいプルルンとした脂があってこそ
ロースなのだと感じた。ちなみに私は、普段はヒレカツ派なのだが、芯ころ
ロースカツより、普通のヒレカツの方が好きだ・・・。

まぁ、何事も経験と店を出て向かったのは湯島天神。
まさに受験シーズン真っ只中の今、境内は多くの受験生&梅撮影に来た人で
賑わっていた。
umeume4.jpg
至る所に、コレデモカッというくらいズッシリと絵馬がぶら下がり、少々神様には
負担が掛かっていそうと思わないでもないが、折角なので私も天神様にお参りした。
umeume5.jpg
湯島の白梅は二分~三分咲きといったところだろうか。
今週末くらいから都内では梅祭りを開催するところが多いようだ。
ガンバレ、受験生!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

yoko

私はヒレカツ派!
でもロースも好き!
とにかくトンカツは大好きってことよ。
脂っこいけど我が家ではよくテーブルにのるの。
なんたって息子の大好物ですから^^
by yoko (2009-02-03 07:01) 

ろろすけ

私もヒレ派です。
夫はめちゃめちゃロース派なのでこちらの芯ころロースカツは邪道だと奴はいうと思います。
かつ丼も好きですが脂身が厚い時は取ってしまいます(汗)
芯ころロースカツは私には向いていますね♪

by ろろすけ (2009-02-03 08:35) 

queso

yoko様、
ヒレカツ好きとは・・・、一緒です!
私もロースも食べますし、仰る通り豚カツ大好きなのです♪
卵でとじて甘く煮付けても美味しいし、やはり豚カツは日本の
食文化のひとつですよね。
息子さん、豚カツ好きなのですね~。(^^)
やはり、ロースがお好きなのでしょうか。

by queso (2009-02-03 21:58) 

queso

ろろ様、
うちも夫はロース派です。よって、こちらの豚カツは「悪くはないけど」
という、何とも高飛車な意見でした。
豚カツは、意外にも何肉が好きで分かるお店ですよね。
ロース好きにはロース好きの、ヒレ好きにはヒレ好きの、そんな
部位別の「好き好き豚カツ、部位別全国サイト~!」でもあるといいなと。
ビバ!豚カツです~。

by queso (2009-02-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0