SSブログ

外食不振と言うけれど・・・ [食]

不景気で外食業界は非常に厳しい状況だと聞くが、今年になって出掛けた飲食店は
どこも不況何処吹く風の盛況ぶりだった。

店名を挙げると・・・
・西新橋 イタリアン「ボッテガ・ビオラ」
・新橋 居酒屋「魚金」
・北千住 焼鳥「鳥真」
何れも人気店だが、新年会シーズンということもあってか、普段より更に混雑して
おり、ごく一部の人気店とそうではない店との二極化が進んでいるのだと感じた。
来月は更にお客が来なくなると言われる月「ニッパチ」の2月。
お財布の紐を締めても、たまには美味しいものを食べに行きたい、でも失敗は
したくない・・・と、新規開拓より馴染みの店路線は私も続きそうな予感。
yutaki.jpg
さて、いきなりな↑この滝は、先日の奥日光ハイキングの起点「湯滝」。
寒い時期に更に寒~い画像でスイマセン・・・。
そして、今回の旅で「おお、かわいいっ」と飛びついてしまったのが↓の雪ダルマ。
yukidaruma.jpg
旅行記もupしましたのでお時間のある方はご覧下さい。↓
「冬の東照宮と華厳の滝、硫黄泉と雪原歩きを愉しむ旅」
http://www.nextcuisine.jp/suichosuiken/tabi/nikko2009jan1.html

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

あきちっぷ

不況をいろいろなところで感じる今日この頃
でも、行く場によっては、
本当に不況なのだろうか・・・と思うほど賑わっているところもありますよね。
私もしっぱいはしたくないです~
なので下調べも慎重にしたり(笑)
でも口コミなどを見ていると なにがなんだかわからなくなってしまいます。
やはり運とか直感なのでしょうかねぇ

雪だるまかわいいです。寒くてもあったかい気持になれますね^^
MbJbgl
by あきちっぷ (2009-01-20 12:31) 

macky

旅行記、すでに拝見してました♪
数年前の秋、一度だけ日光を訪れたので、
東照宮も華厳の滝もみな懐かしかったです。
冬の日光はかなり寒いですよね。
華厳の滝を見れば、ひと目でわかる^^;。
でも、水しぶきが上がってこなくて、それはそれで
助かった!?(笑)

そうそう、私たちが訪れたときは神橋が工事中で
見られなかったんですよーぐやじい。
私たちが東京在住のときちょうど父も長期出張で横浜にいて、
その折「1度でいいから日光に行きたい」と
言っていたのに夢がかなわなかった。
それがいまだに心残り…。
お互いにコッチに戻って来てしまったので。。。
by macky (2009-01-20 15:31) 

ろろすけ

人気店だけあって繁盛されているんですね~
今は不況なんで超高級店か超リーズナブルで旨いお店で二分化でしょうね~
私は明らかに後者ですが・・・
それもオヤジ系呑み屋が一番好きですね。
以前東京在住のブログ友の方の日記で知りましたが
下町?の行列の出来る超有名店が多々あるようですね^^
いつか行ってみたいです♪

旅行記を拝見させていただきました。
可愛い雪だるまさんに癒されました。
真冬の雪原ハイキング素晴らしいですね♪
とても私には出来ません(汗)

by ろろすけ (2009-01-20 19:32) 

きなこの母

不況の影響はどうなんでしょうね
一番上の写真、水墨画を見ているようです
雪だるま沢山並ぶと大家族みたいで微笑ましいですね
冬の美しさはやっぱり雪景色かしらね

旅行記、私も見ましたよ

by きなこの母 (2009-01-20 20:13) 

queso

あきちっぷ様、
仰る通り、口コミは100%ではないなぁと感じます。
各々の食の好みはありますし、この辺りがネットの難しさなのかなぁ
と思っています。
でも、人気店の盛況ぶりは相変わらずですよね~。
誰もが限られた予算で行くなら確実に美味しいお店・・・。
この志向は暫く続くかと思われます。
by queso (2009-01-20 22:12) 

とも

や~~!湯滝の写真、迫力あるね~。
キーンと張りつめた空気が伝わってくるよ。
寒いのは苦手だけど、一度お目にかかりたいもんだわ。
暖かくなったら、queso家ハイキングにおまけとして付いて行こうかしら(笑)
カメラ首からさげて。
足手まといになるのが目に見えてるけど・・・ほほほ。
by とも (2009-01-20 22:12) 

tabi

まったく同じ風景だ~。
それも、そのはずですよね。
同じ日にそのあたりを歩いていたのですから~
by tabi (2009-01-20 23:33) 

queso

macky様、
秋の日光は紅葉も綺麗で素敵だったのでしょうね~。(^^)
でもハイシーズンはいろは坂も混雑して大変ですよね。下から上まで
4時間掛かったなど逸話もよく聞きます。
神教、確かに数年前まで工事していましたね。
私が行った時も、東照宮内部で工事中の箇所がありました。
こうした建造物は全く工事ナシの時期を狙うのが難しいのかも
しれませんね。
冬の日光、確かに寒かったです・・・。でもだからこそ温泉の温かさが
身に沁みました。

by queso (2009-01-21 17:59) 

queso

ろろ様、
私も超高級店は行けません~。ミシュラン本も見ただけです・・・。
負け惜しみかもしれませんが、肩のこる食事に若いころ程憧れがなくなり
ました。
オジサンがたくさんいて魚の美味しい居酒屋が一番です!
(焼き鳥も捨て難いですが・・・)
東京下町にはお奨め居酒屋が沢山ありますよ~。
某クチコミサイトでも居酒屋最高峰となった「徳多和良」は地元北千住に
ありますが、ここは本当にお奨めです。
様々な媒体にもよく登場する「大はし」も、いつかろろ様と行きたい
お店です。
雪原ハイキングは、傾斜の少ない中を歩くので意外に楽ですよ~。
by queso (2009-01-21 18:03) 

queso

きなこの母様、
華厳の滝も良かったですが、今の時期の湯滝は雪との陰影が楽しめる
なかなか趣きのあるものでした。袋田の滝も今の時期に行きたい滝
ですよね(^^)。
雪だるま、誰が作ったのか分かりませんが近くで見ると表情もユニークで
可愛らしかったです。
東京は今年まだ積雪はありませんが、また降るのかな?

by queso (2009-01-21 18:05) 

queso

とも様、
湯滝、良かったよ~。これはバス停降りてすぐのところなので、誰でも
写真だけなら撮りに行けるよ~。次のバスまで茶屋でビールと串モノを
楽しむのも素敵です(^^)。
今度、写真とり旅にでもご一緒したいわ~。
テーマを決めてカメラぶらさげてテクテクと!
私も首からカメラさげ、姿はすっかりカメラオジサンです。
(でも、三脚は重いので未だ持っていません。滝写真も三脚があれば
もっと水の流れが素敵なものが撮れるかと・・・)
by queso (2009-01-21 18:08) 

queso

tabi様、
そうですよね~。まさに同じ湯滝ですよね!
そして同じ戦場ヶ原~。
日光湯元の温泉寺は行かれたことはありますか?
こちらの温泉(日帰り入浴)は、なかなか雰囲気があってオツなもの
でした。冬季はやっていないようなのが残念ですが・・・。
中禅寺湖の周りも湯元から湯を引いているところもありますよね。
以前、戦場ヶ原の木道でオコジョに出会ったことがありました!
今回も期待したのですが・・・残念。
次回は会えるといいなです。
by queso (2009-01-21 18:11) 

k.dino

ひゃー(><)
寒そうな画像、身が引き締まる感じです!
かたや雪だるま軍団の可愛いこと♪ ちっちゃいものが並んでるのって
ホント可愛いですね(^^)

不況の波はどっかんと押し寄せていますが、確かに飲食店は二極化してるかも?
やっと予約が取れた!みたいな店に行く前に通る店の中には、
閑古鳥が鳴いてるところも沢山あります。
立ち吞みのオヤジ店みたいな感じの方が盛況で、
バブルの影を引きずったようなお店はガラーン、って感じですかねー。
こんな状況なので、客もシビアな目で見るようになってるんでしょうね。
by k.dino (2009-01-21 22:30) 

queso

dino様、
今日もまた曇り空で寒~い東京です。
雪だるま、これだけ並ぶと可愛いですよね。ユニークな顔もなんとも
いえません。(^^)
本当に、人気店は不況どこ吹く風で予約がとれないところは
とれないですよね。
仰るとおり皆、お店選びにはシビアになっているのでしょう。
大箱系のお店や、妙なフュージョン料理で雰囲気ばかりが
ゴージャスなお店はダメでしょうね・・・。
東京は街で言うと六本木が苦戦していると聞きましたが。
by queso (2009-01-24 14:04) 

みさとちゃん

けそさま、迫力満点の滝に圧倒されました。
冬ならではの絶景・・・寒くてもこれだけのものを
見るということはそうそう出来ないことですよね。
早速、旅行記拝見しに参ります!
by みさとちゃん (2009-01-24 23:51) 

queso

みさと様、
こんばんは。返信が遅れて申し訳ありません。
風邪の具合は如何ですか。
実はこちらの湯滝はバス停から歩いてすぐの場所にあり、誰でも
冬の滝写真を気軽に撮れるおススメのエリアなのです。(^^)
旅行記、見て頂いてありがとうございます。
お大事になさってくださいね。
by queso (2009-01-26 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0