SSブログ

異常気象 [時事]

北陸や近畿での豪雨による災害には心からお見舞い申し上げます。
日曜の夕方、関東でも夕方突然暗くなり、突風が吹き荒れ雷鳴が轟いた。外を見ると西の空は恐ろしい程の綺麗な夕日が広がり、北の空は真っ暗で稲妻が光る・・・。誰もが「この天候はおかしい」と思っているのに温暖化は着々と進む。
この燃えるような夕日は何を物語っているのか・・・。
sora0807.jpg
そして、話は変わり昨夜の夕食。
よく遊びに行くyokoさんのサイトに掲載されていた「トマトとカニのサラダミルフィーユ」。
オレンジマヨネーズというドレッシングを使っているとの事だったので、ネットで検索して早速そのマヨネーズを作成してみました。
マヨネーズにレモン、という組み合わせは知っていたけれど、オレンジというのはまた斬新で美味しい!オレンジの甘みと苦味とマヨネーズのコクがブレンドされお店の味に変身!
tomatoorange.jpg
その他、オクラとキュウリの梅和え、明太子冷製パスタを作りDVD鑑賞。夏の夜は直帰して家呑みに限りますな~。
mentai.jpgcu.jpg
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

きなこの母

各地での災害、胸が痛みます。
こちらも先週土曜日の夕刻、真っ暗・雷・突然豪雨で驚きました。
地球全体に異変が起きているような気がして・・・・怖いですね。

土曜日、梅を夜干し・・・と思ってかめから出して・・・・
突然の雨で家の中へ・・・
そして 日曜日・・・・同じ事の繰り返し

オクラときゅうりの梅和え、私も作ってみましょう。
お料理、大人の味を感じます。レパートリーが広がって
嬉しい!

夕焼けの写真、お見事!

by きなこの母 (2008-07-29 09:52) 

queso

きなこの母様、
昨日の東京の雷も凄かったですね・・・。山の手&京浜東北が停まるなど都心部では混乱がありました。
梅干をつけていらっしゃるのですね♪やはり手作りは美味しいですよね。
オクラとキュウリの梅和えは鰹節がポイントです。サッパリ美味しいですよ♪
by queso (2008-07-30 08:05) 

macky_work

す、すごい夕景ですね。
先日の豪雨では、交通もマヒして大変だったようですが、直接的な影響はありませんでしたか?
おとといはこちらでも一時的にバケツをひっくり返したような雨が降りました。
地球が、空が、怒っている。

「オレンジマヨネーズ」に惹かれましたー。
私、ドレッシング類はいつも我流で自作してるので、オレンジが手に入ったらやってみよっと。
そうそう、ウチはオットの実家で取れたゆずをしぼっただけのジュースを大量にもらうので、いつもマヨネーズにプラスして風味を楽しんでいます。
ちょっとしたことだけれど、美味しさがぐっと違うのですよねー。
by macky_work (2008-07-30 12:22) 

ろろすけ

昨夜の雷様は凄かったようですね。
こちらはこれからゴロゴロ来そうな空模様です。

オレンジマヨネーズは初耳!
どんなお味なんでしょう~

暑い夏はさっぱりメニューで家呑みが一番ですね♪

by ろろすけ (2008-07-30 13:01) 

queso

macky様、
昨夜の雷時、都内某所で友人と呑んでおり駅に急いだら山手線と京浜東北が信号機故障で止まっていました・・・。タクシーは長蛇の列で。自宅に帰るのに使う電車が動いていて良かったです。
本当に、地球が怒っているという表現が相応しいですね・・・。

柚子マヨネーズも美味しそう♪マヨネーズをかけたサラダもちょっと柑橘系の果汁を絞るだけでまた違った味わいになりますよね。
by queso (2008-07-30 21:58) 

queso

ろろ様、
あの雷は異常な程でした。突然、天気が変化するので本当に怖いです。昨夜の雨のせいか今日の東京は涼しかったです。フト空を見上げると、いわゆる「秋の雲」が広がりトンボも飛ぶなど、思わず初秋の一句を詠みたくなりました。
季節は確実に移っているのですね・・・。

オレンジマヨ、甘さとコクと苦味、そして酸味がいい感じです。味を調節しつつ是非試してみて下さい!
by queso (2008-07-30 22:01) 

みさとちゃん

けそさま・・・美しすぎる夕日に魅せられてあしあとを。

大阪でも大荒れな天気でした。

この夏は半端じゃない暑さと不安定な天候で

やはり何かがおかしいんだろうか?と感じます。

オレンジマヨ・・・想像しただけで口当たりが良さげです。

検索してみようっと。
by みさとちゃん (2008-07-30 23:43) 

queso

みさと様、
本当におかしな天気が続いていますね。すべてが突発的に強烈に起こるので対処のし様がないというか・・・恐ろしいことです。

関東は昨夜は寒いほどの夜風が吹いていました。
オレンジマヨ、色々な割合があるようです。ジュースを煮詰めて濃縮するパターンもあったりと・・・さっとマヨに果汁を加えて調味するだけでも違いますよ~。
by queso (2008-07-31 07:59) 

NOB

ほんとに最近ひどいですよね・・・社会も相当ひどいけど、気候や天災も多いし、世界のあちこちで事件が起こっているし・・・経済もかなり悪い状況だし・・・どうしてしまったんでしょうね・・・
写真はとてもきれいですが、実物を見られた時に何か不安な気持ちにさせるくらいのものがあったんでしょうね・・・

それにしてもいつもお料理が奇麗です。今回は一部しか写っていないけど、パスタの出来栄えがとてもよいのがわかります。
この時期、明太子の冷製は極上でしょう・・・ミルフィーユは白ワインかスパークリングでいただきたいですね・・・
by NOB (2008-08-01 06:50) 

queso

NOB様、
「行ってきます」と家を出て「ただいま」と帰ってくることが当たり前ではなくなりつつありますよね。いつどんな事件に巻き込まれるか・・・。
8月に入り、また暑い日が続きそうですのでご自愛下さい。

明太子パスタ、レモン汁をジュッと絞って頂きました♪紫蘇との相性も抜群ですよね。紫蘇のジェノベーゼなるものもあるそうですが、夏にサッパリしそうなメニューですよね。
by queso (2008-08-02 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0