SSブログ

枝豆の冷製スープ [食]

そういえば、冷蔵庫に茹でた枝豆が沢山あるんだっけ・・・。ぼちぼち食べないとなぁ、と思い立った昨日の朝、出勤前にミキサーに枝豆をさやから出して入れ、スープストックでとった出汁を入れて攪拌する。
塩、胡椒で調味して冷蔵庫に入れての帰宅後。
ヒンヤリ冷えた枝豆スープに生クリームをプラスしてひとくち。枝豆の濃厚なコクと旨み、そしてあの爽やかな香りが生クリームと溶け合い、スーッと身体に吸収されている感じ。

が、若干濃厚過ぎたので今宵は牛乳で更に薄めて飲みたいと思う。こうして自分で作ってみると、「外で頂く枝豆スープって意外に枝豆の量は少なくて済むのね・・・」等発見がある。
お馴染みビシソワースやガスパッチョではない冷製スープ。枝豆versionもお薦めです♪
edamame.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

きなこの母

すごーい!とっても綺麗なポタージュね。私も色々ポタージュ作りますが、この次は枝豆だわね。
夏は枝豆、ビールに枝豆・・・・
昨日、とんぼが飛んでました、秋の気配かしら?
例年のように蝉が鳴いてないのが気に掛かります。
by きなこの母 (2008-07-31 16:44) 

ろろすけ

こちらも美味しそうですね♪
枝豆の甘味が凝縮されていいなぁ~
今年は地場産の枝豆が頂き物で来ますかねぇ~
なんせそのまんま根っ子と土付きですよ^^
茹で上げるまでが大変ですが、めちゃ甘いです(^_^)v
by ろろすけ (2008-07-31 19:29) 

queso

きなこの母様、
ただ、ミキサーにかけるだけの手抜きメニューですが栄養はバッチリですよね♪トマトなどに比べ水分が少ないので多目のスープや牛乳で割るとよいと思います。
食欲のない時のクイックランチなどにピッタリです。
トンボ、私も昨日の夕方家のベランダで見ました。6月頃、東京丸の内でオニヤンマを見たときはビックリしましたが、昨日のトンボは赤とんぼだったような・・・。
by queso (2008-07-31 19:59) 

queso

ろろ様、
枝豆はとりたてを茹でて食べるのが一番美味しいと思います。スーパーで売っているのは収穫してから時間が経ってしまっているので、“産毛”も元気無いです・・・。
畑で頂いたのを洗って塩で揉んで、固めに茹でてビールとモグモグ・・・が何と言っても枝豆の醍醐味ですよね♪
う~ん、そんな枝豆を召し上がっているろろ様が羨ましいです。
by queso (2008-07-31 20:01) 

NOB

美味しそうですね・・・仕込んでおいて帰ってきてからいただくというスタイルがなんかいいです・・・

どこにでもある系のお店のお料理はまさに材料費との戦いでしょうね・・・そう考えると市販品の大半はある意味同じかもしれません・・・

by NOB (2008-08-01 06:54) 

queso

NOB様、
帰宅してすぐに冷たい前菜にありつけたのは良かったです♪パスタソースにも使えると思います。
冷たいスープやパスタは外食で食べると結構値が張りますよね。家でも簡単に作れて安価、更にテクニックいらず・・・と良いことだらけです。

今朝の日経に高級ワインが売れず、1000円以下の値ごろ感ある市販品が好調という記事がありました。勿論節約のためというのもありますが、家で料理して家で呑むという動きも顕著になってきたのかな、という気が致します。(単に私含め酒を飲むコア世代が老けただけかもですが・・・)
by queso (2008-08-01 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0