SSブログ

2023年11月下旬の奥日光探鳥 ~その3~ [探鳥]

11月末になっても日中はポカポカ陽気が続いていますが、明日以降は再び
冬型が強まるようですね。

先週出掛けた奥日光で出会った野鳥の続きを掲載します。
マヒワの群は時折沢におりては、何か採餌していました。

20231129b.JPG

黄色い羽が美しい雄個体。

20231129a.JPG

マヒワの羽衣は個体差があり、見ていて楽しいです。

20231129c.JPG

目の前の木にアカゲラが飛んで来ました。

20231129d.JPG

もう1羽やって来て、すぐ傍の幹にとまりました。

20231129e.JPG

20231129f.JPG

アカゲラを撮るかマヒワを撮るか一瞬迷いましたが、再びマヒワが近くに
とまってくれたので、マヒワを撮影します。

20231129g.JPG

ベレー帽を被っているような愛らしい雄固体です。^^

20231129h.JPG

20231129i.JPG

雌も可愛いですね。

20231129j.JPG

ようやく山から朝日が顔を出してマヒワを照らし始めました。

20231129k.JPG

日の光を受けたマヒワは、思わず見とれる美しさです。

20231129l.JPG

20231129m.JPG

お腹も一杯になったのか、この個体は暫く目の前で寛いだ姿を見せてくれました。

20231129n.JPG

20231129o.JPG

ずっと見ていたい可愛いさです。^^

20231129p.JPG

20231129q.JPG

20231129r.JPG

20231129s.JPG

小鹿橋の沢で前回見られたカワガラス親子は、今回は観察できませんでした。
何処か別の場所へ移動したのでしょうか・・・。

宿に戻り朝食を済ませた後は、再び同じ場所へ行きましたが、マヒワの群は
分散したようで、数が少なくなっていました。

20231129t.JPG

20231129u.JPG

ヒガラも忙しそうに動き回っています。

20231129v.JPG

昨日も見られた鹿でしょうか。

20231129w.JPG

この日も赤沼へ行ってみましたが、昨日より小鳥の数は随分減っているように
感じました。

20231129x.JPG

赤沼トイレ前の落葉松に1羽のアトリを発見。

20231129y.JPG

20231129z.JPG

食事に夢中だったアトリも今頃は山を下りて平地で過ごしているかもしれません。

20231129z1.JPG

今回の奥日光では、初日に戦場ヶ原上空でアオシギと思われるジシギを見掛け
ましたが、残念ながら撮影することは出来ませんでした。

それでも、ベニヒワや可愛いマヒワをじっくり観察できた愉しいひとときと
なりました。やはり奥日光は素晴らしい探鳥地ですね。

※同時期にツアーを開催していたアルパイン社はアオシギとベニヒワ雄も撮影
されていたので、ご興味のある方は同社HP「ツアー報告」をご覧ください。

nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

Mitch

マヒワ、ゆっくりと観察できて良かったですね^^
by Mitch (2023-11-29 17:23) 

風神

私も鳥の撮影をしている時、対象が二種になって、どっちを撮るか迷う事がよくあります。自分にとって珍しい方を選ぶのですが、欲張りな気持ちが後をひきます^^;
それにしても、ほんとマヒワは思わず見とれる美しさですね。がぜん会いたくなって来ました。
「ツアー報告」を見ましたが、そんなツアーがあるんですね。初心者は、利用すると便利ですね。
by 風神 (2023-11-29 17:34) 

queso

Mitch様、
久々に近い距離でじっくりとマヒワを撮影できて嬉しかったです。
by queso (2023-11-30 11:46) 

queso

風神様、
仰る通り、私も迷いましたが二兎追っているとあっと言う間に
いなくなってしまう事もありますよね・・・^^;。
マヒワは小さいながらも、とても美しい鳥です。
この冬は其方でも出会いがあるかもしれません。

国内で探鳥ツアーを扱っているところは複数あります。
私はまだ参加したことはありませんが、ネットで色々な情報を
入手できるとは言っても、初めての土地へ行く際にこうした
ツアーを利用する選択肢もありかもしれません。
今回もアルパイン社のツアー報告を見て、奥日光へ出掛けました。
by queso (2023-11-30 11:55) 

ramblin

 ただただマヒワやアトリが降りて来てくれるのを
待つのみです。
by ramblin (2023-11-30 20:36) 

queso

ramblin様、
マヒワやアトリ、今季は平地での出会いも多いのではと
期待しております。先日MFにカシラダカが入りました。
by queso (2023-12-01 13:33) 

まっちゃん

マヒワとか、ベニヒワとか、いいですね。
冬鳥も今年は少し内陸に行かないと見られない感じでしょうかね。
もう少し寒くなれば状況も変わるんでしょうけど。

by まっちゃん (2023-12-01 15:16) 

queso

まっちゃん様、
私も久々にマヒワ、ベニヒワを見ることが出来ました。
今季は冬鳥が例年より多く低地へ降りて来ているような気がします。
今週末辺りは期待できるのでは・・・と思っております。
by queso (2023-12-01 16:41) 

えれあ

マヒワ、アトリは 日光までは来ているのですね。
もう少し寒くなったら、こちらまで来てくれるのかな。
ベニヒワまで見られて、良い遠征でしたね。

by えれあ (2023-12-02 16:22) 

queso

えれあ様、
今回はマヒワをしっかり観察できた嬉しい遠征となりました。
既にアトリは都市公園でも観察されているようなので、
これからが愉しみですね。^^
by queso (2023-12-03 09:24) 

RockyBird

こんばんは。
奥日光でマヒワの大群が見られたそうですが、それが今はバラけて見られているようですね。
朝陽を浴びたマヒワが綺麗ですね。小さな眼にしっかりキャッチライトが入っているのがいいですね。
マヒワやアトリが平地に降りて来るのを待ちたいです。
運河沿いで見られたキツツキの仲間を探してみたいです。ありがとうございました。

by RockyBird (2023-12-04 21:31) 

queso

Rocky様、
マヒワは愛らしい顔をしていますよね。^^
沢に降りて採餌している時は雄の方が強気な個体が多かったのが
印象的でした。
アトリは群ではなく、単独個体を観察しました。
もう既に都市公園でも観察されているようですし、今季は多くの
アトリを観察できる可能性もありますよね。
運河沿いで嬉しい出会いがあると良いですね。^^
by queso (2023-12-05 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。