SSブログ

2023年11月中旬の公園&河川敷探鳥 [探鳥]

先日の日曜は、雨が上がったのを見計らい公園へ探鳥に出掛けました。
ただ、天気は完全には回復せず時折霧雨も降り気温も低いままで鳥見には
厳しい状況です。

そんな中、ハクセキレイだけは元気に行動していました。

20231117a.JPG

この鳥は個体数を年々増やしているように感じます。

20231117b.JPG

寒い中でも虫を探し出したようです。

20231117c.JPG

この鳥は食性も豊かですし、賢さも持ち合わせているように感じます。
人懐っこさもその一部なのでしょうか。

20231117d.JPG

すくっと立つ姿は逞しくも愛らしさを感じますね。^^

20231117e.JPG

懸垂中のようなコゲラ。

20231117f.JPG

寒い中、活発に動き回っていました。

20231117g.JPG

水面のコガモも寒さで休憩中でしょうか。

20231117h.JPG

人の少ない休日の公園で盛んに採餌していたバン。

20231117i.JPG

突然カラスが騒ぎ出し、鴨やカイツブリの動きが慌ただしくなりました。
どうやら近くにオオタカがいたようです。

20231117j.JPG

再び雨が降って来たので一旦帰宅。その後は未練がましく河川敷を歩いて
みると、多くのオオバンに出会いました。

20231117k.JPG

コサギも観察。

20231117l.JPG

寒さで姿を見せてくれないオオジュリンを何とか1羽撮影しました。

20231117n.JPG

筏の上にはイカルチドリとタシギが見られます。

20231117o.JPG

ウェイクボードが通り過ぎ、波がやって来ました。

20231117p.JPG

この寒さと暗さでは探鳥は厳しいですね・・・。
最後にグラウンドで今季初のタヒバリに出会えたのが救いとなりました。

20231117q.JPG

何か食べ物を見付けたようです。

20231117r.JPG

11月に入ってから、雨天や荒天の日が増えましたね。
明日土曜も風が強まるようでやきもきしております・・・。

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

風神

ハクセキレイは、以前のように年中見なくなりました。留鳥のはずですが、秋冬によく見かけ夏には見なくなりました。気温と関係あるんでしょうか。
イカルチドリは波に濡れるのが嫌みたいですね。ジャンプしてかわしていますね^^;
懸垂中のコゲラ共々、少し笑えて楽しいです(^^)
by 風神 (2023-11-17 16:14) 

Mitch

ハクセキレイとスズメは、しょっちゅう見ているようなので、
あまりレンズを向けないのですが、採食するところは
撮る価値がありそうですね^^
by Mitch (2023-11-17 21:12) 

まっちゃん

MFでウソが入ったという話を聞きました。
寒くなったので冬鳥が来始めた様ですね。
近くにもタシギがいるとかいう話を聞いたので探してみようかと。

by まっちゃん (2023-11-18 13:19) 

takapy77

ハクセキレイは増えてますね。
私の生まれた頃は、居なかったようですが、
最近は、コンビニの駐車場をウロウロしていたりもします。
河川敷の芝生の上も、他の野鳥が居なくても
ハクセキレイだけは居ます。
環境適合性に優れているのでしょうね。
by takapy77 (2023-11-18 16:43) 

えれあ

芝生の上のタヒバリは良いですね。
私が見るタヒバリは土の上ばかりです。
二枚目のハクセキレイが丸くて可愛いです。

by えれあ (2023-11-18 16:53) 

queso

風神様、
懸垂中のようなコゲラ、可愛いですよね。^^
ハクセキレイは、この時期河川敷のグラウンドでも頻繁に見掛けます。
イカルチドリは意外に大きく、タシギとさほど大きさが変わらない
ように見えますよね。
この時期のチドリは貴重なので河川敷では有難い存在です。
by queso (2023-11-19 14:08) 

queso

Mitch様、
仰る通りハクセキレイと雀は頻繁に見掛ける鳥ですが、鳥の出が
悪いときなどにカメラを向けると、なかなか興味深い表情や動きが
撮れることがありますね。^^
by queso (2023-11-19 14:10) 

queso

まっちゃん様、
ジシギは実は観察しがいのある鳥だなぁと最近思います。
先日の寒い曇り空の日、都市公園で今季初のウソに出会いました。
冬に近所でこの鳥に出会えると嬉しいですよね。
by queso (2023-11-19 14:13) 

queso

takapy様、
確かに、コンビニの駐車場等でトコトコしているハクセキレイを
見掛けることも多いです。河川敷のグラウンドでも明らかに以前より
その数を増やしています。
まるで道案内するように、ちょこっと先に飛んでちょこちょこっと
歩いて、追いついたらまた飛んで・・という動きも、この子ならでは
ですよね。
by queso (2023-11-19 14:18) 

queso

えれあ様、
この河川敷でタヒバリは冬の常連さんです。
今日はマラソン大会だったので早々に鳥見を終えてしまいました。
11月はイベントも多いですね。
by queso (2023-11-19 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。