SSブログ

2023年10月中旬の河川敷&公園探鳥 [探鳥]

このところ、家の近所ではヒヨドリの数が日毎に増えています。
ぼちぼち夏鳥の渡りも終わり、これからは冬鳥との出会いが楽しみですね。

先日河川敷経由、公園で見られた野鳥を掲載します。
雌の百舌「いっちゃん」が縄張り主張していた場所には、何と雄の百舌が
陣取っています。

20231027a.JPG

20231027b.JPG

そして「いっちゃん」の姿は何処にもありません・・・。
あんなに頑張っていたのに、縄張りを乗っ取られてしまったのでしょうか。

がっかりしながら公園に到着。此処でも雄の百舌が威張っています。

20231027c.JPG

夏鳥との出会いも今日辺りが最後かなと園内を歩いていると、桜の枝に
ビンズイがとまっていました。

20231027d.JPG

今季初のビンズイ。大好きな奥日光からやって来たのでしょうか。^^

20231027e.JPG

園内ではトケン類の幼鳥もまだ見られました。

20231027f.JPG

園内を半周すると、先程のトケン類が開けたところに出ていました。

20231027g.JPG

20231027h.JPG

もう一度先程の桜の木の近くに行くと、ビンズイ2羽を同じ場所で発見。

20231027i.JPG

20231027j.JPG

そして、ツィーという声と共に園内を飛び回っていたツグミ類の正体も
分かりました。

20231027k.JPG

此方も今季初見の冬鳥、シロハラ。

20231027l.JPG

日中はまだ半袖でも過ごせるような陽気が続いていますが、冬鳥は着実に
飛来しているようですね。これからが楽しみです。

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

まっちゃん

ヒヨドリが増えてきましたね。
MFの水場もヒヨドリが押し寄せて、他の鳥がいるかいないかわからないくらい鳴いています。

by まっちゃん (2023-10-27 12:28) 

Mitch

今朝の散歩で、ジョウビタキ♂に出会いました^^
当地でもヒヨドリ、増えています。
by Mitch (2023-10-27 17:12) 

風神

確かにヒヨドリが増えてきた気がします。家の上を群れで飛んで行きます。
あ~、いっちゃんは追いやられたんですかね。挫けず元気で居て欲しいですね。
先日、ジョウビタキに会えるかなと緑地公園へ出かけましたが、現れませんでした。鳥が居ないので、鳥見から蝶撮影に変更して、雌雄のツマグロヒョウモンばかり撮っていました^^;
by 風神 (2023-10-27 17:59) 

ramblin

 私もこのところトケン類に出会うことが多いです。
トケン類の同定には腹の斑の状態や下尾筒の斑の
状態が見られると良いです。
 漂鳥のビンズイも降りて来たんですね。
冬鳥のシロハラも到着しましたか。
ようやく気候的にも快適になって来たので
探鳥も楽になりました。
by ramblin (2023-10-27 20:50) 

queso

まっちゃん様、
今朝も渡って行くヒヨドリを見掛けました。
これからは熟した柿を巡り鳥達も忙しくなりそうですね。
ジョウビタキのヒッヒッという鳴き声も近所で聞かれるようになってきました。
by queso (2023-10-28 15:04) 

queso

Mitch様、
私も今朝ジョウビタキ雄に出会う事ができました。
河川敷では鴨類も増えてきましたしこれからが愉しみですね。
by queso (2023-10-28 15:05) 

queso

風神様、
今朝も河川敷でいっちゃんを探しましたが、居るのは雄の百舌
ばかりでした・・・。ヒヨドリも元気に鳴いていますね。
ジョウビタキ雌も葦原で鳴いていたのですが、早々に百舌に
追い払われて隠れてしまったのが残念。
まだ蝶も見られますし、狂い咲きの桜もあちこちで見掛けます。
来月初旬の日中は気温の高い状況が続くようなので、蝶類も
もう少し観察できそうですね。
by queso (2023-10-28 15:08) 

queso

ramblin様、
仰る通り、ようやく虫除けなしで探鳥を愉しめるようになって
きましたし、気温が上がってもカラリとしているので過ごし易く
なりましたね。

ビンズイは樹上でも独特な動きをするので見ていて楽しいです。
シロハラが飛来となると、アカハラやツグミも気になりますね。
トラツグミとも今季出会えると良いのですが・・・。
by queso (2023-10-28 15:11) 

えれあ

冬鳥が増えてきていますね。
今の時点で色々な目撃情報があるので、この冬は期待できそうですね。
この調子で冬鳥には増えて欲しいです。

by えれあ (2023-10-28 15:22) 

queso

えれあ様、
今季は冬鳥との出会いが期待できそうな気がしますよね。^^
数年前のように多くのアトリを観察できたら嬉しいです。
昨日は河川敷でオオジュリンを観察することが出来ました。
by queso (2023-10-29 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。