SSブログ

2023年9月三連休の河川敷&公園探鳥

今週の水・木曜で久しぶりに奥日光へ探鳥に出掛けました。

標高1,500メートル地帯で乾いた秋の空気を体感・・・したかったのですが、
前線の影響もあり例年よりも湿度も温度も高い状況で、奥日光でも本格的な
秋の訪れはこれからのようです。

先日の三連休に出会った野鳥を掲載します。
先ずは河川敷で出会ったイソシギ。

20230922a.JPG

地上で採食していたセッカ。この日も複数確認できましたがすぐに葦原に
潜ってしまい撮影は厳しい状況でした。

20230922b.JPG

公園で見られたカワセミ。

20230922c.JPG

カイツブリの成鳥と幼鳥。

20230922f.JPG

20230922d.JPG

ツツドリも渡りの小鳥も全く見られずアオサギと合鴨を撮影し早々に帰宅。

20230922e.JPG

20230922g.JPG

連休中日は河川敷で久々にイソヒヨドリに出会いました。

20230922h.JPG

蟹だけは沢山います・・・。

20230922i.JPG

連休最終日、河川敷に百舌のチキチキという声は響いていましたが、水位が
高いこともあり、シギチの姿も小鳥の姿もありません。

公園にも足を延ばしましたが、シジュウカラと行動していたムシクイらしき
姿を一瞬見ただけ。猛暑に負けて、カイツブリ幼鳥とコゲラを撮影し、この日も
早々に帰路に就きました。

20230922j.JPG

20230922k.JPG

少しだけ気温も下がって来ましたし、今週末は渡りの小鳥との出会いも
期待できるでしょうか・・・。

次回は奥日光で出会った野鳥を掲載します。

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

風神

こちらは昨夜物凄い雷雨で、家の前の電柱に落雷しました。明けて今日は、まだ不安定な空ですが涼しくなりました。
私も先日からモズの高鳴きを聞きますが、すぐ飛ばれてしまって撮影出来ていないです^^;
いよいよ渡りの鳥達との出会いに期待できるんじゃないでしょうか。
by 風神 (2023-09-22 15:48) 

Mitch

気温は下がってきたようですが、その分湿度が上がっているようで
相変わらず蒸し暑くて閉口しています^^;
by Mitch (2023-09-22 17:18) 

queso

風神様、
このところ安定しない天候が続いていますね。
少し気温は下がりましたが湿度は高くムシムシと不快な体感です。
今週末こそ百舌を撮影したかったのですが、残念な土曜となって
しまいました。
来週はまた日中は暑さが戻って来るそうですので、どうかご無理の
ないようお過ごしください。
by queso (2023-09-23 14:46) 

queso

Mitch様、
仰る通り、湿度が高くムシムシした陽気が続いていますね。
この土日は渡りの小鳥との出会いを期待していただけに残念です。
by queso (2023-09-23 14:47) 

RockyBird

今年はツツドリが見られないですね。
当地の近くでは、今夏の高温と乾燥で桜の葉が枯れ落ちて、ツツドリの餌となる毛虫が居なくなったことが原因のようです。

by RockyBird (2023-09-26 20:36) 

queso

Rocky様、
仰る通り、今季ツツドリを観察できたのは僅かな間となりました。
渡りの途中の大切な栄養補給のはずですが、今年ツツドリにとっては
厳しい環境となってしまいました。
無事越冬地へ到着していることを祈るばかりです。
by queso (2023-09-27 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。