SSブログ

2023年9月中旬の公園探鳥 [探鳥]

この三連休は毎日探鳥へ出掛けましたが、結局渡りの鳥は一羽も撮影できず
惨敗でした。季節外れの猛暑も影響しているのでしょうか・・・。

ただ、今朝河川敷を歩いた際にチキチキチキと百舌の声を確認できたので、
もう間もなく撮影も出来るのではと期待しています。

先週、河川敷でタヌキ親子に出会った後に公園で撮影した野鳥を掲載します。
樹上のツツドリ。

20230918a.JPG

20230918b.JPG

休憩に入ったのか、この後動きませんでした。
20230918c.JPG

20230918d.JPG

カイツブリの親子。独り立ちを促しているように見えました。

20230918e.JPG

ヒヨドリ幼鳥。

20230918f.JPG

シジュウカラではない鳥がいるなと思ったら・・・

20230918gg.JPG

サンコウチョウです!お髭のような毛も確認。

20230918h.JPG

暗いところを素早く動くことの多い鳥ですが、初めてきっちり撮影することが
出来ました。

20230918i.JPG

薄い青いアイリングとぱっちりとした目が愛らしいですね。^^

20230918k.JPG

20230918l.JPG

枝から枝を飛び回り獲物を探しています。

20230918m.JPG

ツクツクボウシを捕えたようです。

20230918n.JPG

このサンコウチョウは翌日は抜けてしまったとのことでした。

20230918o.JPG

この公園内に、カワセミは3羽いるそうです。

20230918p.JPG

ぼちぼち帰ろうと思った際、コサメビタキが不意にやって来ました。

20230918q.JPG

2羽確認できたのですが、素早い動きであっという間に見えなくなって
しまったのが残念です。

それでもこの日は河川敷で愛らしいタヌキの親子に出会い、公園ではツツドリに
サンコウチョウと楽しい探鳥となりました。

しかし、三連休は渡りの鳥との出会いは哀しい限り。
今週後半に前線が通過してから季節も少し進むようですから、これからに期待、
ですね。

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

Mitch

ツツドリの2枚目、なんだかうれしそうに見えます。
サンコウチョウやコサメビタキとの出会いを予感していた?
by Mitch (2023-09-18 17:26) 

ramblin

 ツツドリ、コウチョウ、コサメビタキ
十分な成果ですね。
 サンコウチョウは短い中央尾羽が印象的です。
私は今季こさめびたきとの相性が悪いです。

by ramblin (2023-09-18 20:38) 

takapy77

なんか天気が不安定で、布団も干せません。
(近くに雨雲も無く、暫く雨は降りません、
 なのに1時間後には雨)。
晴れれば暑いし、3連休は1日しか鳥見に行けませんでした。
それも、殆ど成果なし。
昔は、この時期沢山の小鳥が、公園に来てくれたのですが、
最近は、ダメダメです。
サンコウチョウは、嘴に黄色味があるので、幼鳥ですね。

by takapy77 (2023-09-18 21:09) 

mitsu

サンコウチョウいいですね〜
私も遭遇してみたいものです!
こちらもモズ、、、連休中に久々に撮影できました^^
by mitsu (2023-09-19 07:56) 

queso

Mitch様、
ツツドリは、この写真のように何だか嬉しそうな表情に見えることが
ありますね。^^
サンコウチョウは盛んに動いて虫を探していましたが近くに
とまってくれて撮影することが出来ました。
by queso (2023-09-19 08:32) 

queso

ramblin様、
サンコウチョウの中央尾羽、確かに短いですね。
同じ場所に連休中2度足を運びましたが、一瞬だけムシクイらしき
姿を見ただけで終わってしまいました・・・。
この蒸し暑さの中の探鳥は厳しいですね。
by queso (2023-09-19 08:34) 

queso

takapy様、
以前、takapyさんのブログで秋の渡りの時期にヨタカを撮影
されていましたよね。公園の桜の木の何処かに居ないかと探して
みましたが・・・ダメでした。
未だ渡りの途中のキビタキも見ていません。
この暑さで渡りも遅れているのでしょうか。
サンコウチョウは幼鳥でしたか。教えて頂き有難うございます。
by queso (2023-09-19 08:37) 

queso

mitsu様、
其方も百舌がやって来ましたか。
少し前まで愛想の良かったセッカも最近はすぐに潜ってしまう
ようになってしまったので、これから河川敷では百舌が頼りです。
by queso (2023-09-19 08:38) 

風神

知らない間に、鳥さん達が増えてる感じですね(^^)
それも皆んな、近くで撮影出来ているようですね。

ご無沙汰しておりました。
約2週間ぶりに社会復帰しました。またよろしくお願い致します。
by 風神 (2023-09-19 10:57) 

queso

風神様、
サンコウチョウを撮影したのは1週間程前でしたが、その後
同じ公園での出会いは寂しい限りです。
この暑さも影響しているのでしょうか・・・。

ご復帰おめでとうございます。どうかご無理のないようお過ごしください。
これからも宜しくお願い致します。
by queso (2023-09-19 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。