SSブログ

2023年8月下旬の河川敷探鳥 [探鳥]

長らく続いた鳥枯れシーズンですが、公園等で探鳥されている方のブログには
サンコウチョウやセンダイムシクイ、そしてツツドリとの出会いを見るように
なってきました。

ぼちぼち私も公園探鳥へ出掛けねば・・・と、思いつつも延々と続く猛暑
予報を見ると、ついつい先延ばしにしてしまいます。

いつもの河川敷では、この日もベンケイガニがカサカサと動いていました。

20230830a.JPG

遥か彼方のシギチ。

20230830b.JPG

筏の上にはキアシシギが一羽。

20230830c.JPG

この日は鳥枯れ中の鳥枯れ。セッカも現れず、カワラヒワのみを撮影して
暑さに負けて早々に退散しました。

20230830d.JPG

20230830e.JPG

ぼちぼち私も公園へ行かねば・・・。

20230830f.JPG

nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

風神

関西も猛暑日予報が続きます。日中はまだまだ危険です^^;
是非、公園に切り替えてください。公園でしたら、日陰も選べるでしょうから。
サンコウチョウの囀りは、一度聞いてみたいものです。
by 風神 (2023-08-30 15:56) 

Mitch

行きつけの都市公園でもCMさんが集まるようになって
そろそろ探鳥シーズンの始まりかなと思っています。
そういえばここ数日アオゲラの声を聴くようになりました。
by Mitch (2023-08-30 17:13) 

ramblin

 サンコウチョウもお帰りの時期には都市公園に
現れる事が有りますからね。
 私も近所の公園の桜の木にツツドリが来てくれるのを
待っています。
by ramblin (2023-08-30 20:42) 

queso

風神様、
仰る通り公園なら日陰もありますし、河川敷より長い時間
探鳥できるかもしれません。ただ、そうなるとリュックを背負って
行く必要があり、汗だくになる背中を思うと腰が引けております。
サンコウチョウ、私には「ホイホイホイ~」としか聞こえません。
by queso (2023-08-31 13:30) 

queso

Mitch様、
予報を見ると来週は東京も曇りや雨天となりそうで、気温も
やや下がりそうです。いよいよ秋の渡りが始まりますね。
今年は百舌鳥のチキチキチキという鳴き声はいつ頃聞けるでしょうね。
by queso (2023-08-31 13:32) 

queso

ramblin様、
サンコウチョウやツツドリ撮影時は、何はともあれ虫除け対策
必至ですね。カッコウやホトトギスを秋に公園で見掛ける事は
少ないのに、何故ツツドリは立ち寄ってくれるのでしょうね。
by queso (2023-08-31 13:35) 

mitsu

公園等の、、、
ほほ〜^^
by mitsu (2023-09-01 07:40) 

queso

mitsu様、
週末は公園が良いかもしれません。
が・・・東京は日曜、雨予報になってしまいましたね(涙)。
by queso (2023-09-01 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。