SSブログ

2022年11月末の河川敷探鳥 [探鳥]

このところ東京は朝は暗い曇り空という日が多いですね。
今日はこの暗さに寒さと風も加わり、探鳥には残念な天候となりました。
明日は朝から晴れる予報のようですが、どうも最近天気予報が当たりません。

先日同じ場所を歩いた際も、同じような暗い曇り空でした。
ただ、この日は風はなくグラウンドではタヒバリが迎えてくれました。

20221203a.JPG

「三角ごま塩おにぎり」のようなタヒバリ。

20221203b.JPG

河川敷で確実に数を増やしているハクセキレイ。

20221203c.JPG

ヒバリもいました。

20221203d.JPG

河川では多くの鴨が見られました。まずはスズガモ。

20221203e.JPG

ヒドリガモ。

20221203f.JPG

コガモ。

20221203g.JPG

マガモ。

20221203h.JPG

20221203j.JPG

キンクロハジロ。

20221203o.JPG

ホシハジロ。

20221203p.JPG

オカヨシガモ。筏の左上にはイソシギが友情出演しています。

20221203qq.JPG

これだけ多種の鴨を此処で短時間に観察できたのは今季初のこと。

20221203r.JPG

この日圧巻だったのは、ヒドリガモの数です。

20221203k.JPG

この隣の筏にも群で羽を休めており、70~80羽程のヒドリガモを
見ることが出来ました。

此処まで鴨が集まると心配なのが猛禽ですが、オオタカ若を一度見掛けた以外は
何故か静かな河川敷でした。
そうなると、やはり出てきてくれたアオジ。

20221203i.JPG

ホオジロも登場です。

20221203l.JPG

オオジュリンも複数姿を見せてくれました。

20221203m.JPG

20221203n.JPG

20221203q.JPG

セッカが鳴いています。

20221203s.JPG

20221203t.JPG

すぐ目の前に現れたホオジロ。

20221203u.JPG

20221203v.JPG

別のアオジも姿を見せてくれました。

20221203w.JPG

オオジュリンは沢山います。

20221203x.JPG

久々に小鳥を沢山観察できたので、復路の足取りは軽かったです。^^
グラウンドでは、往路でも出会ったタヒバリが食べ物を探していました。

20221203y.JPG

いつもこれくらい多くの小鳥を観察できると楽しいのですが・・・。

20221203z.JPG

次回こそ、風も猛禽もない青空の元で探鳥を愉しみたいものです。

nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

Mitch

当地でもカモ類の種類はそこそこ数えられますが、
個体数となるとカルガモ、オナガガモ、コガモの他は
それほど多くありません^^;
by Mitch (2022-12-03 17:22) 

mitsu

タヒバリ
北総でも見ましたよ〜
by mitsu (2022-12-03 20:18) 

風神

気になっていたスズガモをありがとうございます。やっぱり、キンクロハジロに似てますね。
猛禽が来ないと、たくさんの小鳥が出てくれますね。多くの種類の探鳥ができる河川敷ですね。
by 風神 (2022-12-03 21:00) 

takapy77

私も、近くの池の様子を久しぶりに見てきました。
住宅街近くなのですが、オカヨシガモ、ヨシガモ、
ヒドリガモ、マガモ、コガモ等、結構いました。
ただ、小鳥が居ないのでチョット寂しい。

by takapy77 (2022-12-04 14:37) 

えれあ

なかなか絶好の探鳥日和になりませんね。
こちらではオオジュリンがあまり見られません。
そのためか小鳥が少なく感じます。

by えれあ (2022-12-04 15:38) 

queso

mitsu様、
タヒバリはグラウンドで頻繁に見られるようになってきました。
胸からお腹にかけてオレンジ色になる春先までいてくれるのが
有難い存在です。
by queso (2022-12-04 15:47) 

queso

風神様、
頻繁にこの河川敷を歩いていますが、この日の鴨の種類は
ワクワクする程多かったです。^^
此処ではオオタカ若が頻繁に見られるのですが、狩りはいつも
失敗しています。先日、そのオオタカのお助けマンらしき姿を
見掛けました。
by queso (2022-12-04 15:50) 

queso

Mitch様、
この河川敷では、オナガガモはあまり見掛けません。
淡水であっても、河川か池かで見られる鴨は異なるのでしょうか。
by queso (2022-12-04 15:51) 

queso

takapy様、
この河川敷では、ヨシガモ、トモエガモはまだ姿を見せてくれません。
猛禽が多いせいか、昨年見られたジョウビタキが河川敷では
見られず、住宅街や小さな公園で見掛けることが多いです。
by queso (2022-12-04 15:53) 

queso

えれあ様、
今日も予報よりも雲が多く朝は寒かったですね・・・。
風も少々ありました。今季この河川敷のポイントではオオジュリンは
多数飛来してきています。
コジュリンも一昨年は見られたので期待しています。
by queso (2022-12-04 16:01) 

ramblin

 最近は冬らしくスッキリとした晴天が無いですね。
地味系ですが可愛いオオジュリンやセッカがコンスタントに
見られるのは良いですね。
 お写真のヒドリガモは異形ですね。他種とのハイブリット
かなあ・・・なんて思いました。
by ramblin (2022-12-04 20:40) 

queso

ramblin様、
関東の冬は、以前は乾燥した晴天が続くという認識でしたが
最近は曇り空や雨も多くなってきましたね・・・。
セッカは夏鳥ですが、ここでは秋冬も毎年見られるように
なってきました。
ヒドリガモ、仰る通り私もオヤと思ったのですが、エクリプス
かなぁと呑気に構えておりました。
by queso (2022-12-05 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。