SSブログ

2022年11月上旬の河川敷探鳥 [探鳥]

今日は11月中旬だというのに、蒸し暑さを感じるような天候となりました。
昼前からは東京も強い南風が吹き付け午後になって雨も落ちてきました。
この雨をきっかけに寒くなるようですが・・・。

先週歩いた河川敷で出会った野鳥を掲載します。
いつものポイントに到着すると、あのノビタキが姿を見せてくれました。

20221113a.JPG

20221113b.JPG

ホオジロは、まだ警戒心が強い個体が多いです。

20221113c.JPG

この日はウミネコが見られました。

20221113d.JPG

このセグロカモメは随分羽が抜け落ちています。

20221113e.JPG

キリッと綺麗なセグロカモメ。

20221113n.JPG

河川敷では、丸々としたタヌキの姿も見られました。

20221113dd.JPG

オオジュリンも増えてきています。

20221113f.JPG

20221113g.JPG

アオジもだんだん姿を見せてくれるようになってきました。

20221113k.JPG

あのチョウゲンボウを見に行くと、前回とほぼ同じ場所にいました。

20221113l.JPG

20221113m.JPG

此方は別の個体。

20221113o.JPG

カラスに追われて飛んで行ってしまいました。

20221113p.JPG

以前イソヒヨドリが見られた橋の下には2羽のイソヒヨドリが綺麗な声で
鳴き合っています。

20221113r.JPG

20221113ss.JPG

帰り道に寄った公園ではジョウビタキ雌の姿。
ようやく今季、近所でこの鳥の写真を撮ることができました。

20221113t.JPG

長らく観察してきたノビタキは、この土日に姿を見ることはありませんでした。
最近、空を見上げるような動きをしていることが多かったのですが、それは旅立ちの
サインだったのかもしれません。

20221113i.JPG

20221113h.JPG

20221113j.JPG

また来年、多くのノビタキがこの地に立ち寄ってくれることを愉しみに
探鳥を続けたいです。

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

風神

ノビタキさんは、ほんとにお疲れ様ですね。長い間楽しませてもらえましたね。寒くなるのが判ってるかのように、行ったんですね。また来年ですね。
by 風神 (2022-11-13 16:41) 

Mitch

ノビタキは上空の風の様子でも見ていたのでしょうか?
無事に故郷にたどり着けるといいですね。
by Mitch (2022-11-13 17:31) 

きなこの母

今日は暖かったですね。
ここ数日、和室の修繕で襖等が全て運び出されて暖房が使えなくなっています。
でも、暖かくて助かっていますよ。
相変わらず野鳥の愛らしい姿、我が家にもジョウビタキが来ています。
先日、猛禽と烏の追いかけっこを見ました。


by きなこの母 (2022-11-13 21:41) 

queso

風神様、
昨夜から東京は北風が吹き荒れていますが、ノビタキは荒天の前に去って行きました。時期を察したのでしょうね。
寂しくなりますが、入れ替わるように嬉しい出会いもありました。
by queso (2022-11-14 08:38) 

queso

Mitch様、
上空の何を見ていたのかは定かではありませんが、鳥なりに何か
指標があるのかもしれません。また来年の出会いに期待です。
by queso (2022-11-14 08:39) 

queso

きなこの母様、
11月に入ってからは好天が続き、風もなく昼間はぽかぽか陽気で
過ごし易かったですね。
ただ、やはり冬は近いようで昨夜から北風に変わりました。
其方でもジョウビタキがやって来ましたか。^^
落葉が進み、これからは野鳥を観察し易くなりますね。
by queso (2022-11-14 08:41) 

mitsu

午後の日差しでしょうか
柔らかい光線が野鳥たちにぴったり^^
ジョウビタキよかったですね〜
次回は雄でしょうか、、、
by mitsu (2022-11-14 10:14) 

queso

mitsu様、
こちらは朝の時間帯での探鳥写真です。時期的に日差しが和らいで
来ているのでしょうか。
近隣で目にするジョウビタキは雌個体ばかりなのですが、
ぼちぼち出会いを期待したいです。
by queso (2022-11-14 16:26) 

RockyBird

まだノビタキが見られるなんて、素敵ですね。
チョウゲンボウのポイントが何か所かあって、あちらがダメならこちらで、と出会いを楽しまれているようですね。
イソヒヨドリと共に、オオジュリンなど季節の鳥達との出会いが増えて来て、いいですね。

by RockyBird (2022-11-23 11:34) 

queso

Rocky様、
今季ノビタキを此処で観察したのは、11月8日が最後となりました。
晩秋となり、チョウゲンボウを見掛けることも増えてきました。
このフィールドでは季節の変わり目にイソヒヨドリを見掛けます。
オオジュリンは例年より多いように感じますが、師走以降にも
期待しています。
by queso (2022-11-23 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。