SSブログ

2022年10月中旬の河川敷&公園探鳥 [探鳥]

昨日朝、近所でヒッヒッヒというジョウビタキの声を確認し、河川敷では
アオジの姿を2度見掛けました。(何れも写真は撮れず・・・)
来週は11月に入りますし、これからは冬鳥観察が楽しみですね。^^

先日歩いた近所の河川敷と、いつもの公園で出会った野鳥を掲載します。
この日も朝は暗い曇り空でしたが、穂先で揺れる鳥を発見。

20221024aa.JPG

ノビタキです。虫をキャッチしました。

20221024b.JPG

この鳥が小首を傾げる姿は何とも愛らしいです。^^

20221024c.JPG

セイタカアワダチソウの花の上で再び虫をキャッチ。

20221024d.JPG

モリモリと食べています・・・

20221024e.JPG

20221024f.JPG

暫し休憩でしょうか。

20221024g.JPG

上空には、カラスに追われるチョウゲンボウの姿。
久々にこの鳥を観察しました。

20221024h.JPG

少し歩いて公共交通機関に乗り、いつもの公園でヒドリガモを撮影。

20221024i.JPG

オナガ若も元気に動き回っていました。

20221024j.JPG

カイツブリの幼鳥も随分大きくなりました。

20221024k.JPG

葦原で見られたタシギ。

20221024l.JPG

名残のエゾビタキ。この日は遠かったです。

20221024m.JPG

更に名残のツツドリ。今季この公園では多くのツツドリに出会いました。

20221024n.JPG

帰り道、再び河川敷を歩くと往路とは異なるノビタキがいました。

20221024o.JPG

此処はノビタキの渡りの立ち寄り場所となりつつあるのかもしれません。

20221024p.JPG

nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

Mitch

当地ではハシビロガモに続いてホシハジロを確認しました。
by Mitch (2022-10-24 17:13) 

風神

ノビタキの首を傾げるポーズは、ほんとに愛らしいですよね。
今居るって事は、渡りの立ち寄り場所になりましたね。
こちらは、15日を最後に見なくなりました。頻繁にチョウゲンボウが来ていましたので、どこかに潜んでるかもと探しましたが、もう行ったんだと思います。
by 風神 (2022-10-24 17:20) 

ramblin

 ノビタキとセイタカアワダチソウは非常に
映えるマッチングですね。
 昨日は私もアオジを今季初認しました。

by ramblin (2022-10-24 20:47) 

queso

Mitch様、
ホシハジロも到着しましたか。北風が吹いていますから
これから更なる出会いが期待できそうですね。^^
by queso (2022-10-25 06:18) 

queso

風神様、
その後もこのポイントでノビタキを観察しているので、立ち寄り
場所となったようで嬉しい限りです。^^
とは言え、急にまた寒くなってきたので、ぼちぼちこの鳥とも
お別れですね。
これからは猛禽も増えてきますね。
by queso (2022-10-25 06:20) 

queso

ramblin様、
ノビタキとセイタカアワダチソウの黄色はよく合いますね。
この花が枯れると、ベニマシコの飛来が待ち遠しくなります。
アオジ、ジョウビタキと冬鳥の飛来が続々報告されていますね。
by queso (2022-10-25 06:21) 

mitsu

ノビタキさん
黄色い、いい台座の上にいます^^
ジョウビタキ、、、
ワタシも二日前に遠征先の山梨で会えました〜
by mitsu (2022-10-27 08:23) 

queso

mitsu様、
ノビタキとセイタカアワダチソウの花の黄色は合いますね。
ジョウビタキは近所で声は聞いたものの、その後姿が見えません。
by queso (2022-10-27 09:40) 

RockyBird

コスノビやセイタカノビの季節になりましたね。
当地では、残念ながら、どちらもダメでしたが。

by RockyBird (2022-10-31 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。