SSブログ

2022年3月末の地元探鳥 [探鳥]

先週末から寒い日が続いていた東京も、ようやく春らしい陽気が戻ってきましたが
朝はどんより曇り空という日が二日程続いています。

先月末に歩いた近隣の河川敷で出会った野鳥を掲載します。
既に帰ったと思ったジョウビタキの雌が、縄張りにしていたエリアにまだ残って
いました。
この日以来姿を見ていないので、最後の挨拶に来てくれたのかもしれません。

20220406a.JPG

上空には、ダイサギとチュウサギの姿。春になってからサギ類が増えてきました。

20220406b.JPG

この日の主役はコチドリ。干潟のあちこちで鳴き声が聞こえます。

20220406c.JPG

水浴びを終えて飛翔。

20220406d.JPG

羽繕いに余念がありません。

20220406e.JPG

20220406f.JPG

コチドリの飛翔は素早く、方向転換も多くてカメラに収めるのは難しいです。

20220406h.JPG

20220406i.JPG

この日は、10羽近くのコチドリが見られました。

20220406j.JPG

いよいよ夏鳥シーズン到来ですね。

20220406k.JPG

名残のオオジュリンは、4月に入ってもまだ観察できます。

20220406g.JPG

夏羽へ移行中の個体。

20220406l.JPG

タヒバリも胸からお腹にかけて、オレンジ色が強くなってきました。

20220406m.JPG

この鳥も、今月に入ってからも見られますが、もう間もなく旅立ちを迎える頃と
なりそうです。

20220406n.JPG

ツグミは綺麗な声で囀る個体が増えてきました。

20220406o.JPG

帰り道、家の近所で見られた燕。
すぐ傍のコンビニでは昨年の巣がそのまま残っており、この個体はその巣を
メンテナンスして使うと決めたようです。

20220406p.JPG

この日は、お相手を待つばかりと盛んに鳴いていました。

4月に入りセッカが動き出したり、百舌の営巣場所を見付けたりと休日は
忙しくなりそうです。渡りのシギチとの出会いも期待したいものです!
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

Mitch

当地では冬鳥との出会いはほぼ途切れてしまいました。
わずかにツグミの声が聞こえるものの、姿は見えません^^;
ジョウビタキは1週間ほど前に声を聞いたのが最後でした。
by Mitch (2022-04-06 17:56) 

takapy77

当地でも冬鳥はツグミ、ビンズイくらいしか居なくなりました。
そういえばヒレンジャクは、まだ居ました。
今年は早くもオオルリが入ってきたようで、囀りを聞きました。
(写真は撮れませんでしたけど)。
いつも行く所は、今年も通行止めで残念です。

by takapy77 (2022-04-06 22:26) 

queso

Mitch様、
このジョウビタキは先月30日に撮影したので、Mitch様が声を
最後に聞いた時と同じ頃かと思われます。
4月に入ると姿を見なくなるのがジョウビタキなのかもしれません。
by queso (2022-04-07 08:37) 

queso

takapy様、
オオルリがやって来ましたか。関東でも間もなく姿が見られる
ようになりますね。^^
シギチの渡りも始まりますし、これから休日は忙しくなります。
今季少ないヒレンジャクがまだ居るのですね。
私も昨日、ベニマシコの声を聞きました。
by queso (2022-04-07 08:38) 

ramblin

 コチドリが10羽ですか。此れは繁殖も期待大ですね。
今週末は近所の林道へオオルリを探しに行こうと
思っています。
by ramblin (2022-04-07 21:02) 

queso

ramblin様、
今週末は各地で夏鳥との出会いが期待できそうですね^^。
オオルリは今季こそ会いたいと思っております。
林道では他の夏鳥との遭遇もありそうですね!
by queso (2022-04-08 09:32) 

えれあ

コチドリは早いし軌道が独特で私には撮れません。
タヒバリは独特の色合いに成っていますね。

by えれあ (2022-04-09 14:45) 

queso

えれあ様
コチドリの飛翔は、見るもので撮るものではないのかもしれません・・・。
今日も盛んに鳴き合っていました。今年は雛を観察できると良いのですが。

by queso (2022-04-09 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。