SSブログ

2021年12月上旬の都内植物園 [探鳥]

毎朝ベランダで洗濯物を干す際、ご近所の樹上で囀るジョウビタキが
見られたのですが、ここ最近は姿が見えません。

以前その姿を観察していた神社や河川敷でも、ジョウビタキの姿が
何故か消えてしまいました。
また、出会えると良いのですが・・・。

先日、久しぶりに出掛けた都内植物園で出会った野鳥を掲載します。
この日は雨上がりを待っての遅いスタートとなりました。

同園は、師走に入ったというのにあまり落葉が進んでおらず、飛来して
いたツグミも皆樹上で飛び回っていました。

20211208a.JPG

20211208e.JPG

シロハラも勿論樹上です。

20211208c.JPG

20211208d.JPG

常連さんが、「鳥がぜんぜんいないでしょ」と話していた通り、この時期に
しては、鳥影が薄過ぎます・・・。
仕方ないのでシジュウカラを撮影。

20211208b.JPG

毎年ジョウビタキを観察できる梅園でも、観察できたのは百舌のみ。

20211208f.JPG

池の影でじっと佇んでいた一羽のヒドリガモ。怪我をしているのでしょうか。
オオタカに襲われることなく、仲間のところへ行けると良いのですが・・・。

20211208g.JPG

それにしても、もう師走だというのに冬鳥が少ない状況が続きますね。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

Mitch

いつもの公園で声は聞いていましたが、今日やっと
ジョウビタキ♀の写真を撮ることができました^^
by Mitch (2021-12-10 17:40) 

えれあ

公園は鳥が少ない状況が続いていますね。
ジョウビタキは秋には居たのに冬になったら少なくなりましたね。
声を聞くと、珍しいなと感じてしまいます。

by えれあ (2021-12-11 15:24) 

ramblin

ツグミやシオハラなど大型ツグミ類もまだ樹上が多い
のでしょうね。
 そろそろ地面が好きなトラツグミも見られる時期ですが・・・
by ramblin (2021-12-11 21:05) 

takapy77

今年はツグミが少なくて、まだ2羽見ただけです。
シロハラも声だけ。今の時期としては暖かいので
今年は冬鳥が期待できそうもありません。

by takapy77 (2021-12-12 11:04) 

queso

Mitch様、
ジョウビタキ雌のお写真、拝見しました。
今季は冬鳥が少ないですが、今日は多くのオオジュリンを撮影
することができました。
by queso (2021-12-12 14:47) 

queso

えれあ様、
今季はアトリ、マヒワを全く見掛けません。
公園は寂しい限りですが、これから飛来する可能性も残っている
のでしょうか。ジョウビタキ雄に今日ようやく出会えました。
by queso (2021-12-12 14:50) 

queso

ramblin様、
ツグミは少しずつ増えてきましたね。今日はようやく樹上ではない
ツグミを撮影できました。
今季、これからの冬鳥飛来も期待薄でしょうか。
by queso (2021-12-12 14:52) 

queso

takapy様、
ツグミ類の飛来が遅れているようですね。アカハラに関しては
気配すら感じません・・・。
秋の渡りも低調でしたが、このまま冬鳥も寂しいことになって
しまうのでしょうか。
by queso (2021-12-12 14:54) 

RockyBird

秋の渡りも少なく、エゾビタキを一度見たきりでコサメもキビタキも終わりましたが、今度は冬鳥が少ないですね。
シロハラが見られたのは救いでしたね。

by RockyBird (2021-12-14 10:33) 

queso

Rocky様、
この植物園では以前冬季に、人慣れした多数のシロハラ、日向に
でてくるルリビタキ、アトリの群、針葉樹のキクイタダキを
観察したことがありましたが、今季はこれからなのでしょうか。
by queso (2021-12-14 11:41) 

まっちゃん

今年はジョウビタキも少ないですね。
MFを一周しても確認できるのは1羽だけ、いつもなら数羽はいるんですが。
海鳥が少しずつ種類が増えてきたので、これからに期待しています。

by まっちゃん (2021-12-17 10:40) 

queso

まっちゃん様、
11月に頻繁に観察できた近隣のジョウビタキですが、最近は
出会いが少ないです。百舌が目を光らせていると共存は厳しそうですね。
海鳥が増えてきたとの事で何よりですね。^^
by queso (2021-12-17 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。