SSブログ

2021年11月下旬の地元探鳥 [探鳥]

当初予報では日曜は穏やかな晴天だったはずですが、残念ながら昨日に引き続き
今日も強風の一日となってしまいました。
ただ、久々に出掛けた公園では、ようやく冬の使者に出会うことができました。

関東北部の山間地でも降雪があったようですので、これから冬鳥の飛来が本格化
することに期待したいです。

先日歩いた近所の河川敷で出会った野鳥を掲載します。
この日は朝から鳥の出がイマイチだったので、先ずはユリカモメを撮影。

20211128a.JPG

鴨類はヒドリガモの他コガモの雌雄が見られました。

20211128b.JPG

20211128bb.JPG

イソシギも出てきてくれました。

20211128c.JPG

一瞬だけ姿を見せてくれたセッカ。

20211128e.JPG

ヒドリガモの飛翔。

20211128f.JPG

別の風の強い日、出会いは無いだろうなと思いつつ歩いていると、突然鳩が一斉に
飛び、チョウゲンボウが杭にとまりました。脚には捕らえられた雀の姿。

20211128g.JPG

よく見ると、雀の嘴には雑草の種と思われるものが見えます。
早朝、雀も食事中だったのでしょう。先日は愛らしいチョウゲンボウを観察
しましたが、やはり猛禽です。

20211128h.JPG

強風下ですが小さな猛禽、百舌も居ました。

20211128i.JPG

オカヨシガモも登場。今季初見です。

20211128j.JPG

風が強いと小鳥達はなかなか姿を見せてくれませんが、物陰で食べ物を
探しているホオジロに出会いました。

20211128k.JPG

最後にもう一度、チョウゲンボウを観察してこの日の探鳥は終了です。

20211128l.JPG

以下は昨日、同じ場所で出会った野鳥です。
時折強い風が吹いていたので出会いもあきらめていましたが、首をすぼめた
カンムリカイツブリが遠くに見えました。

20211128m.JPG

ヒバリも背を低くして食べ物を探しています。

20211128o.JPG

ホオジロは複数姿を見せてくれました。

20211128n.JPG

20211128pp.JPG

ホオジロの雌は愛らしいです。

20211128q.JPG

20211128r.JPG

カワラヒワも増えてきました。

20211128ppp.JPG

以前、此処で見られたジョウビタキ雌の姿が最近見えなくなってしまいました。
縄張り争いに余念のないこの子がいては、なかなか定住できないのかもしれません。

20211128s.JPG

強風でも百舌だけはきっちり撮影できます・・・。

20211128t.JPG

師走となれば、MFでもベニマシコを見ることができるでしょうか。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

Mitch

もうすぐ師走なんですね。
穏やかな日和でゆっくりと鳥見をしたいものです^^
by Mitch (2021-11-28 17:35) 

queso

Mitch様、
コロナ禍となってから、特に一年が短く感じるようになりました。
水曜からは師走。また心配な変異ウィルスが現れてしまいましたが
来年こそは心穏やかに過ごせるように祈ります。
by queso (2021-11-28 17:41) 

ramblin

 やはり小鳥にとっての食事中は危険な時間ですね。
オカヨシガモは他種のカモが寝ている時間帯も
活発に採餌している事が多いように思います。
by ramblin (2021-11-29 13:48) 

queso

ramblin様、
河川敷は雑草も沢山生えていて雀の食事場所となっていますが、
見通しが良いだけに天敵にも狙われ易くなりますね。
オカヨシガモは一見地味ですが、美しい鴨ですよね。
by queso (2021-11-30 08:31) 

takapy77

日曜はこちらは風も弱く、穏やかな晴天になりました。
探鳥日和で、富士山も綺麗に見えてました。
鴨は少しずつ増えてますが、まだ少ない感じです。
こちらは、チョウゲンボウが少ない感じですが、
そちらは、良く見られるようですね。
今、こちらは雨が降ってますが、明日から強風に
なるようなので、又強風との戦いになります。
by takapy77 (2021-11-30 21:40) 

queso

takapy様、
休みの日に限って風が強いのは困ったものです・・・。
MFではチョウゲンボウは毎年橋梁で繁殖しており、その子供達が
河川敷を縄張りとしているのかもしれません。
猛禽がいるというのは小鳥が多い証なのかもしれませんが、
ハイタカ等がやって来ると小鳥も隠れてしまうので困ります。
昨日は都心の植物園へ行きましたが、冬鳥の姿は極端に少なかったです。
by queso (2021-12-02 08:22) 

えれあ

段々と寒くなってきたので、今後は冬鳥も増えてくるのでしょうか。
鳥が少ないのに強風とか困りますね。

by えれあ (2021-12-04 15:27) 

queso

えれあ様、
昨夜は強風が吹いていたので今日の探鳥は厳しいかなと
思っていましたが、やはり風が強く残念な結果となりました・・。
by queso (2021-12-05 14:32) 

モリガメ

鳥たちの表情が生き生きしてますね。
by モリガメ (2021-12-06 18:13) 

queso

モリガメ様、
コメント頂き有難うございます。
今年は冬鳥の訪れが遅れているのですが、これから更なる出会いに
期待している所です。
by queso (2021-12-07 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。