SSブログ

2021年9月初旬の地元探鳥 [探鳥]

今日は久々に東京も暑くなりました。
ただ、以前のような高温多湿で堪え難き暑さという程ではなく、汗ばむものの
日陰ではクールダウン、といった体感でした。
明日からは再び曇り空や雨天が続くそうですから困ったものです。

先日歩いた近所の河川敷で出会った野鳥を掲載します。
どんよりと曇ったこの日は、空模様の如く出会いも乏しいものでした・・・。
先ずは、最近よく見掛けるカワセミの雄個体。

20210910a.JPG

セッカがチラリとだけ、姿を見せてくれました。

20210910b.JPG

可愛いです。^^

20210910c.JPG

水は引いているのに、対岸でも見られるのはカルガモのみ。

20210910d.JPG

この日はイソヒヨドリに出会えました。ぼちぼち雄も撮影したいものです。

20210910e.JPG

対岸まで歩きましたが、干潟に居たのはムクドリ幼鳥・・・。

20210910f.JPG

イソシギも発見。

20210910g.JPG

この河川敷でのシギチの秋の渡りはどうやら終了した模様です。
厳しい季節になって参りました。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

まっちゃん

やっと北風になってそろそろ鷹の渡りが始まるかなと思っているんですが、天気が悪くなってしまいましたね。
コロナ太りで、山に登るのも大変そうです。
by まっちゃん (2021-09-11 12:17) 

ramblin

 イソシギの幼鳥、お立ち台の上でとても
良い感じです。
 今日も時々小雨の降る中田園を廻りましたが
見られたのはセイタカシギとケリのみと言う
寂しい結果に終わりました。

by ramblin (2021-09-11 13:22) 

えれあ

時期的には鳥は移動中なので、何か変わった子でも来てくれると嬉しいですね。

by えれあ (2021-09-11 17:05) 

Mitch

河川敷も鳥枯れに季節 ・・・ ですか?
当地の公園でも何やらお立ち寄りの鳥が
居たりするようです。
貴地でも何か来ているかも?
by Mitch (2021-09-11 17:42) 

takapy77

シギチは、渡りが遅い組も居ますので、もう終わりと
言う事はないと思います。
小鳥の渡りは、まだ時期的に早いようで少ないです。
まだ、鷹の渡りには早いですが、ハチクマ(渡りではないと
思いますが)に会えました。
by takapy77 (2021-09-11 20:44) 

queso

まっちゃん様、
前夜の予報で曇りだったりしても、今朝のように朝起きると雨と
いうこともあり、鳥見が難しい日が続いていますね。
健康の為にも歩きたいのですが、雨が降ってはどうにもなりません。
by queso (2021-09-12 06:11) 

queso

ramblin様、
昨日は公園を歩きましたが、シジュウカラ、コゲラ、アオサギと
セグロセキレイにしか出会えませんでした・・・。
暗い曇り空で木々の中の小鳥を探すのは厳しいですね。
セイタカシギとケリ、私は暫く見ていませんので羨ましいです。

by queso (2021-09-12 06:14) 

queso

えれあ様、
移動中の小鳥に出会うには運も必要ですね。
晴れた日の翌日は厳しいようで、昨日は残念な結果となりました。
by queso (2021-09-12 06:15) 

queso

Mitch様、
曇り空でも、ある程度は見晴らしの良い河川敷での探鳥に
慣れると木々が生い茂る公園での鳥見は厳しいです・・・。
昨年は11月にノビタキが立ち寄ってくれましたからこれからの
出会いに期待したいです。

by queso (2021-09-12 06:18) 

queso

takapy様、
そうですか。地道に通えばまだシギチとの出会いもあるかもしれませんね。
どんより湿度の高い中、重たいカメラを掲げて歩いて出会いが
無いと、カメラが湿度を吸ってしまったのではと思うくらい、
疲労が増します・・・。
これからに期待ですね。
by queso (2021-09-12 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。