SSブログ

2021年4月中旬の地元探鳥 [探鳥]

ハシグロヒタキに出会った日の探鳥の続きを掲載します。
どんよりした空模様でしたが、この日もコチドリは元気に動き回っていました。

20210423a.JPG

20210423d.JPG

ヒバリもいます。

20210423b.JPG

何を食べているのでしょうか・・・。

20210423c.JPG

この日は、今季初のコアジサシも観察することができました。

20210423f.JPG

昨年此処で幼鳥の飛翔姿を見たのを懐かしく思い出しました。

20210423g.JPG

今年も此処で営巣してくれると良いのですが・・・。

20210423h.JPG

20210423i.JPG

この日は3羽のコアジサシを見ることができました。登場したときから賑やかで
おお、コアジサシの声が!、とすぐに分かりました^^。

20210423j.JPG

雄2羽と雌1羽という組合せなのでしょうか?となると、番となるまで暫くは
争いが続きそうです。

20210423k.JPG

遠いですが、メダイチドリも干潟が出るのを待っていました。

20210423l.JPG

最後は百舌を観察してこの日の探鳥は終了です。

20210423m.JPG

まさかのハシグロヒタキと今季初のコアジサシに出会えた、とても嬉しく
忘れ難いひとときとなりました。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

Mitch

ハシグロヒタキとシーズン初のコアジサシとの出会い、
こんなことがあると美味しいお酒が飲めそう^^
by Mitch (2021-04-23 18:18) 

queso

Mitch様、
お酒は大好きですが、都知事は外食時の美味しい肴と酒という
愉しみ迄奪ってしまいました・・・。
仰る通り、ハシグロビタキとコアジサシに出会った晩のお酒は
美味でした。
by queso (2021-04-24 16:26) 

えれあ

公園以外は着々と鳥が到着しているようですね。
コアジサシは見ていて楽しい鳥ですね。

by えれあ (2021-04-25 12:42) 

queso

えれあ様、
最近はとまっている鳥を撮影することが殆どだったので、
飛んでいるコアジサシを撮ると腕がプルプルします・・・。
公園にもそろそろ夏鳥が到着する頃ではないでしょうか。
by queso (2021-04-25 17:36) 

Rocky

コアジサシが飛来しましたか。
そちらでは今年も営巣が期待出来そうですね。
昨年は耕地でも工事中に出来た更地にコアジサシが営巣していました。
いずれ近い内に様子を見に行こうと思っています。

by Rocky (2021-04-29 12:09) 

queso

Rocky様、
コアジサシがやって来ました。今日もけたたましい声を上げながら
小魚をプレゼントしたり、追いかけっこをしたりと忙しそうに
動き回っていました。耕地の傍の更地でも昨年営巣したのですね。
シギチの飛来と共に、これからが愉しみですね。
by queso (2021-05-01 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。