SSブログ

2021年1月初旬の地元探鳥 [探鳥]

今朝の東京もかなり冷え込み、いつも歩いている河川敷の干潟も凍っていました。
日本海側の大雪も心配ですし、今回の寒気が早く遠のいてくれることを祈るばかりです。

今月3日に出掛けた地元河川敷で出会った野鳥を掲載します。
先ずは樹上のツグミ。

20210109a.JPG

いつものイカルチドリ。

20210109b.JPG

雀が群で葦原にいました。

20210109c.JPG

コガモ。

20210109d.JPG

タシギが2羽、すぐ傍に居ました。

20210109e.JPG

長い嘴で羽繕い。

20210109f.JPG

嘴を開けています。

20210109g.JPG

2羽が接近しました。

20210109h.JPG

一緒に並んで休み始めるようです。

20210109i.JPG

こうして野鳥が休んでいる姿を見ると此方まで仄々します。

20210109i1.JPG

このタシギの傍に飛来したのは久々のカワセミ。

20210109j.JPG

この日は遠かったイソシギ。

20210109k.JPG

別の場所でも見られたタシギ。

20210109l.JPG

イカルチドリとタシギで休憩タイムのようです。

20210109m.JPG

グラウンドに居たタヒバリ。

20210109n.JPG

マンションのアンテナにとまっていたチョウゲンボウ。

20210109o.JPG

元旦はオオタカ、翌日はハイタカ、そしてこの日はチョウゲンボウと3日続けて
猛禽に会ったお正月となりました。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

まっちゃん

シギチが増えてきたんでしょうかね。
少し探してみたくなりますが、強風、寒波、コロナと出たくない病になってしまいました。
by まっちゃん (2021-01-10 09:46) 

cherry

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
昨年は、コロナ禍で私たちの生活が
かなり影響されましたが、今年は
早く収束して良い年になるいいですネ。

この時期・・・あまあり雀を見かけなないのですが
葦原に集まっていたのですネ。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします (^^) 
by cherry (2021-01-10 12:36) 

Mitch

シギチ類が比較的安定して観察できているようですね。
散歩コースの公園では、3日続けてジョウビタキに同じような場所で
出会いました^^
by Mitch (2021-01-10 17:32) 

queso

まっちゃん様、
ここは昨年春にキアシシギやコチドリが見られたので、今年も
期待しております。暫くは地元での鳥見が続きそうです。
それにしても寒いですね・・・。
by queso (2021-01-10 18:23) 

queso

cherry様、
此方こそ今年も宜しくお願い致します。
大晦日の感染者数はショックでしたが、年が明け遂に再度
緊急事態宣言発令となりましたね・・・
日本でも変異種が確認されるなどこの先も不安ですが、今年は
収束に向かうことを信じております。

雀はこうして群で葦原で見掛けます。このところの寒さで
鳥達も羽を膨らませまんまるになっています。
by queso (2021-01-10 18:25) 

queso

Mitch様、
だんだんとタシギを観察できるようになってきました。
此方も葦原を縄張りとしているジョウビタキがおりますが、
会えない日もあります。百舌とバトルを繰り広げるジョウビタキは
雌個体が多いですね。

by queso (2021-01-10 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。