SSブログ

2020年8月中旬の地元探鳥 [探鳥]

今日も早朝から河川敷を歩きましたが暑かったです・・・。
明日は気温が下がるという予報ですが、それでもまだ暑さは続きそうですね。

先日歩いた地元河川敷の写真を掲載します。
この日出会えたシギチはイソシギのみ。それも遠かったです。

20200822a.JPG

涼し気な朝顔。

20200822b.JPG

カワラヒワが一羽とまっていました。

20200822c.JPG

いつものハクセキレイ。この日の探鳥はこれにて終了。
寂しいです・・・。

20200822d.JPG

別の日に出会った雀の幼鳥。

20200822e.JPG

まだ親鳥に甘えているようです。

20200822f.JPG

幼鳥の動きは見ていて飽きませんね。

20200822g.JPG

20200822h.JPG

この日は複数のイソシギを観察できました。

20200822i.JPG

20200822j.JPG

親子でしょうか。

20200822k.JPG

干潟ではなく、石の上でも何やら食べ物を探しています。

20200822m.JPG

20200822n.JPG

この日はオオバンも姿を見せてくれました。

20200822l.JPG

渡りのシギチはメダイチドリが一羽。

20200822o.JPG

ゴカイの仲間を引っ張り出しています。

20200822p.JPG

20200822q.JPG

いつものハクセキレイをカメラに収め、この日の探鳥も終了。

20200822r.JPG

早朝でも、暑さで探鳥は1~2時間がやっとこさ・・・です。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

Mitch

河川敷は日陰が少ないので探鳥は暑さとの戦いになりますね(汗;)
シギチが見られるのは良いですね^^
by Mitch (2020-08-22 17:45) 

queso

Mitch様、
仰る通り、河川敷での探鳥は早朝でも暑さとの戦いです。
渡りのシギチを近所で観察できるのは有難いです。
今週以降は少しは凌ぎやすくなるでしょうか。
by queso (2020-08-23 14:47) 

takapy77

海岸は、気温はそれほど高くはならないのですが、
湿度が高いので、気温以上に暑さを感じますね。
先日海岸(河口)に行ったのですが、今まで掻いた事が無い程の
汗がでました。もう少し涼しくなってくれないと、ヤバイです。

by takapy77 (2020-08-23 16:17) 

queso

takapy様、
東京近郊で干潟で探鳥というと三番瀬を思い浮かべますが、
この時期は潮干狩り客も多く、夏休みとあってなかなか出掛ける
気になりません・・・。
仰る通り、今年は早朝でも気付くと物凄い汗をかいていて、水分
だけでなく塩分補給も必要だなと感じます・・・。
by queso (2020-08-23 17:40) 

Rocky

暑い最中もずっと早朝の探鳥を続けておられたのですね。
親子らしいイソシギに朝陽が当たっている感じがしますし、その下のオオバンやメダイチドリは早朝の光の下で撮られたことがはっきりとわかります。
早朝は多少気温が低くても湿度が高いですからムシムシとして蒸し暑いのが辛いですね。

by Rocky (2020-08-26 18:33) 

queso

Rocky様、
だんだん日の出が遅くなってきましたね。
今は5時半頃から歩いていますが、仰る通り湿度も高く早朝とは
言えすぐにバテてしまいます。氷の入った水筒、首タオル必携で
出掛けております。
イソシギはGW後から暫く子育てで姿を見せてくれませんでしたが
今はこうして観察できるようになりました。
by queso (2020-08-27 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。