SSブログ

2020年4月中旬の地元探鳥 [探鳥]

今日は朝から晴天となったので6時前に近所の河川敷へウォーキングに
出掛けると、3羽のコアジサシが頭上を飛んで行きました。
今季初のコアジサシ、一瞬でしたが嬉しい出会いとなりました。

先週同じ河川敷で出会った鳥達を掲載します。

20200419a.JPG

この日は強風ということもあり、ユリカモメはずっと空を舞っていて
地上に降りてはくれませんでした。

20200419b.JPG

強風を避けるように物陰で佇んでいたコサギ。

20200419d.JPG

20200419e.JPG

こういうときは鳥達はじっとしているに限りますね。

20200419f.JPG

水面に浮かぶカンムリカイツブリ。

20200419c.JPG

20200419g.JPG

陸で避難していたホシハジロ。

20200419h.JPG

スズガモもじっと休んでいました。

20200419i.JPG

強風のお蔭か名残の鴨達に会えることができました。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

Mitch

正面顔のコサギ、とても悪い人相(鳥相?)に見えますね!?
by Mitch (2020-04-19 18:06) 

まっちゃん

コアジサシが見られていいですね。
MFでも1日眺めていれば飛ぶかもしないのですが、長時間の外出ができなくなってしまったので、今年は無理かな。

by まっちゃん (2020-04-20 09:46) 

queso

Mitch様、
PCに写真をおとしてコサギの正面顔を見たら思わず笑ってしまいました・・・。
コロナ渦でなかなか笑うことも少なくなっているような。
by queso (2020-04-20 14:46) 

queso

まっちゃん様、
暴風雨の翌日早朝だったからでしょうか。写真は撮れませんでしたが
嬉しい夏鳥との出会いでした。
島も今年は行けなくなり・・・今は収束を待つしかありませんね。
by queso (2020-04-20 14:48) 

Rocky

コアジサシが見られてよかったですね。
その河川敷にはコアジサシが営巣するよう場所はありそうでしょうか。
公園のツミのカップルは枝運びをして巣作りを始めたそうです。

by Rocky (2020-04-22 15:43) 

queso

Rocky様
一瞬の事でしたがコアジサシとの嬉しい出会いでした。
営巣もしてくれたら嬉しいですが・・・この付近では難しそうです。
ツミは今年もやってきて巣作りを始めていますか。
見に行けず残念です。間もなくオナガやキジバトも営巣して
賑やかになるのでしょうね。
by queso (2020-04-23 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。