SSブログ

2019年11月下旬の手賀沼探鳥 ~その2~ [探鳥]

手賀沼探鳥、その2はウミアイサの後出会ったハジロカイツブリ。

20191209b.JPG

20191209c.JPG

この日は複数個体を観察出来ました。

20191209e.JPG

カンムリカイツブリも近くに居ました。

20191209d.JPG

すぐ傍を舞ったチュウヒ。今季初の出会いです。

20191209f.JPG

水飲み場に居た百舌。

20191209i.JPG

ホオジロの雌に出会ってこの日の探鳥は終了。

20191209j.JPG

場所は変わって別の日に出掛けた水元公園。
紅葉が見頃でした。

20191209k.JPG

セグロセキレイも元気に動き回っていました。

20191209l.JPG

アオジも登場。

20191209m.JPG

この日も水元の主役はキクちゃん。

20191209n.JPG

しかし、上手く撮影は相変わらず出来ません・・・。

20191209o.JPG

ようやくシロハラも地上付近で確認。

20191209p.JPG

これから水元ではトラツグミやルリビタキとの出会いが期待できる
でしょうか。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

Mitch

トラちゃんやルリちゃん、会えるとよいですね^^
会いたいです^^
by Mitch (2019-12-10 17:54) 

queso

Mitch様、
トラツグミはまだ今季出会いが無いので、年内に会えたら嬉しいです。
この冬は例年にない暖かさですし、どうなることやらですね。
by queso (2019-12-10 20:32) 

ramblin

 私も何とか地元でキクちゃんを撮りたいと思うのですが
今期は未だ出会えません。やはり水元に行くしか無い
かと思ってしまいます。今度行く機会が有ったなら
前回不十分だった「菊に日の丸」(雄の証明)を
バッチリ撮りたいと思っています。
by ramblin (2019-12-10 21:03) 

queso

ramblin様、
水元は大分鴨も増えて来たでしょうし、これから探鳥が愉しく
なってきますね。
キクちゃんは、ばっちり焦点が合ったと思う時は殆ど後ろ姿で
私にとって出会いはあっても振り向いてくれない手強い相手です。
相変わらず気温の高い傾向が続いているのが気掛かりですね・・。
by queso (2019-12-11 07:55) 

takapy77

キクちゃんが、里に降りてくるのは、やはり台風の影響の
ような気がします。昨年、こちらは大きな台風が来て
キクちゃんが見られましたが、今年台風の影響は殆どありません
でした。そちらは、今年は大きな台風がいくつも来て
山の餌が少なくなったので、キクちゃんが沢山見られるような
気がします。こちらでは、今年は全く見られないです。
今シーズンは、暖かくて冬鳥が少なそうな気がします。

by takapy77 (2019-12-11 20:56) 

queso

takapy様、
確かに関東では今年大きな台風が二度直撃しましたし、随分木の実が
落ちてしまったところもありました。
初冬となってもあちこちで熊目撃情報がありますし、動物達の
生息環境が今季は変わって来ているのでしょうね。
鳥達にも何らかの影響は当然あるのでしょう・・。
師走も半ばなのに今日は東京でもかなり気温が上がるとか。
ここまで暖かいとやはりちょっと異常な感じがします。
by queso (2019-12-12 07:55) 

きなこの母

ご無沙汰しております。
もう12月も半ば、直ぐに2020年を迎えますね。
相変わらず、野鳥との触れ合いが続いていますね。
鳥の目ってガラス玉のように綺麗、世界はどのように見えるのかしら。
宙に浮いた鳥の姿、ナイスです!
by きなこの母 (2019-12-12 16:10) 

Rocky

ウミアイサ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリなどが手賀沼に来ているのですね。
これら鳥たちを私は海まで行って撮っていますので、ちょっと意外な感じがします。
今季はまだキクちゃんに会えていませんが、水元まで足を延ばせば、何とか会えそうですね。
それに、今季はまだアトリを見ていませんが、そちらはどうでしょうか。

by Rocky (2019-12-13 21:54) 

queso

きなこの母様、
コメント頂き有難うございます。
あと半月で今年も暮れていくとは・・・2019年は自然災害の
多い年でしたが来年は穏やかな気象となることを祈りたいです。
ハジロカイツブリの赤い目は美しいですね。
鳥には紫外線も見えるそうで、人とは違う色合いで世界を見て
いるのでしょうね。
by queso (2019-12-14 15:13) 

queso

Rocky様、
アトリは先月に出掛けた京都、今月出掛けた福岡では目にしましたが
まだ、MFではその姿を見ておりません。
手賀沼は今季マガンも来ており、なかなか賑やかです。
チュウヒも舞う時期となりましたし、これからが愉しみです。
年末年始は今年長い休みとなるのでMFにて鳥見三昧を目論んでおります。^^
by queso (2019-12-14 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。