SSブログ

2019年8月下旬の手賀沼探鳥  [探鳥]

先週土曜は手賀沼へ出掛けました。
先ずは沼の傍の公園からスタートしたのですが、カラ類の混群は居た
ものの、暗く木の天辺を移動しており撮影出来ず・・・。
あちこち蚊に刺され始めたのでカワセミを観察し早々に公園探鳥は終了。

20190829a.JPG

田園に出るとホオジロが姿を見せてくれました。

20190829b.JPG

此方は幼鳥のようです。

20190829c.JPG

電線にとまるチュウサギをすぐ下から撮影。

20190829d.JPG

鷺山。

20190829e.JPG

地上のヒバリ。

20190829f.JPG

此処で引き返し一旦戻って沼沿いを歩き始めましたが、このヒバリの先の
田圃にオオジシギが居たと後で家族から報告が・・・。

沼沿い傍の田園では虫干しをしているような雉に出会いました。

20190829g.JPG

尾羽がかなり摩耗しています。

20190829h.JPG

此方の幼鳥は雄のようで羽が緑色になりつつあります。

20190829i.JPG

すぐ目の前で再び虫干し開始。

20190829j.JPG

此方のコブハクチョウは大胆にも田圃で稲穂を食べていました・・・。

20190829k.JPG

今年手賀沼では越夏個体が居たそうですが、此方がそのコガモでしょうか。

20190829l.JPG

シジュウカラ幼鳥は今の時期もまだ見掛けますね。

20190829m.JPG

そのシジュウカラと一緒に行動していたホオジロ幼鳥。

20190829n.JPG

「乾いた晴れ」予報だったはずなのに、べたーっとした湿度に参った
探鳥となりました。
最後は家族が撮影したオオジシギを掲載します。

20190829o.JPG

20190829p.JPG

今週末も晴れ予報から曇りに変わってしまいましたね・・・。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Mitch

早くベタベタしない爽やかな探鳥ができるようになるとよいですね⁉
by Mitch (2019-08-30 17:35) 

ramblin

オオジはもう暫くすると見られなくなるので
焦り気味に探していますが中々出会えません。
 羨ましい限りです。
私はタシギ以外のジシギを見付けたらしばらく
その場を離れません。翼下や尾羽を広げるのを
待つ時間の長さには辟易しますけど・・・
 明日は干潟でコオバを狙います。
by ramblin (2019-08-30 19:56) 

queso

Mitch様、
今日は昨夜迄の予報と一転して晴れましたが、相変わらず湿度は
高かったですね。折り畳み傘が手放せない日がまだ続くようです。
by queso (2019-08-31 15:17) 

queso

ramblin様、
この翌日も猛暑の中田園にジシギ目当てで出掛けましたが
見事にフラれました・・・。ジシギが駄目でもタマシギとでも
出会えれば嬉しいのですが、そう上手くはいきませんね。
そうですか、もう少しするとオオジシギも渡って行ってしまうの
ですね。
気付けば8月も今日で終わり。今年もあと4ヶ月とは早いですね。
by queso (2019-08-31 15:21) 

えれあ

この時期の手賀沼は蒸し暑くて田んぼを探鳥するのは辛いですね。
オオジシギとかタマシギとか期待出来るのだと思いますが、行く気になれないです。

by えれあ (2019-08-31 16:07) 

takapy77

今日も、ベタベタで暑かったです。
田園でジシギも探すんですけど、今年は殆どいませんね~。
こちらには、オオジシギは寄ってくれないみたいです。
タマシギは、いるんですけどね。

by takapy77 (2019-08-31 20:44) 

queso

えれあ様、
今日も田園を歩きましたが成果は殆ど無し。公園も名残の蝉の音が
響くばかり・・・。
ただただ蒸し暑く苦行のようでした。
稲刈りも始まったので少し経って二番穂が伸びた頃に次回は
出掛けます。
by queso (2019-09-01 15:49) 

queso

takapy様、
今日も湿度が高く鳥見には厳しい天候でしたね・・・。
ジシギ狙いで今日も田園を歩きましたが稲刈りが始まり出会いは
ありませんでした。
タマシギも今年は見ていません。稲刈り後にその姿を探したいと
思います。
by queso (2019-09-01 15:55) 

まっちゃん

まだ若い幼鳥を見かけますね。
今年は早いんだか遅いんだかよくわかりません。
いつもの事で観察不足なのかも知れませんが。
by まっちゃん (2019-09-03 04:52) 

queso

まっちゃん様、
今年は例年ツツドリが見られる公園でもまだその姿をなかなか
観察できなかったり・・・という状況のようですが、晴れが
続くと夜だけ過ごして早朝抜けてしまうのでしょうか。
by queso (2019-09-03 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。