SSブログ

2019年2月下旬の水元公園 [探鳥]

毎年の事ですが二月はあっという間に過ぎていきますね。
気付けば今年も三月・・・。少なかった冬鳥達が帰って行きますね。

先月下旬に出掛けた水元公園で出会った鳥を掲載します。
綺麗な囀りが聞こえるなと思ったら、正体はやはり此方。

20190302a.JPG

正面顔は愛らしい百舌も横から見ると嘴が鋭いですね。

20190302b.JPG

上空にはハイタカツミ。

20190302c.JPG

青空に映えます。

20190302d.JPG

そのハイタカツミが去ってもじっとしていたツグミ。

20190302e.JPG

目の前に現れたルリビタキ雌タイプ。

20190302f.JPG

この個体は暫くモデルになってくれました。

20190302g.JPG

ヒタキ類はこうして長い時間付き合ってくれるものがいますね。

20190302h.JPG

久々にオカヨシガモを観察。

20190302i.JPG

シメの嘴は立派ですね。

20190302j.JPG

アオジはすぐ傍で採食していました。

20190302k.JPG

オオジュリン。

20190302l.JPG

なかなか撮れないウグイス。

20190302m.JPG

まだ地鳴きですが、もう間もなくその囀りを聞かせてくれるでしょう。

20190302n.JPG

最後はタシギに出会ってこの日の探鳥は終了。

20190302o.JPG

次回は茨城県へのプチ遠征探鳥を掲載します。
※当初ハイタカと掲載した鷹はツミでした。申し訳ありません。
takapy様、ご指摘頂き有難うございます。
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

えれあ

モズは色々な声で鳴きますね。今日、葦原から「ホケキョ」と聞こえたのですが、モズだったのでしょうか。

by えれあ (2019-03-02 15:07) 

takapy77

こちらでは、鶯が、あちこちで囀っています。
芦原でも、山の公園でも”ホーホケキョ”が聞こえます。
まだ、へたくそな子もいますけど。
それと、猛禽はツミの若ですね。翼指が5本しか
ないのと、喉に1本縦斑が見られます。

by takapy77 (2019-03-02 17:15) 

Mitch

ウグイス、なかなかいいところに出てきてくれないですね^^;
当地では、なかなか出てきてくれない上に距離が遠くてきれいに
撮れません^^;
by Mitch (2019-03-02 19:16) 

ramblin

冬期モズは一時声が聞かれなくなりますが
この時期になるとまた鳴くようになりますね。
囀りもしますし他の鳥の声色を使ったりもします。
求愛の時期と言うことなのでしょう。
by ramblin (2019-03-03 06:37) 

まっちゃん

少し前にモズのペアを見たのですが、昨日は見られませんでした。
MFでは子育ての時期にあまり見ないので、少し静かな場所に移動するのかも。
by まっちゃん (2019-03-03 09:25) 

queso

えれあ様、
百舌が鶯の真似をしているのを聞いたことがあります。ただ、
一種類の鳥の真似だけをするのではなく、色々混ぜ合わせて歌う
のが百舌の特徴でしょうか?
by queso (2019-03-03 11:26) 

queso

takapy様、
ご指摘頂き有難うございます。確かに翼先分離は5枚、喉の縦班、
太い胴体とツミの特徴ですね。
まだ此方ではウグイスの囀りは聞けないままですが、既に其方では
鳴いているのですね。いよいよ春ですね。
by queso (2019-03-03 11:35) 

queso

Mitch様、
ウグイス、この冬はなかなか撮影出来ません。
春になれば、少しは撮影できるようになるのでしょうか。
東京近郊でもあと僅かでウグイスの囀りを聞くことが出来ますね。

by queso (2019-03-03 11:40) 

queso

ramblin様、
仰る通り、秋になるとあちこちで聞かれる百舌の縄張り主張の
鳴き声は真冬になると一時静かになりますね。
そして春先の今、チキチキチキではなく愛らしい囀りが聞こえます。
繁殖の時期なのですね。また今年も可愛い百舌の幼鳥を見る事が
出来ますね。
by queso (2019-03-03 11:50) 

queso

まっちゃん様、
百舌の番はこの時期あちこちで目にしますが、幼鳥を観察出来る場所は
確かにある程度限られているような気がします。
以前手賀沼周辺で見た百舌の巣は意外にも遊歩道のすぐ傍で
子供達もよく通る場所でした。
by queso (2019-03-03 11:54) 

Rocky

ご無沙汰しました。
行かれたころはアメリカコガモが居たのでは思いますが。
見た場所はタシギが見られた先の水辺でした。
Yahoo!ブログがサービスを中止すると発表したため、引っ越しなど余分な仕事が増えて困っています。



by Rocky (2019-03-11 21:11) 

queso

Rocky様、
アメリカコガモは何故か上手く出会えないまま季節が過ぎて
しまいそうです。
タシギは春先になると出会いが増えるのでしょうか^^。
水元もこれからの渡りの時期に思い掛けない鳥が入ったりする
こともありますし、其方に期待したいですね。
by queso (2019-03-12 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。