SSブログ

2017年5月初旬の手賀沼 [探鳥]

ゴールデンウィークのこどもの日に出掛けた先は手賀沼。
ぼちぼち、コブハクチョウの雛に会える頃です。

先ずは、遊歩道で盛んに鳴いている黄色っぽい鳥に出会いました。

20170514a.JPG

何かの幼鳥のようですが、尾羽を見るとカワラヒワということに
なるのでしょうか。

20170514b.JPG

親を探しているのでしょうか。甘えたような声で盛んにないていましたが
やがて枯れた桜の花をつついてみたり、枝で何か食べるものを探している
ような素振りを見せたりしていました。

20170514c.JPG

親鳥は何処かで見守っているのかもしれませんが、ぼちぼち親離れの
時期の個体なのでしょうね。

此方は獲物を捕らえたコゲラ。

20170514d.JPG

樹上で盛んにギョギョシ、ギョギョシと鳴いているオオヨシキリ。

20170514e.JPG

すぐ傍にもう一羽雄が居て、お互い負けじと自己主張していました。

20170514m.JPG

百舌の成鳥。

20170514f.JPG

20170514g.JPG

近くに幼鳥が居るのではと探してみると・・・居ました!

20170514h.JPG

こちらは二羽いた幼鳥の内の別の個体。

20170514i.JPG

まだまだ動きがあどけなく愛らしいです。

20170514j.JPG

でも、一瞬見せるキリリとした表情は既に小さな猛禽です。

20170514k.JPG

シジュウカラもあちこちで青虫等を捉えていました。

20170514l.JPG

虫も増えてきて、鳥達にとっては絶好の繁殖期となりましたね。
ただこの日、営巣中のコブハクチョウは一羽対岸に見かけたものの、
ファミリーの姿を見る事はありませんでした。
昨年よりも営巣している個体も少ないようにも見えますが・・・。

それにしても、最近のぐずついた天候はどうにかならないものでしょうか。
ちょっと肌寒かったりもしますし、今年の春はいつまでも微妙な寒さが
続いていて困ります。

・撮影日:5月5日
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

Mitch

世の中誕生の季節なんですね^^
鳥にしても動物にしても赤ちゃんは可愛いですね^^
by Mitch (2017-05-14 19:34) 

ramblin

コブハクチョウの雛には会えなかったみたいですが
カワラヒワやモズの雛に会えて「こどもの日」の成果
としては上々ではないでしょうか(その後コブハクチ
ョウ雛は観察されているようですね)。
 この辺りではツバメチドリも気になります。
by ramblin (2017-05-14 21:44) 

Rocky

こんばんは。
カワラヒワとモズは既に幼鳥が見られるようになりましたか。
わが庭のシジュウカラも全員巣立ったようです。今日は親鳥が巣に来なくなりました。
今季、耕地ではまだコヨシキリを見ていません。
月末には見られるようになるのでは、と思っています。

by Rocky (2017-05-14 22:21) 

queso

Mitch様、
仰る通り、人もそうですが赤ちゃんは可愛いですね^^。
季節限定ですが、今時分の探鳥はいつも見られる鳥であっても
こうして色々な発見がありますね。
by queso (2017-05-15 08:21) 

queso

ramblin様、
仰る通りこの辺りでは先日ツバメチドリが観察されていたようですね。
私も観たいなと思っていましたが、もう抜けてしまったのでしょうか。
コブハクチョウは今期営巣個体も少なくなった気がします。
強い鳥ですし、天敵もさほど多くないでしょうからどんどん増えても
問題なのかもしれませんが・・・。
by queso (2017-05-15 08:24) 

まっちゃん

カワラヒワの幼鳥が出てきたんですね。
色々な幼鳥が出てくる時期、見逃せませんね。
by まっちゃん (2017-05-15 08:24) 

queso

Rocky様、
シジュウカラの雛達、無事皆飛び立っていきましたか^^。
親鳥も一仕事終えてやれやれといったところでしょうか。
とは言え巣立ち後も面倒を見ているでしょうからあとひと頑張りでしょうか。
コヨシキリ、今期は期待したいですね。
by queso (2017-05-15 08:25) 

queso

まっちゃん様、
人間と違い、鳥はあっという間に成鳥になってしまいますから
この時期は貴重ですよね。どんより曇り空が恨めしい限りです。
by queso (2017-05-15 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0