SSブログ

2017年1月上旬の皇居東御苑 ウメジロ [探鳥]

1月上旬、三連休最終日の午後に出掛けた先は皇居東御苑。
午前中は空模様がイマイチだったので、午後から出掛けられる探鳥地をと
東京・大手町へ向かいました。

相変わらず外国人観光客で賑わってはいますが、お馴染みの鳥達が
姿を見せてくれました。
先ずは、椿とメジロ。

20170121a.JPG

20170121b.JPG

ジョウビ雌は控えめな登場でした。

20170121c.JPG

今季初のウメジローです。

20170121d.JPG

この日は午後も予想に反して雲が多く、残念ながら暗い中での撮影となりました。

20170121e.JPG

メジロは色々な動きを見せてくれました。

20170121f.JPG

20170121g.JPG

20170121h.JPG

20170121i.JPG

20170121j.JPG

20170121k.JPG

20170121l.JPG

東御苑と言えば、ヤマガラも忘れてはいけません。

20170121m.JPG

くりっとした目が何とも愛らしい鳥ですね^^。

20170121o.JPG

ジャンプ。

20170121p.JPG

アオジは此処では暗いところを好む個体が多いです。

20170121q.JPG

20170121r.JPG

シロハラ。椿の葉の間からだったので此方を警戒されずに撮れました。

20170121s.JPG

でも、その次の瞬間に出てきた別の個体は、すぐ目の前に降りました。

20170121t.JPG

暫くお互い動けませんでしたが、先にシロハラがさっと動いて獲物と思われる
何かを口にしました。

20170121u.JPG

その後すぐにサッとその場を飛び去って行きました。
別の場所ではカワラヒワが採食中。

20170121v.JPG

そのすぐ傍に居たのはアカハラ。

20170121w.JPG

「そろそろ閉園です」のアナウンスが流れ始め、後ろ髪を引かれつつ大手門へ
向かって歩いていると、再びウメジロの姿が・・・。

20170121d.JPG

20170121e.JPG

年末年始と暖かく早くも咲き出した梅の花ですが、ここ最近の寒さで
開花状況は、足踏み状態というところでしょうか。

とはいえ、立春までは実はあと僅か。
ついこの間までクリスマスだ年末だ、お正月だと年末年始のバタバタが
あったはずなのに、今年も既に一ヶ月が経とうとしているのですね。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

Mitch

メジロはアクロバットよろしく、いろいろなポーズを披露してくれますね^^
本当に見飽きませんね。
by Mitch (2017-01-22 18:24) 

ramblin

ど定番の鳥さんでもシチュエーションが良いと
嬉しいですね。ウメジローとても良い感じです。
by ramblin (2017-01-22 20:26) 

takapy77

ウメジローを見ると、もうすぐ春なんだな~と思いますけど、
やっぱり寒い。というか風が強すぎ。
by takapy77 (2017-01-22 20:53) 

『孤 独』

こんばんわ

梅とメジロ、良く撮れていますね!
可愛いですね (^◇^)
by 『孤 独』 (2017-01-22 21:39) 

Rocky

ウメジロが撮り放題と言ってもよさそうな程ですね。
ヤマガラも同様のようですね。
シロハラにアカハラも見られてよかったですね。
ところで、この東御苑内では三脚は使えるのでしょうか。

by Rocky (2017-01-22 23:11) 

queso

Mitch様、
住宅地でも見かけるメジロですが、その動きは見ていて飽きませんね。
エナガ程撮影にも苦労しませんし^^。
これから梅や桜とこの鳥を撮る機会が増えてきますね。
by queso (2017-01-23 19:53) 

queso

ramblin様、
まさに、定番中の定番ですね。
一年中観察できる鳥でも、こうした植物と撮影すると季節を先取りできた
ような、ちょっと得した気持ちになります。
あと少しすればウグイスの囀りも聞くことができるでしょうね^^。

by queso (2017-01-23 19:55) 

queso

takapy様、
年末年始は暖かかったですが、このところの寒さと風では探鳥も
見合わせてしまう事がありますね・・・。
鳥達も出てこないだろうなぁと諦めてしまいます。
by queso (2017-01-23 19:56) 

queso

孤独様、
ウメジロの季節になって参りましたね。
来週は立春ですし、これから春の渡りも始まるとなるとまた新たな
出会いを期待したくなりますね^^。
by queso (2017-01-23 19:57) 

queso

Rocky様、
私は手持ちなので意識したことは今までありませんでしたが、そういえば
東御苑では三脚の方は見ないような気がします。
(ホームページ等でご確認いただくことをお勧めします)
今の時期、開園と同時の9時に行くと意外な出会いも期待できますし、
何より風が強く探鳥に不向きかなと思う時にもお薦めの場所です。
by queso (2017-01-23 19:59) 

まっちゃん

アカハラ、いいですね。
MFで、あれアカハラじゃない?とか言いつつ撮り逃しました。
カメラをしまってしまうのが少し早すぎました。

by まっちゃん (2017-01-24 17:23) 

queso

まっちゃん様、
アカハラは今季、都内の公園で昨年よりよく見かけるような気がします。
たまたまでしょうか・・。でも、個体数はやはりシロハラの方が断然
多いですよね。
by queso (2017-01-26 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0