SSブログ

2017年元旦の手賀沼探鳥 [探鳥]

なかなか更新が追いついておりませんが、お正月の探鳥写真を・・・。

穏やかな晴天となった元旦に向かったのは手賀沼。
この日はカンムリカイツブリを数多く観察しました。

20170109a.JPG

シジュウカラ。

20170109b.JPG

ジョウビタキ。やってくるのは雌ばかりです。

20170109c.JPG

ホオジロ雄。

20170109d.JPG

ホオジロ雌。

20170109h.JPG

オオジュリンは、此処でも夏羽へと換羽が始まっています。

20170109g.JPG

何か、水辺の葦の中で動いているな・・・とよく見ると、ヒクイナです。

20170109e.JPG

証拠写真程度の画像ですが、姿を見たのはこの日が初めての事。
お尻の模様も何とか撮影・・・。

20170109f.JPG

思っていたより小さく、そして言われている通りとても警戒心の強い鳥だと
いうのが分かりました。
きちんと撮影は出来ませんでしたが、元旦早々ずっと観察したかった鳥に
出会えて嬉しかったです。

その後出会ったのは、かなり響く大きな鳴いていたカワセミ。

20170109i.JPG

カワラヒワ。

20170109j.JPG

百舌の雌。

20170109k.JPG

ちょっと遠いですがアカハラ。

20170109l.JPG

カシラダカ。

20170109m.JPG

何か、藪の中を動いているなと思ったら爬虫類のような模様の生き物が・・・。

20170109n.JPG

この後ろ姿は・・・

20170109o.JPG

アリスイです!

20170109p.JPG

以前、2度程別の場所で見た事はありますが、何れも遠くその動きをじっくり
観察とまでは至りませんでした。
でも、この個体との距離は驚くほど近く、カサカサと動きながらも何処か鳥らしく
ないような不思議なパフォーマンスを見る事ができました。

この個体はその後樹上に移動します。

20170109r.JPG

と、別の個体がこの木の下に居ました。

20170109q.JPG

すぐにこの別の個体は隠れてしまいましたが、樹上の個体はノンビリと
羽繕いをしたり寛ぎ始めました。

20170109s.JPG

色々な動きや表情を見せてくれる中、あの独特の長い舌を出しました!

20170109t.JPG

一瞬の事でしたが、何とかカメラに収めることは出来ました。
やはり、何だか不思議な細長い舌ですね・・・。

20170109u.JPG

じっくりとアリスイを至近距離で観察できるという幸運に恵まれた嬉しい
2017年の初探鳥となりました。

次回はぜひともヒクイナをきちんとカメラに収めたいものですが、こればかりは
なかなか難しいでしょうね・・・。

20170109v.JPG

・撮影日:2017年1月1日
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

まっちゃん

アリスイ、舌が長いですね〜
初めて見ました。
なかなかじっくり撮れない印象の鳥ですが、場所によっては近くで見られるんですね。

by まっちゃん (2017-01-10 15:11) 

Mitch

アリスイの舌、びっくりですね!?
どうやって口の中に収まっているのでしょうか?
折り畳み式?巻き取り式?
いずれにしても、じっくり観察できてよかったですね^^
by Mitch (2017-01-10 18:52) 

えれあ

アリスイさんの舌は凄いですね。私は見た事がありません。
数年前にヒクイナさんが撮りやすい時期があったようですが、最近は芦が茂ってしまって見つけづらく成りました。
by えれあ (2017-01-10 20:18) 

『孤 独』

こんばんわ

今日行ってきました
アリスイはチョコットだけ撮れました

queso さんのは良く撮れていますね!
探しましたが、うまく見つかりませんでした

その代わりにヒクイナが撮り放題でした
逆光で参りましたがね (^-^;
by 『孤 独』 (2017-01-10 21:52) 

ramblin

ヒクイナは潜行気質が強くて中々姿を見せて
くれません。此の地では暫く居てくれそうなので
再トライしてみても良いですね。
by ramblin (2017-01-11 14:30) 

kinda

フレンドリーなアリスイがquesoさんを観察してますね (^^)
by kinda (2017-01-11 17:56) 

takapy77

ヒクイナは、なかなか出て来てくれないので見づらい鳥ですね。
会えて良かったですね。
アリスイを近くから観察できて良かったですね。今シーズンは一度だけ
遠くで見られましたが、証拠写真程度しか撮れませんでした。
by takapy77 (2017-01-11 19:37) 

queso

まっちゃん様、
私もアリスイをこの距離で、舌まで出した様子を見たのは初めてでした。
今季は手賀沼でよく観察されているようです。興味深い鳥ですよね。
by queso (2017-01-12 20:02) 

queso

Mitch様、
ほんの一瞬の事でしたが、ファインダーごしに舌をサッと出して入れた
様子を見ました。一枚だけでしたが写っていて何よりでした^^。
本当に、嘴の奥でこの舌はどう格納されているのでしょうね。
by queso (2017-01-12 20:03) 

queso

えれあ様、
ようやく手賀沼でアリスイを観察することが出来ました。
ヒクイナに比べればアリスイは警戒心が薄いイメージですがたまたま
暖かく、寛いでいたひとときに出会えたのかもしれませんね。
ヒクイナはなかなか手強いですね・・・。また次回に期待です。
by queso (2017-01-12 20:05) 

queso

孤独様、
ヒクイナ撮り放題とは・・・。あの警戒心のとても強い鳥でもそうした
幸運があるのですね。
アリスイはたまたまだったと思いますが、目の前での羽繕いを観察
することが出来ました。藪をかさかさと移動する様はウグイス等とは
異なり、どこか爬虫類のようでもありました。
by queso (2017-01-12 20:07) 

queso

ramblin様、
警戒心の強い鳥とは思っていましたが・・・本当に一瞬ちらっと姿を
見せた後すぐに隠れてしまいました。思っていたより小さい身体も
見つかり難いはずですね。また近々出掛けてその姿を探してみます。
by queso (2017-01-12 20:08) 

queso

kinda様、
アリスイは此方を観察していたのでしょうか・・・^^;。
この鳥をこんなに近くで観察できるとは思っていなかったので嬉しかったです。
by queso (2017-01-12 20:09) 

queso

takapy様、
ようやくヒクイナを目にする事が出来ました。随分小さな鳥なのですね。
確か、takapyさんのお写真で道路をゆっくり横切っていたことがありましたよね。
アリスイは、今まで遠い所からしか観察したことがなかったので、その
興味深い動きをゆっくり見る事が出来ました。
by queso (2017-01-12 20:11) 

Rocky

元日から探鳥とは頭が下がります。
至近距離からアリスイをじっくり観察する機会が持ててよかったですね。
あの長い舌もはっきりと見られ満足されたことでしょう。
次回は是非ヒクイナとの再会を期待ですね。

by Rocky (2017-01-16 21:03) 

queso

Rocky様、
元旦から探鳥に今年も出掛けてしまいました。
アリスイは此処まで近くで観察できたのは初めての事でしたし、
こうして長い舌を見る事ができ、嬉しいお年玉となりました。
今日も手賀沼へ行きましたが、ヒクイナはさっぱりでした・・・。
やはり、この鳥と出会うには運が必要ですね。
by queso (2017-01-22 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0