SSブログ

上野恩賜公園で鳥見 [探鳥]

昨年12月30日、強風の中出掛けたのは上野恩賜公園。
都内の庭園が年末年始の休みとなり、出掛ける先も限られました。

強風の中、目をじっと閉じているユリカモメ。

20160102a.JPG

カモメを久々に観察しました。嘴の短さが際立ちますね。

20160102b.JPG

強風でキンクロハジロの冠羽もなびいています。

20160102c.JPG

20160102d.JPG

ホシハジロ。いつ見ても落ち着いてマイペースなイメージ。

20160102f.JPG

鵜がすぐ傍で水から上がりました。

20160102g.JPG

全く人を恐れません。

20160102h.JPG

鳴いているウミネコ。歌舞伎役者のよう・・・。

20160102i.JPG

この日はアトリも群で観察することが出来ました。

20160102j.JPG

今季、都心の公園ではアトリは当たり年ですね。

20160102k.JPG

20160102l.JPG

20160102o.JPG

樹液を狙っているのでしょうか。メジロもあちこちで見掛けました。

20160102m.JPG

シロハラも居ました。

20160102n.JPG

ハクセキレイ。

20160102p.JPG

セグロカモメ幼鳥。

20160102q.JPG

年末の上野恩賜公園も外国人観光客が多かったです。
「動物園は何処ですか?」と聞かれたので休園日だと伝えました。
年末年始の観光は、閉っている施設も多いので要注意ですね。

・撮影日:12月30日
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

えれあ

以前、上野動物園に頻繁に行っていましたが、池にはキンクロハジロさんが多かったです。今でも多いのでしょうかね。

by えれあ (2017-01-02 14:12) 

ramblin

そろそろカモメ観察も始めないといけないなと
思っています。2番目の「カモメ成鳥冬羽」は
嘴に僅かに斑が有るタイプですね(無いタイプ
もいます)。
 
by ramblin (2017-01-02 20:13) 

queso

えれあ様、
今もキンクロハジロが多いです。全体数としては年々減っているような
気がしますが・・・。鴨達は別の場所で越冬しているのでしょうか。
by queso (2017-01-03 14:14) 

queso

ramblin様、
カモメ、嘴の班はあるものと無いものが居るのですね。勉強になります。
ユリカモメの中にぽつんと一羽、この個体が佇んでいました。
顔つきも何となく穏やかな感じですし、他のカモメ類とは何かが違う・・・と
気付きますね。
by queso (2017-01-03 14:16) 

takapy77

関東はアトリが当たり年なんですね。こちらでは1羽も居ませんよ。
結局、今冬も暖冬で、最高気温が10℃以下になった日がゼロです。
関東は11月に雪が降ったように寒かったので、アトリが多いのでしょうね。
2014年末~2015年は、こちらも寒かったのでアトリが見られましたが
昨シーズン、今シーズンは暖冬で駄目です。

by takapy77 (2017-01-04 17:13) 

queso

takapy様、
暖冬だとアトリが少ないのですね。
東京も今年のお正月は穏やかなお天気で今日も日中はぽかぽか陽気
でしたが、夕方になって北風が冷たくなってきました。
上野恩賜公園でアトリの群を見たのはこの時が初めてでした。
今日出掛けた都心の公園でも見掛けましたし、今年首都圏で
この鳥を見る機会が多いです。
by queso (2017-01-04 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0