SSブログ

2015年12月下旬の手賀沼周辺探鳥 [探鳥]

東京は、穏やかな大晦日となりました。
今年一年、当ブログにお越し頂き有難うございました。

まだまだ鳥の識別等がなっていない私ですが、来年もまたこのブログを
続けていきたいと存じますので宜しくお願い致します。

どうしても、ルリビタキ雄に会いたくて出掛けたのは手賀沼周辺の公園。

20151231a.JPG

20151231b.JPG

20151231c.JPG

すぐ傍ではアオジが一羽何かの実を食べていました。

20151231d.JPG

公園を出ると、柿の木にメジロ。

20151231e.JPG

田圃脇にはカワラヒワの姿。

20151231f.JPG

また来年も、多くの鳥達と出会えますように・・・。
皆様、どうぞ良い年をお迎えください。
nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 21

『孤 独』

この青い鳥を見るとウレシクなりますね
幸せの青い鳥ですね ^^

また来年も写真を楽しみにしています

良き年をお迎えください  m(_ _)m
by 『孤 独』 (2015-12-31 14:12) 

yamagara22

ルリビタキ♂いいですね。今年は出会いがまだありません。
今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by yamagara22 (2015-12-31 15:20) 

Mitch

柿の実、まだ残っていたんですネ。
地元では主にムクドリがみんな食べてしまい、もう残っていません。
by Mitch (2015-12-31 18:31) 

queso

孤独さま、
有難うございます。
仰る通り、ルリビタキには人を幸せにする力があるような気がします。

此方こそ、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
2016年も多くの鳥達に出会えますように・・・
by queso (2015-12-31 18:43) 

queso

yamagara様、
こちらこそ、当ブログにお越し頂き有難うございました。
ルリビタキは暗いところを好みますし、なかなか良い写真が撮れませんが
出会えると嬉しい鳥ですね。

どうぞ来年も宜しくお願い致します。
by queso (2015-12-31 18:44) 

queso

Mitch様、
私もまだ柿の実が残っていて驚きました。
かなり熟れていて甘いのだろうな~と・・・。
メジロがとても嬉しそうに食べていたのが印象的でした。

どうぞ良い年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します。
by queso (2015-12-31 18:45) 

takapy77

今年最後に、ルリビタキ♂に会えて良かったですね(私と同じですね)。
今年1年、いろいろなコメントありがとう御座いました。
来年も、宜しくお願い致します。良いお年をお迎え下さい。

by takapy77 (2015-12-31 19:25) 

sana

ルリビタキ、綺麗な鳥ですね。幸せを呼ぶ青い鳥みたい。^^
年末年始っぽい鳥のお写真ですね。
今年も、楽しませていただきありがとうございました。
来年もよろしくです。
良いお年を~
by sana (2015-12-31 20:11) 

Rocky

綺麗な青いルリビタキに会えてよかったですね。
この鳥に会わないと、冬が来たように思われません。
しかし、年々この鳥が来るところが限られてきています。寂しい限りです。

今年は大変お世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

by Rocky (2015-12-31 22:21) 

doudesyo

こんばんは。
ルリビタキのオス、綺麗ですね。狙ってお会いできるなんていいですね。あと少しで新年となります。佳いお年をお迎えください。^^;
by doudesyo (2015-12-31 22:49) 

ramblin

やはり一年の締めは「シメ」よりルリビ雄が
相応しく思いました。未だ若い個体だと思い
ますが瑞々しい雰囲気に好感が持てます。
 あともう少しで年が明けますがquesoさん
の活躍は間違い無いことと思っておりますよ。
良いお年を~
by ramblin (2015-12-31 23:22) 

kinda

いつもたくさんの野鳥をみつけて綺麗な写真撮られていることに敬服します。また当方のブログにコメントいただきありがとうございました。それでは佳いお年をお迎えください。
by kinda (2015-12-31 23:34) 

まっちゃん

カワラヒワに良い光が当たって綺麗ですね。
今年はすっきりとした写真が撮りたいです。^^
by まっちゃん (2016-01-01 10:48) 

queso

takapy様、
年が明けましたね。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ルリビタキは勿論、多くの冬鳥との出会いはこれからが本番ですね。
takapy様のブログの更新を愉しみにしております。
by queso (2016-01-01 14:51) 

queso

sana様
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
お正月休みもあっという間に終わってしまいそう・・・
ルリビタキ、まさにチルチルミチルの青い鳥ですよね。
初めて見た時は、こんなアニメのような青い鳥がいるんだなぁと
感動したことを覚えています。
by queso (2016-01-01 14:52) 

queso

Rocky様、
仰る通り、ルリビタキは冬になったら会いたい鳥ですよね。
この青い色、立ち姿、まさにザ・小鳥です。

昨年はRocky様には大変お世話になりました。
今年も運河の野鳥達に其方のブログで出会える事を愉しみに
しております。
元旦に運河へ・・・と考えておりましたが風が強かったので断念してしまいました。
by queso (2016-01-01 14:54) 

queso

doudesyo様、
この公園には毎年ルリビタキがやってきます。
でも、暗いところを好む鳥なのでなかなか綺麗には撮影できません。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by queso (2016-01-01 14:55) 

queso

ramblin様、
昨年は正確な識別方法を教えて頂いたりと大変お世話になりました。
まだまだ鳥見初心者な私ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ルリビタキはやはり、美しい鳥ですね。この蒼い色と黄色のコントラストが
何とも言えません。
元旦は鳥見はされましたか?
by queso (2016-01-01 14:57) 

queso

kinda様、
此方こそ、kindaさんの北海道の野鳥を拝見し色々勉強させて
頂いております。
今季こそギンザンマシコやベニヒワに会いに行きたいものです。
どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます。
by queso (2016-01-01 14:59) 

queso

まっちゃん様、
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
私は飛びものをもっと上手く撮れるようになりたいです・・・。
カワラヒワ、ぼちぼちオオカワラヒワとの出会いも期待したい頃ですね。
by queso (2016-01-01 14:59) 

えれあ

やはり冬はルリビタキさんの青が見たく成りますね。

by えれあ (2016-01-02 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0