SSブログ

2015年12月下旬の八柱と大町自然観察園 [旅]

いよいよ今年もあと僅かで暮れようとしていますが、今日もついつい
鳥見に出掛けてしまいました・・・。

以下は先日の土曜に出掛けた八柱霊園と大町自然観察園で出会った
小鳥達です。

まずは、八柱のヤマガラ。

20151230a.JPG

この日のエナガは近くまで来てくれて撮り易かったです。

20151230b.JPG

可愛いですね・・・。

20151230c.JPG

20151230d.JPG

キクイタダキにも会えましたが、酷い写真しか撮れず・・・。
そしてオジロビタキは大分カメラマンの数も減っていましたが、まだその
姿を観察することは出来ました。

その後、大町へ移動します。既に蝋梅が咲いていました。

20151230f.JPG

シロハラの姿も何度も見掛けました。

20151230e.JPG

アオジも何羽も観察できました。

20151230g.JPG

20151230k.JPG

カワセミ。枝被りですが、海老を食べているのが分かります。

20151230h.JPG

鋭い表情をしています。

20151230i.JPG

藪の中を素早く移動する鳥がいるなと思ったら・・・

20151230j.JPG

今季初のルリビタキ(雌)。辛うじて撮れたレベルの写真でしたが
出会えて嬉しかったです。

・撮影日:12月26日


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

Mitch

今シーズン、ルリビタキは地元にはまだ来てくれないようです。
先日、八王子にプチ遠征した時に出会うことはできました。
by Mitch (2015-12-30 18:22) 

Rocky

ヤマガラの素っ頓狂な表情が可愛いですね。
近くへ来てくれたエナガがとてもキュート!です。
今日は師走の30日、霊園へのカメラマンもぐっと減ったことでしょう。

今日は久し振りの運河でしたが、ベニマシコの♂2羽に出会い、カメラに納めました。
♀の姿は見ていませんが、いずれ見られるのではと期待しています。

by Rocky (2015-12-30 20:40) 

takapy77

ルリビタキ、来てくれて良かったですね。
私も、今年も終わりに、やっとルリビタキ♂に出会えました。
良かったです。
by takapy77 (2015-12-30 20:44) 

queso

Mitch様、
ルリビタキは皇居でも見た事がありますし、都心部の公園にも
冬場は飛来するのでしょうね。でも、暗いところを好むのでなかなか
良い写真は撮れませんね・・・。
八王子に遠征ですか。お写真が愉しみです^^。
by queso (2015-12-31 09:02) 

queso

Rocky様、
ベニマシコのお写真、拝見しました。
とても綺麗に撮影されていますね。あの鳥に出会えると嬉しいですね。
さすがに年末となると探鳥地も人が少なくなりますね。

また、来年、運河でお会いする事を愉しみにしております。
コミミ・・・あの場所ではない運河周辺に飛来してくれることを祈っています。
どうぞ良い年をお迎えください。
by queso (2015-12-31 09:03) 

queso

takapy様、
ルリビタキとミヤマホオジロを撮影されて羨ましい限りです。
ミヤマホオジロはなかなかこの辺りでは出会えません。
今年は当ブログへお越しいただき有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
by queso (2015-12-31 09:05) 

doudesyo

おはようございます。
今シーズンもルリビタキに出会えそうもないですー。

佳いお年をお迎え下さい。^^;
by doudesyo (2015-12-31 09:15) 

まっちゃん

一応MFでも全部見てるんですが殆どどこかに行ってしまった感じで、アオジでさえ数日に1度見る程度。
年が明けたらどっと移動してきているといいですね。^^

by まっちゃん (2015-12-31 09:48) 

queso

doudesyo様、
ルリビタキ、きっと来年は其方でも観察できると思います。
この一年、当ブログにお越しいただき有難うございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
by queso (2015-12-31 10:49) 

queso

まっちゃん様、
冬鳥、今季は一時見られたジョウビタキがその後特に少なくなったという
印象が此方ではあります。
仰る通り、年明けは多くの冬鳥達に出会えると良いですね。
どうぞ良い年をお迎えください。
by queso (2015-12-31 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0