SSブログ

2013年師走の小文間探鳥 [探鳥]

年始のご挨拶コメントを数多く頂き、誠に有難うございました。

正月休みにやる事と言ったら、初詣(近隣の七福神巡り)に箱根駅伝を
テレビで観ること、届かなかった年賀状の住所確認等々。

NHK紅白は知らない出場歌手が多過ぎ、テレ東の懐メロを見て和んでしまうし
「正月のバラエティ番組はどれもつまらん」等と文句を言いつつ、ついつい
笑点スペシャルを見て笑っているし、その後カラオケバトル番組なぞ観た
影響で、翌日は家族で久しぶりにカラオケに出掛け点数を競い合う、といった
俗っぽい年始となりました。

それにしても、カラオケも久しぶりに真剣に何曲も歌うと疲れますね^^;。
若い頃はそんなことはなかったと記憶しておりますが・・・。
(因みに歌った曲は、「お久しぶりね」「二人でお酒を」「津軽海峡冬景色」
「越冬つばめ」「雨音はショパンの調べ」「潮騒のメロディー」・・・等々)

さてさて、2014年となりましたが昨年末に小文間(おもんま/茨城県取手市)
にて野鳥観察した際の写真を掲載致します。

小文間は、利根川の河口から約80キロメートルの北総台地と利根川に挟まれた
斜面輪と葦原の河川敷。
タヌキやイタチも棲み、猛禽、水鳥、小鳥達を見ることができる探鳥スポット。
この日も色々な出逢いがありました。

まずは、シメ。

20140102a.JPG

枝被りですがカシラダカ。この日は午前中は風があって、鳥の出がイマイチ。

20140102b.JPG

ジョウビタキの雌。

20140102c.JPG

カワラヒワ。もしかしてオオカワラヒワかもしれませんが、羽を見ない事には・・・。

20140102d.JPG

ホオジロ。最近この鳥は、秋程簡単にはカメラに収まってくれない気がする。

20140102e.JPG

百舌。この日は他にも何個体か見掛けた。

20140102f.JPG

キリリと精悍な顔をしたアオジ。

20140102g.JPG

何やらくわえているエナガ。この鳥の可愛さは格別です。

20140102h.JPG

フィフィという声がするなと思ったらあの姿!

20140102i.JPG

折角のベニマシコ雄でしたが、↑こんな一枚しか撮れず・・・。嗚呼、残念。
再びエナガ。視線をちらりとくれました。

20140102j.JPG

ピンク色の嘴が美しいシメの雌。

20140102k.JPG

チョウゲンボウも姿を見せてくれました。どうやら此処はお気に入りの場所?

20140102l.JPG

コゲラも登場。

20140102m.JPG

そして、今度はベニマシコの雌。夕日を受けた姿もまた美しいなと。

20140102n.JPG

20140102o.JPG

最後は、毎年冬に葦原に隣接する家庭菜園で見られるタゲリ。

20140102q.JPG

昨年は一羽しか見掛けませんでしたが、今年は四羽に増えていました。
安全な餌場を仲間にも知られてしまったのでしょうか。

また近々、次回はベニマシコ雄をカメラに収めるべく出掛けてみたいものです。

撮影日:2013年12月29日

【撮影した野鳥】
・シメ・・・Hawfinch
・カシラダカ・・・Rustic Bunting
・ジョウビタキ・・・Daurian Redstart
・カワラヒワ・・・Oriental Greenfinch
・カシラダカ・・・Meadow Bunting
・百舌・・・Bull-headed shrike
・アオジ・・・Black-faced bunting
・エナガ・・・Long-tailed Tit
・ベニマシコ・・・Long-tailed Rosefinch
・チョウゲンボウ・・・Common Kestrel
・コゲラ・・・Japanese Pigmy Woodpecker
・タゲリ・・・Northen lapwing
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

sana

quesoさん、本年もよろしくお願いいたします。^^
お正月、のんびりと過ごされたようですね。年始年末というのは、俗っぽいことをするものですよ。^^
私も年末は娘と歌い納めだぁ~とばかりに4時間、カラオケで歌いまくり(点数競いました、ゲーム感覚^^)声を枯らしました。
年始は日が暮れると酒盛りをはじめましたが、すぐに眠くなってしまい記憶を失う日々。家呑みでさえも弱くなってしまってつまらんデス。

シメという鳥。名前の由来はわかりませんが、「締めー!」と号令かけられそうな、背筋がシャンと伸びてキリリとした鳥ですね。
名前がぴったりだなあ、と思いますね~。
今年も、探鳥日記、楽しみに拝見させていただきます。^^
by sana (2014-01-03 11:41) 

ramblin

まさか新年早々に「締め」に入っている訳では
有りませんよね。でもこの子を見ると「シメシメ」
と思います。
 この立派な体格の黄色い子は「亜種オオカワ
ラヒワ」かもしれませんね。やはり上面の3列風
切が見たいですけど。
by ramblin (2014-01-03 18:46) 

yamagara22

ワー凄い、こんなに撮れたら楽しいですね。
by yamagara22 (2014-01-03 20:27) 

queso

sana様、
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
sana様もカラオケに行かれましたか!私は最近の曲が全く
分からないので、母とのカラオケの方が楽です。
以前、職場の若人(20代)とカラオケに出掛けた際は、「ハテ・・?」
という曲ばかりで、90年代の曲を歌うのも憚られるような・・・。

私も最近は家で呑んで早寝が習慣化しています。
その寝る時間も小学生低学年並、いやもっと早いかもしれません。
でもまぁ、寒い冬は温かい風呂に入りお酒を呑んでとっとと寝るに
限りますね~

シメ、ちょっと強面ですがなかなか端正な鳥ですよね(^^)♪
嘴がこの立派さですからかなり固いものでもイケルようです。
スズメより大きいので木の天辺に居ると目立ちます。
すっかり鳥ブログとなってしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。
by queso (2014-01-04 17:48) 

queso

ramblin様、
いえいえ、シメ〆にはまだ早いです。でも私もこの鳥を見ると
シメシメと思いますが、今日はハテどこにいるの?と必死に探したら
すぐ頭上で鳴いていたようで、飛ばれてしまいました・・・。
意外に近い距離に居ると、鳥は見落としてしまうことがありますね。

オオカワラヒワ、なかなか「これぞっ」という写真を近くでは撮らせて
くれませんね・・・。
by queso (2014-01-04 17:50) 

queso

yamagara様、
そうですね、この日は出会えた野鳥の種類は多かったです。
タゲリも実はこの冬初。他の家庭菜園ではあまり見掛けません。
此処がとても気に入っているのでしょうね。
by queso (2014-01-04 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0