SSブログ

2014年元旦の利根運河 [探鳥]

今年最初の日曜は全国的に冷え込んでいるようですね。
昼過ぎに近所の国道に設置された温度計は6℃を示していました。

エアコンは夏には涼しい空気をもたらしてくれますが、どうも暖房器具としては
イマイチなようで、北西に向いている集合住宅の我家は寒いッのひとこと。

最近人気の「カーボンヒーター」を部屋用に購入してみたいなぁと思って
いますが・・・。

さてさて、今年初の鳥見は元旦に利根運河へ出掛けました。
まずは、運河のコガモ。陽の光によっては顔の緑色が青紫色に見える
事もありますね。

20140104unga1.JPG

こちらはカップル。なんだかほのぼのとした風情。
そういえば今年の元旦は暖かかったですね。

20140104unga2.JPG

カワセミの雌。いつもこの辺りで見る個体でしょうか。

20140104unga3.JPG

百舌の姿も見えます。

20140104unga4.JPG

そして、こちらは運河傍の耕地の水路に現れたカワセミの雌。
何度も狩に失敗した腹いせか、この後傍にやってきてハクセキレイを物凄い
剣幕で追い回し始めました。

20140104unga5.JPG

追いかけるのも飽きたのか、私のすぐ傍にとまり糞をしました。
ついつい脱糞瞬間を撮ろうと力を入れ焦ってカメラが揺れてしまった未熟者です。

20140104unga6.JPG

午後の光があたって、その羽は一段と華やいで見えました。

20140104unga7.JPG

またもや百舌。雄です。

20140104unga8.JPG

先程のカワセミがまたまたすぐ傍の橋にとまりました。今度は正面からパチリ。

20140104unga9.JPG

そのうち、私まで追い回されたらかないません。
この辺りで今日は退散しましょう・・・と、雀ばかりと思っていた一帯に
ホオジロの姿が。

20140104unga10.JPG

その後、元来た道を戻ると、同じ個体でしょうか、百舌の雌が再び
現れました。

20140104unga11.JPG

ジッジと隠れて鳴いていたアオジも夕方のせいか姿を現してくれました。

20140104unga12.JPG

可愛い鳴き声と共にエナガもやってきました。こちらも夕方という時間帯のせいか
動きが普段よりゆっくりしているようで、写真が撮り易かったです。

20140104unga13.JPG

20140104unga14.JPG

何をしても可愛い・・・まさにエナガの為にあるような言葉。

20140104unga15.JPG

まんまるで目と嘴が小さ過ぎて・・・本当に可憐ですね。

20140104unga16.JPG

シジュウカラもすぐ横に登場しました。

20140104unga17.JPG

そして、最後は再びカワセミ。今日最初に出会った雄個体でしょうか。

20140104unga18.JPG

その後、すぐ傍の石に舞い降りるなど「お年玉サービス」なカワセミ日和でした。

20140104unga19.JPG

手持ちではなかなか難しいですが、今年はカワセミの魚をとる瞬間や動きの
ある面白いショットを撮ってみたいものです。

撮影日:2014年1月1日

【撮影した野鳥】
・コガモ・・・Common Teal
・カワセミ・・・Kingfisher
・百舌・・・Bull-headed shrike
・ホオジロ・・・Meadow Bunting
・アオジ・・・Black-faced Bunting
・エナガ・・・Long-tailed tit
・シジュウカラ・・・Japanese Tit
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

ramblin

最初のカワセミも雌です。若。
by ramblin (2014-01-05 22:03) 

きなこの母

今朝の室温6℃、この冬一番の冷え込みでした。
冬を暖かく過ごす対策練ってます。
カワセミ・・・・最高の姿!最高の嘴!最高の色!

by きなこの母 (2014-01-05 22:40) 

queso

ramblin様、
失礼致しました。拡大してよく見ると確かに嘴下部はオレンジ色を
呈していました。老眼鏡が必要な頃となった私・・・・?
by queso (2014-01-06 14:58) 

queso

きなこの母様、
今日もまた強い風が吹いて寒いですね・・。
これでは布団も干せません。夜もトイレが近くなる一方です・・・。

カワセミ、何処へ行っても売れっ子アイドル並にギャラリーがついて
いますが、逆に見つけやすい野鳥となりましたね。
by queso (2014-01-06 15:00) 

まっちゃん

新年から沢山の鳥が見れて良かったですね。
MFも今日は少しは鳥の出が良くなった様ですが、冬鳥が少ないですね〜
by まっちゃん (2014-01-06 15:36) 

queso

まっちゃん様、
有難うございます。でも仰るように冬鳥は確かに少ないですよね。
ジョウビタキもシメもいつもより見る個体数が少ないような気がします。
まだ、ウソも見ていませんし。(「えー、うっそー」ではなくホントの話です)
by queso (2014-01-06 15:59) 

yamagara22

エナガがぬいぐるみみたいで可愛いですね。
by yamagara22 (2014-01-06 16:29) 

ろろすけ

遅れましたが(汗)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
こちら真冬日で寒いです。
暖房も節約な夫なので厚着しています。
カワセミ日和よかったですね♪
by ろろすけ (2014-01-06 17:09) 

sana

元旦から沢山の鳥たちと出会えましたね。
鳥見生活、幸先がいいじゃないですか。^^
カワセミ、嘴下がオレンジ色だと雌なのですね。勉強になりました。
カワセミの正面顔って初めて見ましたよ。別の鳥みたいですね。
今週になって本当に冷え込みが厳しいです。
それでも夕刻になると、すでに日が伸びているのがわかりますよ。
はーるよ、来い。^^
by sana (2014-01-07 13:32) 

queso

yamagara様、
エナガはちょこまか動いて撮影が厳しいですが、あの表情、鳴き声
全てが可愛らしいですね。(^^)
by queso (2014-01-07 13:39) 

queso

ろろ様、
こちらこそ本年も宜しくお願い致します。
今朝は七草粥で温まりました。が、すぐに10時過ぎにお腹が空いて
しまいました・・。^^;

それにしてもこのところ寒い日が続いていますね。
ちょっと某家電売場を覗いてみたら、何と「当店は石油系暖房製品を
販売致しません(環境汚染云々)」と書かれ、何やら見慣れない
暖房器具が沢山ありました。ダイソンの不思議な形をしたやつとか・・・
カメラ関連売場以外にも家電量販店をたまには覗こうと思いました。
by queso (2014-01-07 15:29) 

queso

sana様、
本当に寒い日が続きますね・・・。特に昨日・一昨日は寒くて寒くて
夕食は鍋以外考えられませんでした。
部屋も温まりますし、鍋はいいですねー♪

カワセミ、最近よく姿を見掛けます。特に此処利根運河では
行く度に写真に撮れるといっても過言ではないかもしれません。
正面顔も面白いですが、糞をするときにお尻をくぃっとあげる仕草も
何だか可愛らしいです。怪しいフェチみたいですみません^^;。

確かに、暗くなるのが少しずつ遅くなってきましたね。
梅の開花が待ち遠しいです。
by queso (2014-01-07 15:32) 

ゆうゆう

エナガ、そう言えば正面から撮った記憶がないです。
かわいいわ~♪
カワセミに光が当たると、ありがたーい気持ちになりますね。
後光が差す、というのとはちがうけど、
神々しい色合いですもん。
フレンドリーなカワセミに会えてラッキーでしたね。
by ゆうゆう (2014-01-08 20:13) 

queso

ゆうゆう様、
エナガの正面顔、なんとも愛らしいお顔ですよね。
西洋的の目が大きくて彫が深くて・・・ではなく、東洋的な可憐さ
とでもいいましょうか。

カワセミ、やはり背面の美しい羽に陽の光が反射すると、それは
それは美しいですよね・・・。
魅せられる人が多いのも頷けます。
此処はだいたい行けばカワセミに会えるスポットのひとつ。
都市部からもそう遠くないので(つくばエクスプレスの運賃は
高めですが・・・)、東京にお越しの際はご案内しますよ☆
by queso (2014-01-09 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0