SSブログ

2013年11月初旬の舎人公園 [探鳥]

今日は久々に実家に墓参りへ出掛けた。

日中雨天で肌寒かった事もあり、石油ストーブをつけてくれていた母。
ストーブの上には薬缶と、里芋の煮っころがしの鍋。
しゅんしゅんと沸く湯は蒸気となり、加湿器要らず。
里芋もちょうどよく温まっていい感じ・・・。

マンション等集合住宅では火災の心配から使用禁止が多い石油ストーブだが
やはり部屋の暖まり具合が、電気とは圧倒的に違うなと今更ながら思う。
そういえば、子供の頃はアルミホイルに包んだサツマイモも乗せていたっけ・・・

写真は、一昨日前に出掛けた舎人公園のもの。
オオタカを見た事があるエリアは、いつの間にか侵入禁止となっており
短い探鳥時間となってしまった。

オナガガモ達と一緒にいたバン。

20131107toneri1.JPG

こちらは、バンの幼鳥。何となく動きはたどたどしいけれど、脚は立派。

20131107toneri2.JPG

この幼鳥は、泳ぎだすと逞しさすら感じた。

20131107toneri3.JPG

シジュウカラも登場。

20131107toneri5.JPG

同園では、木々も色づき出して夕方の柔らかい日差しに映えていた。

20131107toneri4.JPG

20131107toneri6.JPG

【本日撮影した野鳥】
・バン・・・Common Moorhen
・シジュウカラ・・・Japanese Tit
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ramblin

バンの幼鳥も可愛いですね。私の地元の川にも
居ます。でも幼鳥も見ると少しだけギクリとして脇
の白斑が有るので「ア~ア」てな感じが多いです。
そうシロハラクイナの幼鳥が見たいです。
by ramblin (2013-11-07 22:06) 

kinda

あれ?quesoさんのブログは画像認証が表示されませんね。
by kinda (2013-11-09 00:42) 

queso

ramblin様、
クイナは、利根運河にも居るようですがなかなか出てきては
くれませんね・・・。
警戒心が強いのでしょうね。
バンの幼鳥も、可愛いですね。舎人公園にもかなり鴨が来て
いましたし、これからが愉しみです。
by queso (2013-11-09 12:20) 

queso

kinda様、
新規投稿されるときに、詳細設定の所で画像認証を「有効」から
「無効」にすると、画像認証が消えます。
お試しください。
by queso (2013-11-09 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0