SSブログ

Sushi & Bubble [食]

昨夜七夕は結婚記念日。
結婚生活も既に15年目に突入。ということで、たまにはお祝いらしきものを・・・と
珍しく泡ものを開けた。
20120707a.JPG
その名も「Sushi & Bubble」。鮨に合うロゼスパークリングワイン、という面白い
コンセプトの1本は長野のワイナリーのもの。
ターゲットを海外に絞ったような、日本では珍しい感じのラベルに引き寄せられる
ように購入したが、キリッとした辛口でなかなか美味しい。

本来なら鮨に合わせるべきワインなれど、この日は吉池(ただ今改装中で仮店舗にて
営業中)で購入した小鮎の天麩羅と頂く。

20120707b.JPG

天然の小鮎だけあって、ワタの苦みがしっかり効いて旨い。
大量に購入したので残りは佃煮にして一晩味を染み込ませた。

Sushi & Bubble、あと1本残っているので次こそ鮨に合わせなければ・・・。

それにしても、日本のワインもどんどん進化しているなぁと感じる今日この頃。
賛否両論はあるけれど、ガブ呑みワインの外食店がここ数年で浸透し、ワインを
日常的に愉しむ頻度が増えたというのもひとつの理由なのだろう。
何となくスノビッシュで、恭しくソムリエが薀蓄を話し、堅苦しいイメージから
始まってしまったワインなれど、今では日本酒、焼酎同様に日本のアルコールの
ひとつのジャンルとしてその地位を確立しつつある。
国産ワインばかりを取り揃えるレストランも増えているし、今後が益々愉しみ♪
nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 22

dinghymama

ご結婚記念日、おめでとうございます♪
七夕が記念日だなんて、とっても素敵ですね。

小鮎の天ぷら〜大好きです。今年はまだなので、quesoさんの
写真はヨダレもの・・・・
お鮨に合うロゼスパークリングワインも、飲んでみたいです。

この一年も、幸せなご夫婦の時間をお過ごし下さいね。


by dinghymama (2012-07-08 16:04) 

saji

ご結婚記念日おめでとうございます。
七夕結婚記念日とは…
なんともロマンチックじゃありませんか♪
15年目の節目を祝うスパークリングロゼ。
香ばしい小鮎の天ぷらと…ん~なんとも美味しそう(^¬^)

若い頃はドイツの白ばかりを飲んでいた私ですが、
ここのところ甲州ワインや高畑ワインなど国産ワインが気に入って頂いてます。
夫愛読の「美味しんぼ」によると魚貝にあうのは国産ワインだという事らしく、
それこそ刺身や貝の蒸し物等に合わせて一杯(笑)

我家もquesoさんのお宅の様に記念日にはちょっとランクUPして
美味しいワインを頂きたいものです。
これからも夫婦仲良く美味しいお酒を(適度に…笑)愉しんで下さいね~。
by saji (2012-07-08 22:34) 

queso

dinghymama様、
コメント有難うございます。新婚当初からもうこれだけの年月が
流れてしまったなんて・・・光陰矢のごとしですね、本当に。
人生は、気付けば誰もが浦島太郎となっているのでしょうか。

両親とも北関東出身で、あまり鮎という魚に馴染みなく育ちましたが
大人になってこれを食べると・・・まぁ、美味しい事!
成魚の天然ものはなかなか食べる事は出来ませんが、小鮎でも
十分あのほろにがさを楽しめますね(^^)♪
by queso (2012-07-09 08:03) 

queso

saji様、
コメント有難うございます。
そうなのです、挙式は別の日でしたが15年前の七夕に役所に
届を出しました。
他にもカップル(我等よりヤングだった・・・)が来ていたのを覚えています。
忘れないようにと、何となくそうした日を選んだのですが・・・。
普段夫はビール党ですし、泡ものを2人で1本空けるなんていうことは
なく、久々のスパークリングでした。
記念日にこうして、普段あまり飲まないタイプのお酒を愉しむ、
というのもいいものだなぁと・・・。

甲州や高畠ワイン、確かに魚貝に合いますよね。
ツブ貝の刺身や今の時期なら岩牡蠣にキンと冷やした国産ワイン。
最高ですよ♪

若い頃は、洒落たレストランなどにお洒落して出掛けたいなぁ・・・
なんて願望もありましたが、今は夫と食事を楽しむなら家がいいです。
好きなお酒と好きな味付けの肴・・・酔えば寝るだけ。
これぞ大人の本当の愉しみなのかもしれませんね。
by queso (2012-07-09 08:09) 

tabi@会社

quesoさん、ご結婚記念日おめでとうございます♪
15年前からすでにこのような日をご結婚もしくは
入籍記念日としてらしてたなんて~ステキですね。
私は未だに自分の結婚記念日を覚えてなくて
近くなると、夫が「いつでしょうか?」といじわるな質問をしてきます(笑)
七夕みたいに、分かりやすい日にすれば覚えられたのにな~って羨ましく思います。
それから、興味深い泡の一本。
これまた美味しそう~
さぞかしすすんだでしょうね(笑)
これからもお幸せに。。。
by tabi@会社 (2012-07-09 13:16) 

jasmine

こんにちは♪
結婚記念日おめでとうございます!!
15年ってなにげに長い年月ですよね。そして節目でもありますね。^^
七夕が記念日だなんて、とても素敵ですね~。

sushi×bubble。これなにより最高の組み合わせだと思います♪
お祝いにふさわしいですよね☆
いつまでも仲良し夫婦でいてくださいね。^^
by jasmine (2012-07-09 16:12) 

sana

15回目の結婚記念日、おめでとうございます~♪水晶婚式になるそうですよ。^^
七夕が記念日なんて、ほんとにロマンチックですね。絶対忘れませんね。^^
お鮨に合う、スパークリングロゼ、興味そそられますね。
飲んでみたいです。私は、最近、発泡モノが好きで、外食の時は必ず1杯目はスパークリングワインです。
家では、フルボトル1本、飲みきれないのでもったいなくてなかなか開けられません。冷蔵庫にストックしてあるんですけね~。^^
日本のワイン、進化してるんですね。今度、試してみます。^^
by sana (2012-07-10 10:31) 

きなこの母

まあ、結婚記念日おめでとう♪
我が家は結婚記念日の結もなくなり、何の記念日も抹消されました!
お互いが意識していないと結婚生活のメリハリもなくなってしまいます。
意識して記念日お祝いした方がいいと思いますよ。
当市内を流れる川はアユ釣りで有名ですが、普段あまり口にすることはありません。
susi-bubble,ネーミングがgood!です。
by きなこの母 (2012-07-10 13:43) 

ろろすけ

ご結婚15周年、おめでとうございます♪
織姫様と彦星様のようで七夕婚なんて素敵ですね。

ネーミングもラベルも素敵なワインで祝杯なんて羨ましいです。
我が家はもう25年目、えっ半世紀かい・・・
よくもお互いに堪えていると・・・
我慢大会のような日々ですね(汗)
この頃は何を呑みたいと言う意欲も湧きませぬ。

by ろろすけ (2012-07-10 16:36) 

ゆうゆう

素敵な日に結婚記念日ですね。
おめでとうございます。

天然の小鮎!
なんて贅沢なんでしょう。
そんな宝石みたいなものを捕ってもいいんか!?
(いいから食べれるのよね)

アルコールはなんでも呑むほうですが、
ワインはなんとな~くめったに飲みません。
天麩羅にも合うんなら
もう少し、こっちから歩み寄ってみようかな、と思いました。

by ゆうゆう (2012-07-10 19:15) 

queso

tabi様、
有難うございます。
何となく、覚えていられるようにとこの日に入籍しました。
確かに何かのイベントの日じゃないと、忘れてしまいそうですよね。
結婚して何年だっけ・・・?と未だ忘れてしまう事が多いので
覚えておく為にも七夕で良かったかもしれません。
tabiさんのところは旦那様が覚えていらっしゃるのですね(^^)。

こちらの泡、ラベルが何ともユニークですよね。
海外を意識したかのようなデザインで斬新です。
今までロゼのスパークリングは何となく甘そうなイメージで
呑む事は殆どなかったのですが先入観を捨てないといけないなぁと
改めて感じました。
確かに、この1本の後赤も呑んでしまいました・・・
by queso (2012-07-10 19:23) 

queso

jasmine様、
コメント有難うございます。
あっという間の15年でした。本当に・・・時が経つのは早いものですね。
七夕を記念日にした時は、「覚えておける日を」といった程度の
気持ちだったのですが正解だったのかもしれませんね。^^;

sushi&bubble、素敵なネーミングですよね。
これも鮨という料理が世界的に受け入れられているという背景も
あるからですよね。
ラベルも握りとスシロールですし。
スパイシーツナロール、結構好きです♪

by queso (2012-07-10 19:32) 

queso

sana様、
有難うございます。
水晶婚式という素敵な名前がついているのですね。
それにしても、15年はあっという間に過ぎました。喧嘩も新婚当初は
よくしましたが、最近はあまりなくなりました。
だんだんと波長が似てくるのでしょうかね。良くも悪くも・・・

そうですよね、sana様はイタリアンでも一杯目はよくスプマンテを
召し上がっていますよね。
特に暑い今の時期、よく冷えた泡ものはいいものです♪
シュワっとグラスにあがる泡も華やかで見ていて楽しくなります。
仰る通り、スパークリング系はボトル1本をひとりで飲むのは厳しい
ものがありますよね。(他のワインはイケますが・・・)
sushi&bubble、見掛けたら是非お試しを。(^^)
by queso (2012-07-10 19:37) 

queso

きなこの母様、
コメント有難うございます。
うちもお互いの誕生日すら特別に祝うということがだんだん
なくなってきましたが、この日はこの1本が何となくお祝い気分を
盛り上げてくれたのかもしれません。
お酒の力、侮れませんね。

鮎で有名な川ですか~。
私は釣りはやらないのですが、自分で釣った鮎を焼いて食べたら
最高なんでしょうね~。天然ものですし!
sushi&bubble、素敵なネーミングですよね。白かと思いきや
ロゼというのがまた心憎いです。
by queso (2012-07-10 19:40) 

queso

ろろ様、
有難うございます。
うちも普段は特になにもしません。たまたまこのスパークリングを
飲んだのが結婚記念日だった・・・というのが実は正しい・・・?^^;
でもまぁ、ちょっとお祝い気分を味わえたのでヨシとしますか。

ろろ様は25周年なんですね。
おめでとうございます(^^)♪
お互い耐える・・・確かに結婚生活は妥協と我慢の連続ではありますが・・・。
私は最近妥協ばかりかも・・・。
お酒を呑みたいという意欲が・・・?体調を崩されましたか?
心配です。
by queso (2012-07-10 19:45) 

queso

ゆうゆう様、
コメント有難うございます。
こちらの小鮎は御徒町の「吉池」にて500円台で購入しました。
数にして、100匹は楽にあったかと・・・。かなりお買い得ですよね。
天麩羅は夫が揚げてくれたのですが、(私食べるヒト)やはり揚げたては
美味しいですね~
ほろ苦い鮎とロゼスパークリング。初めての組み合わせでしたが
なかなか合いました。

私は家で呑むときは殆どワインで最近はあまりビールも呑みません。
国産の白ワインばかり飲んでいるので、だいたいの小売価格は
把握でき、レストランで飲む際に「あー、3倍もとるんだ」とかすぐに
計算する癖がつき、ならば家で飲むべしという思いが益々強く
なってきております・・・
by queso (2012-07-10 19:49) 

まゆみ

おめでとー!
ウチは、毎年忘れちゃって、なーんもしないけど
今年は何かやろう!覚えてたら。
あ、今のうちからワインでも注文しちゃえばいいのか・笑。
和食に日本のワインはなかなか合いますよね。
今までは絶対に日本酒!と思っていたけど
最近は和食にワイン、結構好きです。
by まゆみ (2012-07-10 22:37) 

tomy

ご結婚記念日おめでとうございます!
小鮎の天ぷらにワイン、ご主人も喜ばれたでしょうね。
最近quesoさんのところや皆さんのところで
長野のワインを見かけて嬉しくなってしまいます。
そういう私は全然飲んだことがないので
入手してみたいとおもってるんですけどね。
でも何かしらワインはいつも常備していて、
ブリカマをたっぷり食べる日になんとビールが切れていたんですが、
ワインもいいじゃん!みたいな時もよくあります(笑
by tomy (2012-07-11 16:00) 

ぴくるす

結婚記念日おめでとうございます♪
七夕が記念日。素敵ですね~♥
15年、一緒に歩んだ月日を振り返ると
思い出もたくさんでしょうね。

小鮎、私も先日初めて料理しましたが、
ほろ苦さがおいしいですね。
泡で乾杯、ロゼというのが、結婚記念日に
ぴったりですね!
by ぴくるす (2012-07-13 20:46) 

queso

まゆみ様、
コメント有難うございます。
うちも特にコレといって毎年なにかしている訳ではありません。
たまたま呑みたいワインがお祝い気分を盛り上げてくれた・・・
とでも言いましょうか。
でも、長年夫婦をやっているとこうして改めて祝う的な行いも
必要なんですよね。
職場は若人が多く、去年結婚したとか今年結婚するとかまだまだ
ラブラブした雰囲気を見ると懐かしくもあり羨ましくもあり・・・
自分も過去に経験したはずですが、記憶は遠く・・・(--;)。

和食にワイン、いいですよね。
暑い今は白ワインばかり飲んでいます。歯にタンニンも付きにくいし!
by queso (2012-07-14 15:34) 

queso

tomy様、
コメント有難うございます。
小鮎の天麩羅は実は夫が揚げてくれました(^^;)。
私はこの日は烏賊担当で・・・
たっぷりの量で500円台でしたらから、かなりお買い得でした。
あの苦味が何とも後をひきますし、お酒も進みますよね。

長野は温暖化もあって葡萄栽培に適してきているようですね。
甲信越は今、素晴らしいワイナリーが沢山あるように思えます。
日本のワインも、ちょっとしたワインレストランに置かれている事も
増えてきましたし、嬉しい限りですね♪
先日、市販で1500円の甲州ワインを2600円の値付けで置いてある
レストランがありました。なかなか良心的だなぁと。

by queso (2012-07-14 15:40) 

queso

ぴくるす様、
コメント有難うございます。
全く他人でありながら、こうして長く生活を共にする夫婦というのは
ある意味特異な存在ですよね・・・
15年はあっという間でした。気付けば「あらぁ、もう30年」という
事になっていそうで怖いです。

小鮎、ブログでお料理拝見しました(^^)♪
あのホロにがい感じがいいですよね。大人だからこそ美味しいと
思える味わいです。アルコールとも相性が良いですし。
by queso (2012-07-14 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0