SSブログ

塩辛まであと少し [食]

最近、週末の天気がイマイチということもあり毎週のように御徒町の吉池に
通って烏賊を物色している。
お目当ては勿論スルメ。旨い塩辛を一刻も早く味わいたいと2週連続で購入して
みたものの、やはりまだワタは小さ目で、塩辛を作ってもコク不足で塩が熟れず
あの独特な旨味がまだ弱くい・・・。
今年はスルメのワタが大きくなるのが遅い気がするのだけれど・・・。
それでも、スミイカやヤリイカ、剣先や白烏賊などを刺身で頂く美味しさは格別。

烏賊刺身は山葵醤油や生姜醤油で食べるのも美味しいけれど、塩やスダチで
風味を愉しむのも堪えられない。
20120626d.JPG
塩辛ならば絶対に日本酒なれど、刺身なら白ワインもよく合う。
早くスルメのワタが大きくなってきますように・・・

さてさて、猛暑の首都圏では野鳥達の姿が昼間は本当に少なくなってしまった。
早朝なら雀やカワラヒワの声も聞こえるけれど、昼頃の荒川土手に今いるのは
こうした野鳥のみ↓。

まずは、普段なら撮影することなど殆どないムクドリ。↓現在子育てに奮闘している
ようで、虫を雛に運ぶ姿をよく見かけた。

20120710a.JPG

カルガモ。シロツメクサとの相性はなかなかでメルヘンっぽい・・・?

20120710b.JPG

ふっくらとしたお腹も可愛い。

20120710c.JPG

そして、カラスも現在子育て中の模様で、どう見てもほぼ親と同じ大きさの子供
二羽が盛んに餌をねだり、親は困り果てていた・・・。
意外にもカラスの親は優しく、「自分で探せッ」的な強い態度はせずに、「あらあら
何処かに餌は落ちていないかしら?」といった動きをしていた。

20120710d.JPG

駆除されてしまう事も多いカラスの巣。幸運にもこうして巣立ったのだから早く一人前に
なりますように。
それにしても、平地でのバードウォッチングは厳しくなってきました・・・
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

コーヒー党

シロツメクサの花畑で憩う、ムクドリとカルガモに見とれてしまいました。
本当にメルヘンチックですね。幻想的でもあります。

こんな感性で写真が撮れたら、私にも人に見てもらえる作品ができると思うのですが、なかなか思うようにはいかないものです。


by コーヒー党 (2012-07-12 20:57) 

chidori

おはようございます~

おお、もう烏賊の季節になってきましたか~
飴色に輝くスルメイカで、濃厚な塩辛が作れる日も
もう間もなくやってくるんでしょうね。
去年は二度ほど作っただけだったので、今年はドカンと作って
小分けにして冷凍しておかねば。

それにしても、撮影には厳しい季節になってきましたねぇ。
普通のハンカチではもう、対処しきれない・・・
久々の三連休も相当蒸し暑そうなので、汗対策、蚊対策に加え雨対策も必要。
蓮撮り目当てで出かける計画は立てているものの、ちょっと気が重いですわ(^^;)
by chidori (2012-07-13 04:58) 

ろろすけ

私も「塩辛」大好きです♪
そうそう出来栄えは「ワタ」で決まりますよね。
後は微妙な塩加減かと。
あぁ~~~食べたいです。
市販(美味しくないから)はもとより自作からも遠ざかっていました(汗)

by ろろすけ (2012-07-13 19:35) 

ゆうゆう

かるがもの写真、絵葉書になりそうです。
微笑んでいるようにも見えて、
いわゆる癒し系っちゅうやつ?
疲れたOLさんあたりにそっと差し出したい(笑)。

烏賊を塩で、ですか。
そりゃまたツウですな。
私はポン酢生姜派ですが、
新鮮な烏賊が手に入ったら塩、やってみます。
by ゆうゆう (2012-07-14 11:49) 

queso

コーヒー党様、
有難いコメントに感謝いたします。
この日は本当に暑く時間も昼ごろとあって、鳥達もダレ気味で
じーっとしていてくれたから撮れた写真かと思われます。
それにしても、近隣での野鳥撮影はかなり苦行な季節になって
きましたね・・・。
この連休は、どこかに撮影にお出掛けでしょうか。
by queso (2012-07-14 16:30) 

queso

chidori様、
今年は何だか烏賊の生育が遅いようで、なかなかまだプックリとした
肝に出会えることができません。
薄い肝で作る塩辛はいつまでたっても塩が熟れなくて味もイマイチ
なんですよね・・・。あのとろ~りとしたコクは立派な肝あってこそです。
冷凍で小分けにしておくと、アニサキス対策も万全ですよね♪

このところ不安定な天候が続いていますが、今日は蓮撮影に
出掛けられましたか?
私も出掛けたものの・・・それはもう暑くて暑くて・・・雨もぱらぱら
降ってきたりと湿度も相当なものでした。
梅雨もあけていませんが、コスモスは萩などの秋の花がちょっと
恋しくなってきました。
実際、夏の終わりともなると(年齢も手伝い)物悲しく毎年なるのですが、
それでもこの蒸し暑さはどうにかしてほしいものです。
by queso (2012-07-14 16:34) 

queso

ろろ様、
そちらはこの連休、天候は如何ですか?
九州の大雨は本当に心配ですね。これまでに経験したことのない
雨と聞きます・・・。

東京は連休初日、朝は雨がぱらついたりと不安定でしたが午後から
ピーカンで物凄い暑さとなりました・・・。
塩辛、市販のものはどんどん甘くなってきていますね。
タイサンの塩辛も昔はこんなに甘くなかったはずなのに・・・
自作をされるなら、もう少しワタが大きくなるまで待たれる事を
お薦めします。
しかし、四十路女の愉しみが週末の烏賊のワタの出来具合なんて
これでいいのでしょうか、私も・・・。
by queso (2012-07-14 16:38) 

queso

ゆうゆう様、
確かに、カルガモの嘴ってちょっと微笑んでいるようにも見えますね。
もともと鷹揚な感じの鳥ですし、「なんくるないさー」といった雰囲気を
この日は感じました。
疲れたOLさん・・・最近、職場の若いお嬢さん達は、韓国スターに
憧れている方が多いようです。私から見ると皆同じ顔に見えてしまい
ますが・・・。

アオリイカやヤリイカをお鮨屋さんで頼むと、藻塩やスダチ&塩、
柚子&塩で出される事もありますね。
これがまた、美味しくお酒のアテに最高です!
夏の烏賊、美味しいですね~。うーん、また食べたくなってきてしまいました。
by queso (2012-07-14 16:42) 

sora

塩辛、極めていますね。
私も大好きですなので、quesoさんの作られる塩辛に興味深々です!

川とカルガモの図はよく見かけますが、花とカルガモは珍しいですよね。
とても素敵な写真ですね。
ここのところ、蒸し暑い日が続いていますね。
明日は、最高に蒸し暑くなるとか・・・
体力消耗も、いちじるしいです。

遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございました。
泡でお祝い、ステキです♪
by sora (2012-07-15 00:48) 

dinghymama

美味しそうな烏賊、ピカピカですね〜♪

ムクドリって、この子だったんですね!!
もう少し大きい鳥だと思っていました。
ウォーキングの公園で、いつも出会う鳥、可愛いなぁ〜と
見ていたんです。
母はヒヨドリとか言ってたような・・・・


by dinghymama (2012-07-15 18:50) 

queso

sora様、
最近市販されている塩辛は甘めな事が多いので、自分でつくる
ことが多いのですが、今年はまだするめいかのワタがイマイチ
かなぁと・・・。
烏賊は捌くのも楽なので、ぜひ一度つくってみてください。(^^)

カルガモは田んぼにいることも多い鳥ですが、こうしてシロツメクサ
の中にいるのも雰囲気がありますよね。
もともとぷくっとしているし、メルヘンっぽい雰囲気はでますよね♪

三連休は長野県に出掛けたのですが、今日の14:30頃の長野駅
周辺の気温は37度!
暑かったです・・・。
この夏も猛暑となりそうですね。四十路には辛い暑さ・・・
by queso (2012-07-16 20:06) 

queso

dinghymama様、
烏賊、美味しいですよね。
季節ごとにスルメが美味しかったり、槍が美味しかったり、
アオリだったりと日本は烏賊が豊富に味わえるいいところです♪

ムクドリ、最近は都心でも増えてギャーギャーと群れて煩い事も
多いのですが、よく見ればコミカルで可愛らしい鳥です。
ヒヨドリはもう少し大きくてグレーの鳥です。
冬になると、ヒーヨ、ヒーヨ、と飛んでいる、あれです。
暑い日が続いています。夏バテしないように気を付けてください。
by queso (2012-07-16 20:09) 

cherry

↓遅くなりましたが~ご結婚記念日
おめでとうございます (^^)
七夕の日なんて、素敵です。

本当に毎日暑くて大変ですよネ(汗)
そう言えば・・・・世界の中で日本人が一番
イカを良く食べるらしいですネ。
スルメイカは~これからが旬ですもんネ☆
新鮮なイカだったら、塩やスダチでシンプルに
イカの旨味や甘味を味わいたいです。。。。
想像するだけで~美味しそう!



by cherry (2012-07-17 19:52) 

queso

cherry様、
頂いたコメントの返信が遅れ申し訳ございません。
15周年を夫と迎えることが出来ました。
七夕は梅雨時とあってお天気が悪い事が多いのですが、記念日を
思い出すにはちょうどよい日なのかもしれません。

確かに烏賊や蛸は食べない国の方が多いですよね。
スペインなど南欧は食べますが、あとは気持ち悪いと言われる事も
多いようですが・・・
烏賊、色々な種類があって本当に飽きませんよね。
今はスルメ以外なら剣先が店頭に並んでいますね。
こちらも上品な美味しさが塩やスダチに合いますよ(^^)♪
by queso (2012-07-21 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0